ねずみ駆除に使う超音波グッズはホームセンターで!駆除方法まとめ

2021.4.30

ねずみ駆除に使う超音波グッズはホームセンターで!駆除方法まとめ

ねずみ駆除に使う超音波グッズはホームセンターで購入可能です。追い払うという意味では超音波対策は有効な方法になります。

しかし、超音波にはねずみを駆除する効果はありません。そのため、捕獲タイプや毒餌タイプのネズミ対策もあわせておこなうことで、家の中からねずみを駆除しましょう。

超音波ではねずみは一時的にしか追い払えません。しかし、家の中に巣があるとねずみはすぐに戻ってきてしまいます。そのため、ネズミを家から根絶するには、捕獲や毒餌での駆除も必要になるのです。

当記事では、「追い払う」「捕獲する」「毒餌で駆除する」この3つに焦点をあてて解説していきます。

ねずみ対策グッズの種類【3タイプに分けて特徴や注意点を解説】

ねずみ対策グッズは大きくわけて3タイプになります。効果や特徴などを紹介するので参考にしてみてください。

追い払うタイプ【1】電磁波や超音波・忌避剤

ねずみ駆除に使う超音波グッズはホームセンターで

ねずみにとって嫌な音やにおいを使ってねずみを追い払うタイプの駆除グッズです。

超音波や電磁波
ねずみの嫌がる超音波や電磁波を出して、ねずみにとって不快な環境を作り追い出します。不快な環境を作るだけのため、効果が現れるまで時間がかかります。またペットとしてハムスターなどのねずみに似た動物がいる場合は同様にストレスを与えてしまいますので、注意が必要です。

忌避剤
ねずみが嫌がるにおいや薬剤を使ってねずみを寄せ付けないようにしたり、すでにいるねずみを追い出したりします。

燻煙タイプを使えば部屋全体に薬剤をいきわたらせることができます。人が生活する場所で使う際には、食品、火災報知器、電子機器、こどものおもちゃなどに薬剤がかからないようカバーをかけましょう。

捕獲タイプ【2】粘着シート・捕獲カゴ

ねずみを捕まえて駆除するタイプのグッズです。ねずみの死骸の処分や生きていた場合は殺処分が必要となります。

粘着シート
粘着面をねずみが歩くことで捕まえます。ねずみは警戒心が強いため粘着シートを避けたり、飛び越えたりします。確実に捕まえるためには隙間なく設置するようにしましょう。薬剤を使わないため安全ですが、ペットに誤って張り付いてしまう事故もあるようです。

犬などに張り付いてしまうと毛を切るしかなくなりますので、注意してあげてください。

捕獲器
捕獲器の中にエサを入れ、ねずみをおびき寄せて捕まえる方法です。ねずみがかからなくても数日は触らずにおいておきましょう。捕まえたねずみは水に入れて溺死させ殺処分します。

毒餌タイプ【3】毒餌

ねずみの毒餌には「毒が強く、早く効くがねずみが食べにくい」タイプの毒餌と「毒が弱く、効き目は遅いがねずみが食べる」タイプの毒餌があります。

警戒心の強いねずみには毒が弱いタイプの方が確実に駆除できるでしょう。また、毒が弱いタイプなら万が一、ペットが誤飲したとしても健康被害を抑えることができます。

なお、毒餌を使った場合はねずみの死骸の回収を必ずおこなってください。放置してしまうと、ダニが大量に発生し、二次被害をおこす可能性があります。

ねずみ対策グッズの購入方法【ホームセンターやネット通販を利用しよう】

ねずみ駆除に使う超音波グッズはホームセンターで

ねずみ駆除に使うグッズはホームセンターやネット通販などで購入することができます。値段の相場は以下のようになります。

【追い払うタイプ】
電磁波や超音波
ホームセンターやネット通販で購入が可能です。超音波の価格は700~1万円までと差があります。これは超音波が有効な範囲などにより性能が変わるためです。設置する部屋の広さなどで、最適な商品を選びましょう。

忌避剤
数百円のものから1個4千円ほどのものまでさまざまです。燻煙剤、スプレー、置き型などタイプによって金額も変わってきますので、ご自身の状態に合わせて購入するようにしてください。

【捕獲タイプ】
粘着シート
粘着シートは一枚、100円~200円程です。費用がさほどかからないように感じますが、ねずみが避けないように広範囲に設置する必要があります。設置する範囲によっては数千円かかる場合がありますので、注意しましょう。

捕獲器
捕獲器はその素材や作りの違いから500円~4千円程のものまでさまざまです。捕獲器の中には大型で場所をとるものもありますので、設置を予定している場所のスペースの大きさを測り、設置できる大きさのものを購入しましょう。

【毒餌タイプ】
毒餌タイプのものは1個あたり数百円の値段になります。家の中のねずみを駆除する際には毒餌をさまざまな場所におくことになりますので、一回の駆除では数千円の費用がかかるようになるでしょう。

これらの駆除グッズはホームセンターやネット通販で購入することができます。見かけることがないため、ないように思いがちですが、ねずみ駆除用の超音波もホームセンターで売っていますので、探してみてください。

ねずみの駆除はむずかしい……そんなときは

「さまざまな駆除対策をしたけれどもねずみがいなくならない……」そんなご家庭は意外と多いものです。ねずみは帰巣本能が強く、巣と認識した場所には帰ってくる傾向があります。そのため、一度駆除に成功してもしばらくするとまた被害に悩まされる……ということになるのです。

ねずみの被害でお悩みならばすぐにプロに相談してみましょう。

ねずみは1年間に30匹以上のこどもを産む繁殖力の高い動物です。追い出して、戻ってきてを繰り返す内にねずみが繁殖してしまうと駆除だけでなく、糞害などで腐った場所を直すためのリフォームが必要になることもあります。

そのため、ねずみを見つけたらすぐにプロに相談し、徹底的に駆除をおこなってもらいましょう。

ねずみ駆除業者の選び方

ねずみ駆除に使う超音波グッズはホームセンターで

ねずみ駆除の業者を選ぶ際には複数社に見積りを取りましょう。複数社に見積りを取れば大体の金額がわかり、費用が妥当かどうかの判断基準にもなります。また、同時に施工内容をしっかりと説明してもらうことも必要です。説明に対して疑問に思った点は、どんどんと質問をして不安をなくしておきましょう。

ねずみ駆除は費用もかかる作業です。費用が高く疑わしいと思った場合は依頼するのは控え、別の業者を選択するようにしてください。ご自身が信頼できる業者に頼むことが後々のトラブルを避けるためにも大切です 。

弊社ではお客様が業者を探すお手伝いをしております。弊社にお電話いただければその場で、全国の加盟店の中からねずみ駆除に対応可能な業者をお探しします。24時間365日いつでもお電話対応が可能ですので、土日祝日でもお気軽にお電話ください。

まとめ

ねずみ駆除には超音波などのホームセンターで購入できるグッズで対応することができます。しかし、ねずみは帰巣本能が強く、巣に帰ってくることが多いため駆除と同時に、巣に戻らせない侵入阻止対策も必要となります。

どこから侵入しているかは、経験のない素人では判断がつきにくいものです。ねずみの生態を知りつくしているプロならば、ご自宅の状況から駆除をおこない、侵入口の封鎖などの対策をおこなってくれます。

ねずみは繁殖力が高いため、できるだけはやく完璧に駆除することが重要です。ねずみの駆除はプロに任せて、ねずみのいない生活をとりもどしましょう。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧