生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

クマネズミの特徴・習性を知れば駆除できる!スーパーラットもご注意

2019-05-14

クマネズミの特徴・習性を知れば駆除できる!スーパーラットもご注意

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家や飲食店で起こるネズミ被害の多くは、クマネズミによるものです。警戒心が強く学習能力が高いことから、駆除の難しいネズミでもあります。また、毒エサの効かないスーパーラットがあらわれたことで、問題はさらに深刻になっているようなのです。

しかし、クマネズミのことをしっかりと知ることで、自分で駆除することもできます。この記事では、クマネズミの特徴・習性から駆除の仕方、スーパーラットについてまで詳しく解説していきます。

クマネズミの特徴・生態を徹底解剖!

家や飲食店で出没するネズミの多くはクマネズミです。より確実に駆除するためにも、まずはクマネズミの特徴・生態を知っておきましょう。

クマネズミの特徴・生態を徹底解剖!

大きさはドブネズミより少し小さいくらい

日本の建物で多く出没するネズミは、クマネズミ・ドブネズミ・ハツカネズミの3種類となります。クマネズミの体の大きさは、3種類のネズミのなかで、2番目の大きさになるようです。平均的な大きさとして、全体が15~23cm程度、尻尾が15~26cm程度となります。

大きさ以外の特徴としては目が隠れるほどの大きい耳と、胴体と同じくらいの長さがある尻尾です。また体の色は全体的に黒~灰褐色の間くらいで、こげ茶色っぽくなっています。
ネズミは動きが素早く体の大きさによほどの差がなければ、一目で見分けるのは難しいでしょう。

ただ駆除をするためには、ネズミの種類を判別しなければなりません。もし家や飲食店でネズミが出没したとき、種類を判断できるよう体の特徴を覚えておきましょう。

雑食だけど植物系のものを好む

クマネズミを含む多くのネズミが、何でも食べる雑食となります。しかし、ネズミによっても好みの食べ物があり、クマネズミであれば精米や小麦粉、パン粉、果物といった植物性のものを好んで食べるのです。ただ、基本的には雑食となり人間の食べ物以外にも、石鹼やドッグフードなども食べてしまいます。

また、やわらかい壁であればかじって穴をあけて道を作り、キッチンのなかを荒らしてしまうようです。そのため、豊富なエサ場となりやすい飲食店では、衛生面での注意がとくに必要となります。

立体的な移動ができる

高所で乾燥した場所を好んで生息するクマネズミは、平面移動だけでなく上下への移動も得意としています。そのため、壁を垂直に登ったり、電線や針金などの細いところを移動したりといったことが簡単にできてしまうのです。

また、上下への移動が得意で高所を好むことから、マンションの2階以上であっても侵入して住みついてしまいます。しかも、マンションの屋根裏となると天敵が少なく適度に乾燥していることから、クマネズミにとっては住みやすい環境となるようです。

クマネズミ駆除の高い壁、スーパーラット

進化したネズミともいわれる「スーパーラット」の被害は、年々増加しているようです。そこで、どんな特徴や駆除方法があるのかを知って、手遅れにならないよう駆除していきましょう。

クマネズミ駆除の高い壁、スーパーラット

スーパーラットって?

近年起こるネズミ被害のほとんどがスーパーラットによるものとされており、毒耐性を持っていることで毒エサなどの殺鼠剤が効きません。また、ネズミの種類に関わらずスーパーラットがおり、ほとんどがクマネズミになるようです。

クマネズミは元々の特徴として、警戒心が強く毒エサを仕掛けても簡単には手を出しません。それに加えて、毒エサを食べたとしても毒が効かないのです。そのため、スーパーラットになったクマネズミの駆除は難しく、深刻な問題となりつつあります。

また、スーパーラットが生まれた背景には、ネズミの繁殖力の強さがあるのです。毒に強いネズミ同士が繁殖を繰り返すことで、さらに強い毒耐性が生まれます。このままスーパーラット同士の繁殖が続くと、さらに駆除のしにくいネズミが生まれるかもしれません。

スーパーラットを駆除するには

日本で起こるネズミ被害の多くは、スーパーラットになったクマネズミです。そのため、クマネズミの特徴・生態を知ることが、駆除をするためには大切なことになります。しかし、警戒心の強いクマネズミの駆除は、簡単ではありません。

日本で市販されている毒エサには、ワルファリンやクマリンといった毒成分が含まれています。こういった毒エサに含まれる従来の毒成分では、スーパーラットに有効な効果は期待できません。しかし、リン化亜鉛が有効となるようで、この成分を含んだ毒エサの開発が進んでいるようです。

しかし、人体に害を及ぼす危険性もあるので、取り扱いには十分な注意が必要となります。子どもやペットがいる環境は避けて、多用するのもやめておきましょう。ちなみに、海外ではより強力な毒エサも販売されているようですが、薬事法によって日本では使用できない場合もあります。スーパーラットに効く毒エサを使用するときは、安全のため業者に相談してみるといいでしょう。

クマネズミは駆除が難しい

日本で起きるネズミ被害の多くはクマネズミによるもので、しかもそのほとんどがスーパーラットになりつつあるようなのです。一軒家やマンションの屋根裏から足音が聞こえてきたら、クマネズミである可能性が高いでしょう。

クマネズミは駆除が難しい

また、クマネズミは臆病な性格から警戒心が強く殺鼠剤や捕獲機、忌避剤などの防鼠グッズを使っても、駆除の難しいネズミです。さらに、毒エサなどの殺鼠剤が効かないスーパーラットがあらわれたことで、駆除はより難しくなっています。

しかし、駆除できないからといって放っておいては、ネズミによる被害が大きくなるばかりです。そのため、自分で駆除をするのが難しいと感じたら、業者に依頼するのがおすすめです。

専門的な知識と経験を持つ業者であれば、クマネズミの生態・特徴を踏まえてしっかりと駆除してくれることでしょう。また、業者なら駆除だけでなく、捕獲したネズミの処分や新たな侵入を防ぐための対策までしてもらえるでしょう。

まとめ

クマネズミは、臆病な性格から警戒心が強く駆除の難しいネズミです。駆除するためには、高所の乾燥した場所を好み、植物のものを好んで食べるなど、クマネズミの特徴を知っておくことが大切となります。

ただ、殺鼠剤の効かないスーパーラットがあらわれたことで、さらに駆除が難しくなっているのです。そのため、少しでも駆除に困ったら業者に依頼してみてはいかがでしょうか。駆除から侵入対策まで、個人では難しいなと思ったら相談することをおすすめします。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-05-14 09:03:43
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/141081/
害獣駆除
家や飲食店で起こるネズミ被害の多くは、クマネズミによるものです。警戒心が強く学習能力が高いことから、駆除の難しいネズミでもあります。また、毒エサの効かないスーパーラットがあらわれたことで、問題はさらに深刻になっているようなのです。しかし、クマネズミのことをしっかりと知ることで、自分で駆除することもできます。この記事では、クマネズミの特徴・習性から駆除の仕方、スーパーラットについてまで詳しく解説して...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!