生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションにネズミが発生!そんなとき対応はどうすればいいの?

更新日:2021-04-30

マンションにネズミが発生!そんなとき対応はどうすればいいの?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

住宅によく侵入して被害を与えるネズミ。一戸建ての家だけでなくマンションにもネズミは発生します。しかも、マンションに発生するとひと部屋だけでなく、建物全体に被害が及んでいる可能性もあり非常にやっかいです。また、対応もどのようにとったらよいのか悩む人も多いのではないでしょうか。

今回はマンションのネズミについて考えます。どこから侵入してくるのか、対処はどうすればいいのか皆さんも一緒に考えてみてください。

マンションのネズミはどこから侵入してくるの?

戸建住宅では床下の通風孔や軒下や屋根の隙間がネズミの侵入口となっていることが多いですが、マンションだとどこから侵入してくるのでしょうか。

マンションのネズミは、戸建住宅と同じく床下の通風孔に加え、排水管やエアコンの室外機からも侵入してくるようです。そして共用部分の縦貫通孔や上下に通じる電源ケーブル、ガス・水道などの管を通り道としていることが多いようです。なので、各階層で塞いであるかチェックしておきましょう。

また、ゴミ集積場にネズミが住みついて増えることもあるのでゴミ集積場が不衛生な場合も注意が必要です。

さらにベランダも注意しましょう。ベランダは個人で使用する場所ですが、イモなどの貯蔵食品や生ゴミ、ガーデニングには注意をする必要があります。チューリップなどの球根を狙って侵入してくることもあります。
      マンションのネズミはどこから侵入してくるの?
      

マンションのネズミは管理人に言えばいいの?

マンションにネズミが出た場合、まずは管理人さんや管理会社に相談しましょう。

自分の部屋でネズミが出た場合、建物内から侵入した可能性が高く、配線や配管の貫通部がつながっているほかの部屋にもネズミが来ていることも考えられます。そのため、建物全体をチェックする必要があります。まずは管理人さんや管理会社に相談して、対応を検討してもらいましょう。

しかし、専門業者を呼んだ場合、ネズミが発生した責任は管理人側か住人側か判断するのが難しく、場合によってはどちらに代金を請求するのかというトラブルの元となることもあるようです。もしも責任問題でトラブルになった場合は、弁護士など法律の専門家に相談することも考えておきましょう。

マンションでネズミを駆除する際のポイント

マンションのネズミを駆除する際のポイントとして、まずはネズミの特徴について知っておきましょう。

ネズミの生息は建物の高さに影響を受けます。高い階よりも低い階の方が生息率が高くなります。また、季節による影響も受けやすいです。ネズミは冬に最も出現しやすくなります。

次に、建物を徹底的に調査する必要があります。その際にネズミの巣を見つけたら巣を撤去します。そしてネズミの通り道に粘着テープなどの罠を仕掛け、駆除を行います。

ネズミを駆除したら、ネズミが嫌がる天然成分の忌避剤を使ってネズミが住みづらい環境を作りましょう。様々なタイプの忌避剤を併用するのもおすすめです。ラットサインというネズミの糞や尿の痕跡をたどっていくと侵入口の特定に役立ちます。

マンションでネズミの駆除を行う場合、最も重要なことはネズミの侵入口を完全にふさぐことです。どこのネズミが生息していてどこからネズミが侵入しているのかを把握して侵入口を塞がなければネズミを駆除しても次から次へと侵入してくる可能性があります。

また、マンションでのネズミ駆除には殺鼠剤の使用はおすすめできません。死骸が腐敗して悪臭の原因となったり、ハエが大量発生したり、ダニが拡散したりと二次的な被害を受ける可能性が高くなるからです。
      マンションでネズミを駆除する際のポイント

マンションにネズミがいるからと引越しを考える人も

マンションにネズミがいるからと引越しを考える人も多いようです。始めのうちは個人でできる範囲の対策をしますが、やはりネズミの駆除は難しいため、あきらめて引っ越すようです。また、管理人や管理会社に相談しても対応が不適切であきらめて引っ越す人もいるのだとか。

しかし、このような場合でも引っ越し料金を請求するのは難しいとされています。やはりマンションにネズミが発生したら、管理人や管理会社と相談したうえでどのようにするべきか考えた方がよさそうです。

まとめ

マンションでネズミが発生したら一部屋だけでなく、建物全体に住みついている可能性があり、非常に厄介です。ネズミの発生を防ぐためにも日頃から管理者側と住人側が連携をとり、掃除を徹底するなどネズミが住みにくい環境を作っておくことが大事ではないでしょうか。侵入口となりそうな場所があったらふさいでおく、ゴミ集積場をキレイにしておくなど日頃からやっておくことが一番のネズミ対策になります。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 14,300円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
9投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!