生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケーズデンキのテレビアンテナ工事はお得?料金を徹底比較!

投稿日:2020-02-10 更新日:2020-03-16

ケーズデンキのテレビアンテナ工事はお得?料金を徹底比較!

この記事は2968人に読まれています。

テレビを視聴する際には、テレビの電波を受信するアンテナが欠かせない存在になります。そのため、アンテナの設置や工事の際には適切な業者選びをする必要があるでしょう。このコラムでは、業者選びに役立つさまざまな情報をご提供します。

テレビのアンテナを工事するケーズデンキのような業者を比較・解説しているので、自分に合った業者を選ぶ際の参考にしてみてください。また、業者を選んだ後の依頼手順についてもご紹介します。

ケーズデンキでテレビアンテナ工事をしたときの目安料金

ケーズデンキは、国内大手の家電量販店です。そのため、アンテナ工事にかかる費用が相場から大きく離れているということは考えにくいといえるでしょう。そこで、まずはテレビアンテナの工事をケーズデンキがおこなう際の料金について見ていきます。ただし、ここで提示する料金は時期や環境によって前後することに留意してください。

地デジ対応UHFアンテナ工事:16,500円~

地デジに対応したUHFアンテナの工事は、16,500円~22,000円前後で受け付けています。UHFアンテナとは、地上の電波塔から発信される電波を受け取るためのアンテナで「八木式アンテナ」「平面アンテナ」などが当てはまるでしょう。

電波混合工事(地デジミキサー込):28,600円~

地デジの電波とBS/CSの電波をひとつにまとめるためにおこなうのが電波混合工事です。それぞれの電波をまとめることで配線を統一できるので、配線を通すための工事をおこなわなくて済むというメリットがあります。

ケーズデンキでは、この工事を28,600円~33,000円前後で受け付けているようです。また、この料金には配線を統一するために必要なミキサーという部品の料金も含まれています。

BS/CSアンテナ工事:11,000円~

BS/CSアンテナは、衛星からの電波を受信するためのアンテナです。Broadcast Satellite/Communication Satelliteをあらわしており、それぞれ受信する衛星が異なります。このアンテナの工事は11,000円~26,400円前後でおこなうことができるでしょう。

また、アンテナ工事の料金が上がるおもな理由は「作業の危険度が高い」からです。具体的には、屋根上にアンテナを取り付けるようなケースで料金が高くなります。

その他追加工事:5,500円~

理想的な環境でテレビを視聴するためには、アンテナ以外にも工事が必要になることがあります。例えば「複数の部屋でテレビを視聴したい」という方には分配工事が、「電波の受信が不安定だと感じる」という方にはブースター工事が必要になるでしょう。こうした追加工事の料金目安は以下のとおりです。

分配工事:8,250円前後
ブースター工事:16,500円前後
アンテナ取り外し:5,500円前後

ほかの家電量販店との比較

ケーズデンキのアンテナ工事料金については、上記で紹介したとおりになります。それでは次に、その他の大手家電量販店との比較をおこなってみましょう。ただし、地域や時期によって料金に差が出る可能性があるため、公式ホームページで公開されている情報のみを参考に作成しています。

ヤマダ電機
UHFアンテナ工事(アンテナ本体を含む):16,500円~24,200円前後
BS/CSアンテナ取り付け:11,000円~26,400円前後
ブースター工事:16,500円~44,000円前後
分配工事:4,400円~25,300円前後
取り外し工事:4,400円~11,000円前後
コジマ・ビックカメラ
UHFアンテナ工事(アンテナ本体を含む):16,500円~28,600円前後
BS/CSアンテナ工事:11,000円~27,500円前後
ブースター工事:8,800円前後
分配工事:6,600円~12,100円前後
取り外し工事:3,300円~6,600円前後
ヨドバシカメラ
ヨドバシカメラの公式ホームページには現在「アンテナの設置は、申し訳ありませんが、承っておりません」という文章が記載されています。

しかし、同時に「地デジアンテナ工事見積もり」という記載も別のページで確認できました。そのため、ヨドバシカメラが現在どのような対応をおこなっているのか知るためには、ご自宅から近い店舗に連絡することが適切だといえます。

ケーズデンキでテレビアンテナ工事をするときの依頼手順

工事を依頼する業者を選んだら、その業者に依頼して工事の手続きをしなければなりません。そこで、テレビアンテナの工事をケーズデンキに依頼する際の手順についてご紹介します。ここではケーズデンキを例にご紹介しますが、ほとんどの業者はここで紹介するものと同様の手順で依頼が進められるでしょう。

最寄りの店舗へ問い合わせ

ケーズデンキのテレビアンテナ工事はお得?料金を徹底比較!

まずは、アンテナの工事をおこなう場所から最寄りの店舗へ問い合わせをしましょう。対応する店舗にもよりますが、メールや電話で連絡を取ることができるはずです。また、問い合わせの際には具体的な状況や工事の希望を聞かれることがあります。

そのため、あらかじめテレビアンテナの種類や依頼したい内容、場合によってはどのような不具合が起こっているのかを答えられるようにしておきましょう。

現地調査の希望日程を伝える

ケーズデンキの店舗に連絡を取ったら、現地調査を希望する日程を伝えましょう。調査とはいえ長引く場合もあるので、可能な限り時間にゆとりのある日を選ぶことをおすすめします。

提携の電気工事店と相談して調査日程が決定

アンテナ工事の希望を伝えたら、ケーズデンキと提携している電気工事店を紹介されるでしょう。電気工事店と相談をして、正式に現地調査をおこなう日程を決定してください。

また、電気工事店の繁忙期に依頼をすると、希望通りの日程に調査をおこなえないおそれがあります。そのようなことを避けるためには、繁忙期を避けたり希望する日程が近づく前にケーズデンキに問い合わせたりするとよいでしょう。

調査後工事の見積りが出る

現地調査を依頼した当日になったら、電気工事店から業者が訪れます。この段階で業者が適切な工事内容を判断し、それに対応した見積りが提示されるでしょう。

問題なければ契約・施工

業者から見積りが出されたら、必ず書面に目をとおしてください。また、疑問に思った点があれば業者に質問しましょう。優良業者であれば、丁寧に説明してくれるはずです。見積りの内容に問題がないと判断したら、契約して工事に映ります。

工事の依頼をするかどうかを迷ったら、業者にその旨を伝えてゆっくり考えましょう。別の業者と連絡を取って、もう一度現地調査と見積りをしてもらうのもよいかもしれませんね。

ケーズデンキにテレビアンテナ工事を依頼する際の注意点

ケーズデンキにテレビアンテナの工事を依頼する手順については先述のとおりですが、依頼を進めるにあたって注意しておかなければならない点がいくつかあります。知らないまま依頼をすると予期しないトラブルに発展してしまうおそれがあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

マンションやアパートは建物管理者に確認を

ケーズデンキのテレビアンテナ工事はお得?料金を徹底比較!

テレビアンテナの工事を依頼しようとしている場所がマンションやアパートなどである場合、建物管理者に確認を取る必要があります。なぜなら、賃貸であるアパートはもちろんのこと、マンションも建物自体はほかの人と共有しているものだからです。

建物管理者の許可なくアンテナを取り付けると、後にトラブルに発展してしまう可能性が高いため、建物管理者へ連絡をしたうえで工事の依頼を出すようにしましょう。

工事の事前見積りは3,300円

ケーズデンキに工事を依頼すると、工事の事前見積りをする運びとなるでしょう。しかし、その見積りは無料ではありません。公式ホームページに記載されているとおり、事前見積りには3,300円がかかります。そのため、アンテナの工事を検討する際は、軽い気持ちでケーズデンキに事前見積りを依頼することは避けたほうがよいかもしれません。

工事費用が高額になる可能性も

優良業者であれば、見積りを取ることによって工事にかかる費用の総額を知ることができます。そしてその結果、依頼した業者がほかの業者よりも高額の工事費用を請求しているというケースも考えられるでしょう。

そのようなときに損をしてしまわないよう、工事を正式に依頼する前に複数の業者に見積りを取ることをおすすめします。ただし、上記のとおり見積り自体に料金がかかる業者も存在するので、見積りや現地調査が無料でおこなうことのできる業者を探してみましょう。

どこで依頼するのがお得?依頼先別のメリット・デメリット

ここまでは、主にケーズデンキにテレビアンテナの工事を依頼することを前提に話を進めてきました。それによって、料金相場や依頼手順、依頼する際の注意点などについてはある程度ご紹介することができたと思います。

しかし、工事の依頼先はしっかりと見極める必要があるでしょう。そこで、この章ではさまざまな業者を大きく4つに分類して、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介していきます。

ケーズデンキなど家電量販店に依頼するメリット・デメリット

ケーズデンキのテレビアンテナ工事はお得?料金を徹底比較!

家電量販店は、主に家電を購入する目的で利用されます。そのため、家電量販店にアンテナの工事を依頼するメリットは、購入からスムーズな流れで設置などの工事依頼ができるという点でしょう。

反対に家電量販店に工事を依頼するデメリットは、担当者によって工事のクオリティにムラがあるという点です。あくまでも家電全般の工事を受け付けているため、特定の工事の熟練度が低い担当者も存在するおそれがあるといえます。

アンテナ工事専門会社に依頼するメリット・デメリット

アンテナ工事専門会社に依頼するメリットは、アンテナに関する知識や技術が豊富であるため、高いクオリティで工事をおこなってくれることです。ただし、デメリットとしてそれ以外の工事を受け付けていないという点が挙げられます。

テレビの不具合がアンテナではなく別の原因によるものであった場合などは、別の業者に依頼しなければならないかもしれません。

マッチングサイトに依頼するメリット・デメリット

マッチングサイトは、工事を必要とする方と工事ができる個人や団体をつなげるサイトです。そのメリットはさまざまな業者を比較して、より安いところに依頼できることでしょう。しかし、デメリットとして工事のクオリティが安定していないことが挙げられます。言い換えれば、工事を依頼する方が業者を見極める眼を求められるサービスです。

便利屋サービスに依頼するメリット・デメリット

便利屋サービスに工事を依頼するメリットは、工事するほどでもない些細な不具合なども同時に頼むことができるという点です。便利屋サービスは幅広い依頼に対応していることが多いので、柔軟に対応してくれるでしょう。ただし、悪くいえばそれは専門性がないとも捉えることができます。

このことから、便利屋サービスは適切な工事ができなかったり工事料金が不透明であったりということも起こり得る点がデメリットであるといえるでしょう。そして弊社が展開している「生活110番」もまた、さまざまな工事に対応することができるサービスになっています。

しかし、生活110番は電話にてご相談を受けた後、依頼に対して適切な対応ができるプロの業者をご紹介することが可能です。そのため、さまざまな依頼に対応が可能でありながら専門性が高いという強みがあります。また、業者選びの際には無料で複数の業者から見積りが取れるため、相談された方が納得のいく手順で依頼を進めることができるでしょう。

まとめ

テレビアンテナの工事を業者に依頼する際には、工事費用の相場や依頼をする際の手順、その注意点を知っておくと損をせずに工事をおこなうことができるでしょう。また、テレビのアンテナ工事はケーズデンキのような家電量販店だけでなく、専門会社やその他のサービスを利用することもできます。

生活110番では、ご相談に合った対応ができる専門性の高い業者をご紹介することができます。ホームページから簡単に業者を探すことができるので、お気軽にご利用ください。また、複数の業者から無料で見積りを取ることができるので、業者選びも納得しておこなうことができるでしょう。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:3.2

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:11:12
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/187554/
各種電気工事
テレビを視聴する際には、テレビの電波を受信するアンテナが欠かせない存在になります。そのため、アンテナの設置や工事の際には適切な業者選びをする必要があるでしょう。このコラムでは、業者選びに役立つさまざまな情報をご提供します。テレビのアンテナを工事するケーズデンキのような業者を比較・解説しているので、自分に合った業者を選ぶ際の参考にしてみてください。また、業者を選んだ後の依頼手順についてもご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!