アスファルトに雑草が!隙間を埋めて厄介な雑草の予防対策をしよう

2021.4.30

アスファルトに雑草が!隙間を埋めて厄介な雑草の予防対策をしよう

ガーデニングなどをしていると、覚えのない雑草が生えてくることがあります。何度抜いても次から次へとあらわれる……このしつこい雑草はなぜ生えるのでしょうか?雑草が生えるメカニズムがわかれば効果的な対処方法がわかるのではないかと思います。

そこで今回は、雑草が生えるメカニズムや、雑草はどこから来るのかについてご紹介します。 雑草の駆除にお役立てください。

何度も生えてくる雑草は対策できる?雑草が好む環境とは

何度も草むしりなどをしたのに、それをものともせず雑草はなぜ生えるのでしょうか?その理由は、種が地面の中で辛抱強く待ち、条件が整ったときに生えるためです。では、その条件とは一体どのようなものなのでしょうか?

雑草が生える条件とは

雑草という名の植物は存在せず、人間にとって邪魔な植物のことをすべて雑草といいます。この雑草も、植物なので生える条件は農作物などと変わりはありません。土壌と水分と日光により雑草は生えてきます。

しかし、農作物と違い過酷な状況でも発芽することができる強い生命力を持っています。

踏みつけられても平気な能力を持つものや、条件が整うまで動物の冬眠のような『休眠』といった行動をとるものなどがあり、生き延びるために環境に適応していきました。

多くの雑草は人の住む環境に生活をはじめ、自然の保存された山野では見られなくなっています。雑草がなぜ生えるのかについては「様々な手段で種を成長に適したところへ移動させるため」という答えになります。

このようにしぶとい雑草を対策するには、生える条件を整わなくしてしまうことが大切になります。例えば、防草シートの上に砂利を敷くことで土に当たる光を遮断する方法や、石やレンガのタイルを敷き詰めるといった対策が考えられます。
      何度も生えてくる!どうすれば雑草対策できるの?

種子は種類によって運ばれ方が違う!継続対策が大切!

雑草の種の持ち込みを防ぐことはほぼ不可能だといえるでしょう。植物の種は小さく、雑草の種類によっては1株から5万粒もの種を生み出すものがあり、その全てを根絶することは現実的ではありません。

種は様々な手段で移動していますので、その移動手段をご紹介します。雑草の種はどのようにして運ばれるのでしょうか?

 雑草の種子はどこから飛んでくるの?

・風に乗って飛ばされる
種は小さいため、タンポポのように風に飛ばされて遠くへ運ばれることがあります。

・雨水で流される
種が流され、低いところへと移動します。

・鳥や昆虫に運ばれる
鳥が食べたものがフンとして排出されることで遠くまで移動することがあります。また、昆虫が食料として運んだものが食べられることなく発芽するといった場合もあるようです。

・人間が運ぶ
靴の裏底に泥と一緒に付着したものが運ばれたり、ズボンなどに付着して運ばれたりすることがあります。

生命力が強い雑草は、種類によっては根っこだけで増えるものもあります。そのような雑草はどのようにして処分したらいいのでしょうか?
      何度も生えてくる!どうすれば雑草対策できるの?

雑草は根っこごと駆除!根を断つ方法を紹介

前述の通り、雑草には根っこが残っていた場合そのまま増えることができる種類もあります。このような種類の雑草が「なぜ生えるのか」という疑問を持たせる原因にもなっているのではないでしょうか。このような種類の雑草は、根っこごと駆除する必要があります。

では、どのような手段で根っこを駆除すればいいのでしょうか?いくつかご紹介します。

・手で引っこ抜く
一番周りに影響がない方法ですが、広範囲だった場合現実的ではないでしょう。

・シャベルで根っこごと掘り起こす
根っこごとシャベルで掘り起こしてしまえばその雑草は成長することができなくなるでしょう。しかし、土を混ぜることになるため、雑草の種が日光を浴びやすい位置に移動してしまうおそれもあります。

・黒いビニールシートやごみ袋をかぶせる
日光を遮ることで成長をさせず、枯らしてしまう方法です。1~2週間ほどかかりますが、広範囲でも取り掛かりやすいでしょう。

アスファルトに雑草を生えてこないようにする方法

柔らかい土だけでなく硬いコンクリートにも雑草はなぜ生えるのでしょうか?その理由は、
コンクリートが古くなり亀裂が入り、その隙間から漏れた光などによりコンクリートの内側に侵入していた雑草が成長し、生えたように見えるためです。また、コンクリートとコンクリートの隙間から雑草が生えることもあるでしょう。

対策としては古くなったコンクリートを新しいものに替えることや、隙間を埋めることが考えられます。その際に除草剤をまくことでより効果的に雑草対策を行えるでしょう。
      どうしてコンクリートにも雑草は生えてしまうの?――対策するには

まとめ

よい言い方をすればたくましい、悪い言い方をすればしぶとい雑草は、人の住んでいるところの近くで生えます。日光や根付くための土台、水分があれば過酷な環境でも生えることができます。そのため雑草は生き物や雨風が運んできた場所で生えることができるのです。

時にはコンクリートからも生えてくる雑草を完璧に根絶することは難しいでしょう。自分だけの力で処分をするのではなく、草刈りを依頼することも考えてみてはいかがでしょうか?

草刈りを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「草刈り」をご覧ください

面倒な草刈りはプロに!

草刈り・芝刈り 最短 即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。

草刈り 180円/㎡~
草刈りのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

草刈りの記事アクセスランキング

草刈りの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧