生活110番辞典 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ視聴の必需品!アンテナケーブルのおすすめを紹介!

2018-09-14

テレビ視聴の必需品!アンテナケーブルのおすすめを紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

テレビを設置するとき、テレビとアンテナを接続するアンテナケーブルが必要なのを知っていますか?しかしこのアンテナケーブル、たくさんの種類があり「どれを手入れればいいのかわからない……」ということになりがちです。また、テレビによってアンテナケーブルの種類に違いがあるので、テレビに合ったアンテナケーブルを用意する必要があります。

そんなお悩みを解決するため、このコラムではアンテナケーブルのおすすめなどをご紹介します。ぜひご参考ください。

おすすめアンテナ工事サービス

ケーブル選びのポイント①…端子の形状

まずはアンテナケーブルの端子と呼ばれる部分についてご紹介します。この端子にはいくつか形状の異なるものがあります。

よく使用されているのが、Sプラグ、ストレートプラグとも呼ばれるタイプです。端子がまっすぐな形をしているのが特徴です。

L型プラグと呼ばれるタイプは、プラグの形がアルファベットのL字になっていることが特徴です。その形状から壁やテレビのすき間を減らし、ピッタリと設置することができます。

F型接栓プラグと呼ばれるタイプは形状がS型に似ていますが、ねじ込み式になっていて、ネジで固定するようにできています。そのため非常に抜けにくく、安心感があるF型接栓アンテナケーブルはおすすめです。しかし、F型接栓プラグには注意点があります。端子によっては、取り付けられない形状になっているものがあるため、あらかじめテレビ機器や壁のアンテナコンセントを確認することが必要です。

プラグの種類としてこの3類があるのですが、これが複合しているタイプのケーブルも存在します。片方がS型で、反対側がL型になっているアンテナケーブルです。テレビにあるアンテナ差込口付近の形状や、壁のアンテナコンセントまわりに合わせて選ぶのがよいでしょう。

また、端子のついてない線のみケーブルなども見られますが、こちらは先端が未加工になったタイプで、自分で端子を取り付けるなどして扱うタイプです。コンセントやテレビの端子部分が特殊な形状の場合や、何十メートルという長いケーブルが必要な場合にのみ使うものになります。

ケーブル選びのポイント①…端子の形状

ケーブル選びのポイント②…ケーブルの太さ

ケーブルの太さにも種類があり、太いものと細いものがあります。ケーブルの太さによって品質が変わってくるということはありませんので、使いやすいものを選んでもらって大丈夫です。この章では、太いケーブルと細いケーブルのメリットとデメリットをご紹介します。

細いケーブルのメリットは、なんといっても取り回しのしやすさです。細い形状のため、ある程度自由に配置でき、まとめやすいのが特徴になっています。デメリットとしては、その細さゆえに、太いタイプに比べて断線がしやすい点です。何か重い物がケーブルの上に乗ったりすると、中の線が損傷してしまい、電波を送れなくなってしまう場合もあります。

太いケーブルは太い形状のため、取り回しは細いケーブルに比べて難しい面がありますが、そのしっかりした作りゆえに断線はしにくいです。安心感という意味では、こちらのアンテナケーブルがおすすめです。

もちろん設置方法次第で、それぞれのデメリットをカバーすることも可能です。じっくりと選んでみるのもよいかもしれません。

アンテナケーブル選びでおすすめできる製品4選

アンテナケーブルを選ぶ際は、アンテナ端子の形状と太さをポイントとして選ぶことがよいでしょう。この章では、アンテナケーブルのおすすめ製品をピックアップして紹介します。

【DXアンテナ アンテナケーブル 【2K 4K 8K対応】 1m ストレートプラグ 4C ライトグレー 4JW1SSS(B) 】
DXアンテナ アンテナケーブル

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

一般的なS型端子のケーブルです。金メッキプラグによる接触不良防止や、シールドプラグという妨害波に強い製品となっています。S型以外にも、L型やF型などの種類もあり、長さも種類があるので用途にあったタイプを選ぶことができます。

【Wuernine 52cm 防水カバー付き フラットアンテナケーブル 隙間ケーブル すきまケーブル F型接栓-F型接栓 0.52m 】
防水カバー付き フラットアンテナケーブル

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

平べったい形をしたケーブルもあります。長さこそ短いですが、すき間に通すこともできるので、さまざまな形状に使えます。端子の形状はF型接栓のみのようですので、その点だけは注意してください。

【HORIC 極細アンテナケーブル S-2.5C-FB同軸 7m ホワイト 両側F型差込式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT70-111LPWH 】
HORIC 極細アンテナケーブル

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

極細のアンテナケーブルです。これだけ細ければ、自由な取り回しが可能だと思われます。端子の種類もいくつかあるので、選択肢も豊富です。また、こちらのケーブルは4K放送にも対応しているので、2018年12月開始のBS4K放送に際してケーブルの買い替える必要もありません。

【国内資材メーカー製 屋内用 5C 4K8K映像対応アンテナケーブル BS/CS放送対応 地上デジタル対応 デジタル衛星放送対応 S5C-FB 同軸ケーブル 30cm 】
国内資材メーカー製 屋内用 5C 4K8K映像対応アンテナケーブル BS/CS放送対応 地上デジタル対応 デジタル衛星放送対応 S5C-FB 同軸ケーブル 30cm

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

多様な長さと、職人が一本一本丁寧に製造した高品質な点で非常におすすめ度の高い製品です。リーズナブルなお値段も魅力のひとつとなっています。4K放送だけでなく、8Kにも対応しています。

ケーブルを変えても映りが悪いときは?

ここまでアンテナケーブルのおすすめを紹介してきましたが、実際にケーブルをつなげたけど、うまく映らないという場合もあります。画質がきれいではなかったり、ノイズが走るなどの場合は、アンテナレベルが低下している可能性があります。テレビのアンテナレベル計測機能などを使って一度アンテナレベルを調べてみることをおすすめします。

計測をしてアンテナレベルが低いなら、接触不良を疑ってケーブルを差し直してみたり、電波強度を上げるブースターと呼ばれる機械を設置するのがおすすめです。また、アンテナの向きを調整するときれいに映るなんて場合もあります。その場合は、専門の業者に頼むほうが安全で確実です。

また、きれいに映らないどころか、まったく映像が表示されないという状態の場合は、テレビそのものやアンテナの電波を受信する機能が不調の可能性があります。修理や工事の手配をしたほうがよいかもしれません。業者に依頼して、修理・交換をしてもらうことをおすすめします。

おすすめアンテナ工事サービス

まとめ

アンテナケーブルの端子には、S型やL型といったさまざまな種類があります。太さや長さも違うものが存在しますので、用途に合わせて適切なケーブルを選ぶのがよいでしょう。

また、ケーブルを交換したけどきれいに映らない等の症状がでた場合は、原因をひとつひとつ調べていくしかありません。どうしても原因が不明な場合は、業者を呼んで適切な処置をしてもらいましょう。

アンテナ工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アンテナ工事」をご覧ください。

弊社調べの最安値 15,000円~

弊社調べの最安値 15,000円~

アンテナ工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

アンテナ工事の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-14 20:15:13
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/106875/
各種電気工事

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 アンテナ工事

おすすめ記事

アンテナ工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

アンテナ工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986