生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

雷でテレビが映らない!?そんなときの対処法や対策法を解説します!

投稿日:2018-10-06 更新日:2018-10-06

雷でテレビが映らない!?そんなときの対処法や対策法を解説します!

この記事は17470人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

天気が悪い日に家でテレビを見ていたら、突然映らなくなってしまった……という経験はありませんか?悪天候の際にテレビがいきなり見られなくなるのは、雷が原因かもしれません。外出もできないような天気のときにテレビのトラブルが起きてしまうと、どうすればいいかわからず、とても残念な気分になってしまいますよね。

本コラムでは、雷でテレビが映らないというトラブルの際、どう対処すればいいのかを解説します。また、そのようなことが起こらないように、あらかじめ対策しておく方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

どうして雷によってテレビが映らなくなる?

なぜ、雷の後にテレビが映らない、という現象が起きるのでしょうか。じつはこの現象は、雷により発生する電流が原因です。そしてテレビが映らなくなるのは、雷の電流から大切なテレビを守るために、ブースターの保護回路が働いた結果である可能性が高いのです。

また、CATVの契約をおこなっている家庭では、電流や電圧を逃すための「安全用保安器」が雷の電流に対応し、テレビの動作を停止させた可能性もあります。

雷によってテレビが突然視聴できなくなるのは困ったことではありますが、テレビや私たちの安全に配慮した設計・構造によるものなのです。

雷が落ちた時のテレビの対処法

電気関係の知識に詳しくない方や、初めて雷のトラブルに見舞われるような方は、どうしたらよいかわからずに、慌ててしまうのではないでしょうか。

このようなときにむやみに配線を抜き差しすると、さらに機器の状態が悪化してしまう可能性があるので気をつけてください。また、屋外の保安器などを自分で触ると、感電が起こる場合もあり、自分の体や命にかかわります。

では実際に、雷でテレビが映らない場合にどう対処をすればよいのかを説明していきます。下記の手順で確認をしてみましょう。

①ブースターを確認する
テレビのブースターの電源を入れなおしてみると、回復する可能性があります。それでも症状が改善されない場合は、テレビのブースターのコンセントを繋ぎなおしてみてください。

②ブレーカーの確認
ブレーカーが落ちていれば、ほかの家電製品にも大きな影響が出ますので、すぐにわかるのではないでしょうか。感電などに注意しながら、ブレーカーの復旧をしてみましょう。

③屋外アンテナの場合
落雷の際は、高い確率で雨や強い風もある場合が多いです。これが原因でアンテナの向きが変わっている場合もあります。アンテナの向きを直すことで、電波状況が復旧される場合があります。
また、このような天候災害の場合には、アンテナ線の断線の可能性も高いです。その点も確認してみましょう。

上記のように、周辺機器を見ることで原因が判明し、解決する場合がありますので、焦らずにひとつひとつ確認していくことが大切です。

雷が落ちた時のテレビの対処法

今後の落雷への対策

落雷や風雨などによる屋外アンテナの不調が考えられる場合は、アンテナの状態を確認し、復旧作業をおこなう必要があります。しかし、自分で作業をすると高所からの落下、感電などにつながるおそれがあり、大変危険です。アンテナの工事やメンテナンスは、業者に依頼して安全かつ確実におこなってもらいましょう。

その際、同時に今後の落雷対策もおこなってもらえば、次に落雷があった際も安心してテレビの視聴ができます。修復や復旧を依頼した業者に、雷サージガード(落雷時に発生する高電圧を吸収する装置)やアース(電気を大地に逃がす装置)を設置してもらえば、雷でテレビが映らないというトラブルを防ぐことができるでしょう。

今後の落雷への対策

落雷でテレビが故障すると火災保険が適応されることも

雷でテレビが映らない時には、火災保険が適応される場合がある、ということはご存知でしょうか。加入している火災保険の適用範囲に家財の補償が含まれている場合は、テレビなどの家電製品保険の対象となるのです。

適切な保険に加入していれば、大切な家財道具を万が一のトラブルから守れます。雷でテレビが映らないトラブルなどで機器が故障した際に、初めてこのような事実を知る方も多いです。保険に関する的確な知識があれば、大切な家財の補償が受けられるので、今のうちに自分が加入している保険の詳細を見直しておきましょう。

まとめ

雷でテレビが映らないという現象は、周辺機器がテレビを守ろうと作動した結果です。そのため、まずは焦らずにブースターやブレーカー、アンテナの状況を確認しましょう。

雷などの自然災害がいつおこるかは誰にもわかりません。そのため、普段から適切な対策をしておくことも大切です。アンテナ工事やテレビ購入の予定があるならば、同時に落雷対策もしておきましょう。

しかし、自分でアンテナ工事などをしようとすると、屋根からの落下や感電の危険性があります。業者ならばすべての作業を安全かつ確実におこなってくれるので、まずは業者に問い合わせてみることをおすすめします。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能
現地調査・お見積り無料!
※対応エリアや加盟店によって変わります
テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。
アンテナ工事 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
11投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-05 11:45:50
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/119188/
各種電気工事
天気が悪い日に家でテレビを見ていたら、突然映らなくなってしまった……という経験はありませんか?悪天候の際にテレビがいきなり見られなくなるのは、雷が原因かもしれません。外出もできないような天気のときにテレビのトラブルが起きてしまうと、どうすればいいかわからず、とても残念な気分になってしまいますよね。本コラムでは、雷でテレビが映らないというトラブルの際、どう対処すればいいのかを解説します。また、そのよう...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!