生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

実はあまり知られていない意外な特徴が!ゴキブリのふんについて

2018-07-02

実はあまり知られていない意外な特徴が!ゴキブリのふんについて

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ゴキブリ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラ

食器棚や冷蔵庫の下などでよく見かけるゴキブリ。多くの人が、発見したらいやな気持ちになりすぐさま退治に駆け出すと思います。
そんなゴキブリですが、彼ら自体だけでなく、ゴキブリのふんにも健康に害を及ぼすという怖さがあることはご存知でしたか?
今回はゴキブリのふんが私たちにどのように関係してくるのか紹介していきたいと思います。

おすすめゴキブリサービス

ゴキブリのふんの見た目とにおいについて

ゴキブリはよく見かけても、ふんってどこにあったの?と思う方が多いのではないでしょうか。実は単に見逃してしまっている可能性があるんです。

なぜならゴキブリのふんは、1mm~2.5mmほどでゴミのような黒っぽい小さな砂粒のような見た目で砂と勘違いするなど、床などにあってもそのまま気づかずに掃除機で吸ってしまうことが多いようです。

家庭でよく見かけるのはクロゴキブリとチャバネゴキブリですが、ふんにも少し異なる点があります。ふんの見た目はどちらも黒っぽい小さな砂粒のようで似ていますが、においが異なっています。クロゴキブリのふんは無臭ですが、チャバネゴキブリのふんは大量に存在しているとツンとしたにおいがして、少し離れたところでも臭ってくるという違いがあるようです。

見た目では他のホコリとの違いがあまりないようにも見えますが、小さな黒い砂粒のようなものを見つけた場所が食器棚や引き出しなどだった場合、ゴキブリのふんである可能性が高くなります。そのため駆除することを検討してみるひとつの判断基準となるでしょう。
ゴキブリのふんの見た目とにおいについて

ゴキブリのふんには意外な特徴が

単にふんだと侮ってはいけません。ゴキブリのふんは家を汚す以外にも驚きの特徴があるのです。

それは、ふんからはフェロモンが放たれているので他のゴキブリを集めてしまうという特徴です。

ゴキブリは嗅覚が発達しており、遠い所からでもフェロモンを嗅ぎとってやってきます。仲間が多く集まるということは、オスとメスが出会う確率が増えるので繁殖しやすくなり、より一層ゴキブリが増えていってしまう危険性があるのです。

ふんを放置したままにすると繁殖した分、ふんの量も増えているので、さらに仲間を呼び寄せやすくなってしまい、倍々でゴキブリが増えていってしまうことになります。できるだけ速やかにふんを片付けてしまう必要があるのです。

ゴキブリのふんが人にもたらす害とは

先ほど紹介した以外にも、ゴキブリのふんには私たちに直接害をもたらします。どのような害があるか見てみましょう。

ふんに含まれる雑菌によるもの

ゴキブリのふんは食中毒の原因になるサルモネラ菌や大腸菌といった雑菌を多く含んでいます。なので知らないうちに病気に感染してしまう可能性があります。

サルモネラ菌に感染すると、嘔吐や吐き気が始まり、しばらくすると腹痛や下痢などの症状につながることがあります。

ふんそれ自体によって引き起こされるもの

空気中に舞い上がったゴキブリのふんや死骸を吸いこんでしまうと、アレルギーを引き起こす恐れもあります。それによってぜん息を発症してしまう例もあるようです。
ゴキブリのふんが人にもたらす害とは

ゴキブリのふんを処理する方法とは

ホコリと見間違えてしまいそうなゴキブリのふんですが、処理する際にはホコリとは違った注意点があります。そこでポイントを紹介していきましょう。

・手袋を使う
手袋をはめて、直接ゴキブリのふんを触らないようにしましょう。間違って触ってしまうと、ふんに含まれている雑菌が付着してしまうので注意が必要です。

・カーペットクリーナーの活用
ふんを片付けます。おすすめは粘着カーペットクリーナー(通称コロコロ)で、直接ふんに触れることもなく、回収した後は紙を剥がせば雑菌ごと捨てることができます。

・消毒もしっかりと
ふんがあった場所にアルコールを吹きかけて、雑菌がふんのあった場所に残らないようにしっかりと消毒しましょう。消毒する際には少量ずつ広い範囲に吹きかけられるスプレータイプが便利です。

・環境の改善も一緒に
ふんを処理した後は、ゴキブリの餌となるような食べカスや髪の毛、ホコリなどもきれいに掃除し、風通しををよくしてゴキブリの苦手な環境にしてゴキブリを追い出しましょう。
ゴキブリのふんを処理する方法とは

おすすめゴキブリサービス

まとめ

黒い小さな砂粒のような見た目で、意外と見落としがちなゴキブリのふんですが、そのまま放置していると様々な弊害があることがわかりました。ゴキブリのふんはフェロモンによって仲間を集めてしまいます。そしてどんどん仲間を増やしてふんの量も増えてさらに仲間を呼んでまた増えてという悪循環に陥ってしまいます。

さらに、雑菌の温床となったり、アレルギーやぜん息の原因となったりと迷惑なゴキブリのふんなので、見かけた際には雑菌に注意しながら早急に処理して、ゴキブリが寄ってこないようにしましょう。
自分たちでは手の届かない場所も気になるときは、ハウスクリーニングのプロに頼んでみるのもありかもしれません。

ゴキブリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ゴキブリ煽り

ゴキブリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ゴキブリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 18,000円~

弊社調べの最安値 18,000円~

ゴキブリのおすすめ業者を見る

 

ゴキブリ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-07-02 15:50:46
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/34253/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

おすすめ記事

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ゴキブリ駆除オリジナルサービス

0120-949-986