生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴキブリへの対処が緊急に必要なときは家にある〇〇を使ってみよう!

投稿日:2019-09-19 更新日:2019-10-03

ゴキブリへの対処が緊急に必要なときは家にある〇〇を使ってみよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

普段ゴキブリを目にしない方は、対策をおろそかにしがちかもしれません。そのような状況にいると、いざ目の前にゴキブリが現れたとき「どのように対処すればよいのか分からない」という事態になってしまいます。

ここではそのような、ゴキブリの対処を緊急時でもおこなうことができる方法や、ゴキブリ駆除をするのにオススメなスプレーの解説をしていきます。またゴキブリを見たくない方に向けての予防方法や、その予防方法をより強固にするポイントについてもご紹介していきますよ。

ゴキブリへの対処が緊急に必要な場合に使えるもの5つ

部屋にゴキブリが現れたとき、ゴキブリ対策を事前にしている方は難なく対処できるかもしれません。しかしそうでない場合は、どうすればよいのか分からないという方がいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、ゴキブリの対処を緊急時でもおこなうことができる方法についてご紹介していきます。

熱湯

この方法はゴキブリが、体温調整のできない「変温動物」である点と、体内にたんぱく質が含まれているという点を利用したものです。

ゴキブリは上述した通り変温動物であるため、熱湯をかけられても上手く体温を調節することができません。そのため、熱湯をかけられると体温は次第に上昇していき、タンパク質が凝固されると言われている42度に達すると、生体機能が損なわれ死に至ります。

この方法で重要なのは、たんぱく質を凝固させるために、最低でも42度以上の熱湯を用意することです。より確実に駆除をおこないたいという方は、沸騰手前まであたためることをオススメします。

洗剤

洗剤に含まれている界面活性剤によって、ゴキブリを駆除することができます。ゴキブリは体中にある、気門という穴から呼吸をおこなっています。その気門を、界面活性剤を含む洗剤でうめることで、窒息させることができます。

ゴキブリの体は油でコーティングされています。そのため、水などの液体をかけて窒息させようとしても、油によってはじいてしまいます。しかし、界面活性剤はその油を溶かす性質を持っているため、はじかれることなく気門をうめることができるのです。

アルコール

アルコールが含まれた液体を、スプレーに入れて噴射するという方法です。原理は洗剤で紹介したものと同様で、ゴキブリが呼吸をおこなうための気門をうめて、窒息させるというものです。アルコールはゴキブリをコーティングしている油を取ることが可能なため、気門をうめて窒息させることが可能になるのです。

ドライヤー

熱湯の説明で紹介したように、ゴキブリは変温動物であるため、急な温度変化に弱いとされています。そこでドライヤーの熱を利用することで、ゴキブリの体温を上昇させて、駆除するという方法になります。

ゴキブリへの対処が緊急に必要なときは家にある〇〇を使ってみよう!

スリッパ

スリッパで叩きます。丸めた新聞紙なんかも、叩く方法としてはメジャーでしょう。しかし、ゴキブリは空気の流れを感じ取る、気流感覚毛という器官が発達しています。そのため、スリッパをふりおろす動作から空気の流れを感じ取り、素早く逃げることができてしまいます。

また駆除に成功したとしても、潰れたゴキブリを目にすることになります。部屋をあまり汚したくないという方にとって、最終手段ともいえるでしょう。

またゴキブリが出たときに備えて殺虫剤を用意しておこう

「ゴキブリを1匹みつけたら100匹いる」という言葉を知っている方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。これはあながち間違いではないようで、1匹見つけたら数十匹から数百匹は潜んでいると思ってよいでしょう。

そのため一度ゴキブリを処理したからといって油断せず、また出たときに備えて殺虫剤を用意しておくのが賢明な判断だといえます。ここでは再度ゴキブリが現れたときに備えて、ゴキブリ駆除が緊急的にならないよう、安心してゴキブリに対処できるスプレーについてご紹介していきます。

逃がしたゴキブリも駆除したいなら

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ 450mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

逃がしたゴキブリを駆除したい場合は「ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」がオススメです。これはスプレータイプなのですが、ゴキブリに噴射するだけの用途にとどまりません。ゴキブリが現れやすいな、と感じた位置に噴射塗布することで、スプレーに含まれた成分がゴキブリをおびき寄せて駆除することができる、罠としても機能します。

殺虫剤の成分が気になるなら

フマキラー ゴキブリ 対策 スプレー 超凍止ジェット 除菌プラス 230ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

小さいお子さんなどがいる家庭では、人体に有害な成分が含まれる殺虫剤はあまり使用したくない、ということもあると思います。そんなときは「ゴキブリ凍死ジェット」がオススメです。

こちらは殺虫剤が含まれておらず、冷却効果のみでゴキブリ駆除をおこなえるため、安心して使用できます。また、除菌効果もあるので、ゴキブリの処理後を気にする必要もなくなります。

ゴキブリに遭遇しないで済むための予防法もチェック

「ゴキブリを見るのも嫌だ」という方は、ゴキブリ駆除の緊急手段を知っても、遭遇したときの不快感は拭えないですよね。ここではそのような方へ向けて、ゴキブリに遭遇しないで済むための予防法を紹介していきます。

毒餌を仕掛ける

ゴキブリが好む場所に毒が含まれたエサを仕掛けることで、ゴキブリと遭遇せずに駆除することができます。また毒餌を食べたゴキブリが死骸になりその死骸を別のゴキブリが食べることで、別のゴキブリも毒におかされるため、広範な駆除をすることができます。

アロマを使う

ゴキブリは、アロマオイルに含まれている匂いが嫌いという性質があります。ただ、すべてのアロマオイルが嫌いという訳ではなく、ある種類のものを選んで嫌います。それは、ミント系の香りをもつアロマオイルです。

甘いにおいをもつアロマは、逆にゴキブリをひきつけてしまうことがあります。アロマオイルを使用するときは刺激の強い香りを持つ、ゴキブリの苦手なアロマオイルにしましょう。

ゴキブリへの対処が緊急に必要なときは家にある〇〇を使ってみよう!

より確実に対策をするためのポイント2つ

より確実にゴキブリへの対策をおこないたいという方は、ある2つのポイントを検討してみましょう。その2つのポイントを1つでも実行することで、ゴキブリ対策はより強固なものになります。ここではそのゴキブリ対策の2つのポイントについてご紹介していきます。

侵入経路を塞ぐ

ゴキブリを侵入させないためには窓やドアなどといった、外とつながるような箇所に隙間を作らないよう、戸締まりを徹底することが重要です。

またゴキブリは湿気のある場所を好むため、排水口から水回りに侵入することもあります。防虫ネットなどを張って排水口から上がれないように対策をおこない、ゴキブリの侵入を防ぎましょう。

ゴキブリへの対処が緊急に必要なときは家にある〇〇を使ってみよう!

業者に駆除を依頼する

ゴキブリ駆除が緊急を要するときや、ゴキブリが家の中にいないか不安な方は、業者に駆除を依頼してみましょう。プロの専門業者ならば、豊富な経験や実績から、ゴキブリ駆除を丁寧におこなってくれます。

まとめ

熱湯・洗剤・アルコール・ドライヤーなどの身の回りにあるアイテムを使えば、ゴキブリの対処を緊急時でもおこなうことができます。しかし駆除できたとしても、油断は禁物です。

1匹ゴキブリを見つけたら、まだゴキブリがいると想定して、殺虫剤や毒餌、アロマなどを用意してゴキブリと遭遇しないための予防法をとりましょう。より確実にゴキブリ対策をしたい場合は、侵入経路を防虫ネットを使用して防ぐのもよいです。

「より確実にゴキブリを処理したい」という方は、業者に依頼することをオススメします。実績のある業者であれば、ゴキブリが侵入している場所を特定し、成虫だけでなく卵の駆除も、丁寧におこなってくれますよ。

駆除はプロが迅速対応!
即日対応可能!お電話下さい!
※対応エリアや加盟店によって変わります
被害状況によりますが、適切な薬剤や駆除方法を選択できます。一戸建てやマンション、飲食店など環境に合わせた薬剤の選択も可能です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
キッチン、床下、トイレなど徹底的に調査します。
ゴキブリ駆除 10,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-03 12:35:29
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_cockroach/165342/
害虫駆除
普段ゴキブリを目にしない方は、対策をおろそかにしがちかもしれません。そのような状況にいると、いざ目の前にゴキブリが現れたとき「どのように対処すればよいのか分からない」という事態になってしまいます。ここではそのような、ゴキブリの対処を緊急時でもおこなうことができる方法や、ゴキブリ駆除をするのにオススメなスプレーの解説をしていきます。またゴキブリを見たくない方に向けての予防方法や、その予防方法をより強...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ゴキブリ駆除

ゴキブリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ゴキブリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!