テレビ鑑賞は快適に!同軸ケーブルはノイズが出にくい物を購入しよう

2023.11.17

テレビ鑑賞は快適に!同軸ケーブルはノイズが出にくい物を購入しよう

普段家で何気なく見ているテレビの調子が悪くなる事はありませんか?ノイズが入ったり、突然画面が見れなくなる等のトラブルはさまざまな原因により発生します。

暴風雨でアンテナが損傷を受けたり、屋内の配線やテレビ本体の故障などがテレビの視聴不良の原因になる事が多いです。しかしそれだけではなく、同軸ケーブルがノイズの原因となるような場合もあります。この記事では、同軸ケーブルや同軸ケーブルが原因で起こる故障に関して述べていきます。

同軸ケーブルっていったいなに?

同軸ケーブルは、正式名称では高周波同軸ケーブルと呼ばれています。これは高周波信号を効率よく伝送する目的で利用されていて、特にテレビにおいては同軸ケーブルがノイズを抑える事に役に立っているのです。

同軸ケーブルは、中心の心線を取り囲むように絶縁体が配置されていて、その周りを金属のチューブで囲む構造になっています。

同軸ケーブルの選び方

同軸ケーブルを選ぶには、まず特性インピーダンスを決める必要があります。特性インピーダンスとは回路において交流電気エネルギーを伝搬する際に発生する、電圧・電流の比のことを言います。

同軸ケーブルには50Ωと75Ωがあります。一般的なテレビジョンやCATVでは昔から75Ωが使われています。CATVとはケーブルテレビの事で、地上波だけではなく多様なテレビが見れるサービスです。

また同軸ケーブルには対応する性能が決まっていますので、誤ったものを選ぶと正常に信号が送られない事になっています。また普通の地上波は見れていたのに、BSやCSになると見れない等のケースもよくあります。

同軸ケーブルはノイズの問題以外にも、テレビの視聴に重要な役割を果たしています。

同軸ケーブルの選び方

同軸ケーブルのノイズが原因で起こる主なテレビのトラブル

普段何気なくテレビを見ていると突然テレビノイズが発生するような事はありませんか?。視聴中に四角いモザイクがかかったノイズの事をブロックノイズと言います。

これは電波の受信に不具合がある場合に発生します。さまざまな原因が考えられるのですが、同軸ケーブルによるノイズが発生する可能性も十分にありえますので、きちんとした対処を考える必要があります。

同軸ケーブルが原因になる場合は、ケーブルとテレビの接触不良が原因の場合があります。まずは配線がしっかりとつながっているか、また接続自体が間違っていないかをきちんと確認しましょう。

また、線の不具合だけではなく先端プラグの破損や、ゆるみ等が影響している場合もあります。さまざまな観点から、ケーブルの状態を確認しておく事が大切です。

同軸ケーブルでおすすめの商品!

家電量販店やホームセンターに行くと、大変多くの種類の同軸ケーブルが置いてあります。どれを選べばいいのかわからないという方も多いでしょう。ここでは3つの商品を紹介させて頂きます。

【DXアンテナ テレビ接続用同軸ケーブル 5m L型プラグ+S型プラグ 4JW5B2B】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

最近のテレビは薄型で、スタイリッシュなテレビが増えています。このようなテレビではケーブルの先端が太いものではうまく差し込めない等のトラブルもあったのですが、このケーブルは薄型のテレビにも使いやすい形です。同軸ケーブルのノイズは接触不良で起こることがあるので、テレビに合った同軸ケーブルを使うことでノイズを予防することにつながります。

【DXアンテナ テレビ接続用同軸ケーブル 4JW5FLS】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

今後はテレビも4Kや8K等、どんどん高画質な商品へと移行していきます。従来までのケーブルでは今後の長い需要の中で対応できないような可能性もあり、またその時に買い替えで無駄なコストをかけたくないと考える方もいるのではないのでしょうか。

このケーブルは4K、8Kにも対応していますので、テレビの視聴をよりクオリティの高いテレビで行いたい方には、コストパフォーマンスも高いこのケーブルがおすすめです。

【ホーリックアンテナ2分配器 1m HAT-2SP340WH】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

この商品のメリットは、分配器が既にケーブルについているという点です。分配器がついているので、アンテナからのケーブルをこの商品につないで後はテレビとレコーダーに繋げるだけで、簡単に視聴を行う事ができます。

分配器がセットでついて設定が簡単なので、今後テレビの増設を検討される方にもおすすめの商品です。

まとめ

快適にテレビを視聴するためには、普段からテレビの周辺機器を整備する必要があります。また、ケーブルなどの商品をきちんと選ぶ事によって、快適な視聴環境をつくる事ができるのです。

同軸ケーブルはテレビを快適に視聴するためには重要な商品ですが、市販品でも多くの種類の商品が販売されています。自分のテレビや部屋の構造や強度、視聴頻度など、さまざまな観点から考えて最適な商品を選んでいく事が重要です。

同軸ケーブルのノイズ問題が自分で解決できない場合は、業者に修理を依頼することをオススメします。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧