鳩よけに磁石は有効?本当に効果がある鳩よけグッズ3選

2021.4.30

鳩よけに磁石は有効?本当に効果がある鳩よけグッズ3選

公園や駅などによく目にする鳩ですが、地域によっては鳩が自宅のベランダや庭などを休憩場所として利用する、鳩が住みついてしまうといった鳥害が起きています。これにより鳩の騒音被害や糞などの汚れ被害は後を絶たない地域がいくつもあります。

そんな鳩による被害に悩まれている方や自分もこれから鳩による被害に遭わないためにも鳩よけは行ったほうがいいでしょう。この記事では、そんな鳩よけには磁石が効果的なのかについてご紹介していきます。

鳩よけに磁石は効果があるのか?

鳩よけは磁石を使うと効果があるとよく言われていますが、本当に磁石は鳩よけ効果があるのでしょうか?

実は鳩よけ磁石は効果が薄い

鳩よけに磁石が使われている根拠として、鳩は地球の磁場を頼りに飛んでいるので磁石を使うと飛べなくなると言った理由で、鳩よけに磁石が用いられることが多いです。
確かに、磁石によって方向感覚が麻痺して帰還率が落ちることがあるそうですが、全く飛べなくなるかと言われれば首を縦に振れません。
鳩の方向感覚を狂わせるといった理由で設置される分には効果はありますが、範囲が限られ、磁石の範囲外に鳩がいる、食べ物を探す時や何かに止まるときなど視覚を頼りにするときなどは鳩よけの効果が薄くなります。
       鳩よけに磁石は効果があるのか?

鳩よけ効果が疑わしいグッズ

鳩よけと磁石以外で鳩よけ効果が薄いと思われるグッズがいくつかあります。その効果が薄いと思われるグッズをいくつか紹介していきます。

CD

鳥除けとしてもオーソドックスなCDは物干し竿などにぶら下げると、CDが光りで乱反射して、反射した光は鳥が嫌がるなどの話は鳥除け対策を調べられている方の中では結構知られている話ではないでしょうか。

実は鳩が光りを怖がるのは最初だけだそうです。怖がりはしますが光るだけで自分たちに実害がないとわかるとそれを学習してから戻ってきます。とくに鳩の被害が酷い所では多くの人が鳩対策をしているところが多く生半可な鳩よけグッズでは鳩を追い出すことはできません。

ヘビなどのおもちゃ

鳩を怖がらせる意味では効果的ですが慣れてしまうと効果が薄くなる鳩除けグッズのひとつです。CDと同じで慣れてしまうと全く効果がなくなってしまうだけでなく、人間が鳩よけを使う手段のひとつを学んでしまうことになります。ある意味逆効果と言えなくもありません
      鳩よけ効果が疑わしいグッズ

磁石よりも効果が期待できる鳩よけグッズ

鳩よけには磁石もCDも聞かないのではもう打つ手なし……?と不安になられる方もいらっしゃると思います。鳩よけで大事なことのひとつとして、鳩が嫌がることをよく理解して効果的なグッズを見極めることです。鳩よけの中でも効果的な鳩よけグッズをご紹介します。

鳩の侵入を妨害するネット

マンションなどで効果的な鳩よけグッズのひとつとして、ベランダの外を覆うほどのネットが挙げられます。鳩の巣などを掃除した後に鳩が外から侵入しないようにネットを張ります。こうすることで物理的に鳩が家のベランダに侵入するのを妨害します。

家のベランダに入れない鳩は「この家にはもう入れない」と判断して自然と足は遠のいていきます。ネットなので風の通り道が阻害される心配もありませんので、鳩被害に困られている方は特に効果的なグッズのひとつと言えるのではないでしょうか。

ネットはホームセンターや通販で気軽に購入できますので、ベランダサイズに合わせたネットを購入しましょう。ただし、ネットを使うときは下の階のベランダにまでネットがかからないように注意しましょう。

有刺剣山

有刺剣山とは、金属や樹脂など素材は様々ですが、縦に尖るトゲ状のものがいくつもついている剣山です。家の塀などに止まる鳩を邪魔する役割があります。家にネットを張る対策が取れないときに効果を発揮してくれる鳩よけグッズのひとつです。

電線

屋根などなかなか鳩対策がしづらい場所には電線を設置するのがおすすめです。鳩が電線を仕掛けた屋根に止まると、鳩が驚く程度の電気が流れます。これを続けることで鳩が「この場所は危険」と判断し寄り付かなくなる可能性が高くなります。

まとめ

鳩よけと磁石についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。軽い鳩よけとしては磁石やCDといった手段はとれますが、鳩被害が酷い家庭や場所でしてしまうとかえって逆効果になってしまいます。

とくに鳩被害が酷い家庭や地域で効果的に鳩除けを行うには、ネットなどの物理的な鳩よけ対策が必要と言えます。それでも完全に鳩を駆除できるかと言えば疑問は残ります。人間に個人差があるように、鳩にも個体差があります、執着深い鳩もいるので、もし相手が悪い鳩の場合は鳩駆除業者に依頼することも視野に入れましょう。

ハト駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハト駆除」をご覧ください。



ハト・カラス被害を解決!

無料現地調査 最短30

※対応エリアや加盟店によって変わります

施設内に住み着いてしまった、大量にいて怖い、フン害などで衛生面が心配など。鳥害は思った以上に深刻です。スピーディーに解決するためにもプロに相談してみましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ベランダ・駐車場・工場など様々な場所での鳥害被害は、生活110番にお任せください。

ハト駆除 22,000円~
ハト駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ハト駆除の記事アクセスランキング

ハト駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧