生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミとハムスターの違い!どこでこんなに差ができてしまったの?

2018-10-03

ネズミとハムスターの違い!どこでこんなに差ができてしまったの?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ペットとしても人気があるハムスターですが、ネズミと似ていると思ったことはありませんか。大きさなど見た目から似ていると感じたことはあるかと思いますが、別の生き物だと思っている方もいらっしゃるでしょう。

具体的にはどのようなところに違いがあるのでしょうか。今回はネズミとハムスターの違いを身体的な特徴からご紹介します。

ハムスターはネズミなのか?

ハムスターはキヌゲネズミ亜科に属する齧歯類(げっしるい)です。
一方で、一般的にいわれるネズミはドブネズミやクマネズミ、そしてハツカネズミを指します。それらはネズミ亜科に属する齧歯類(げっしるい)です。

つまり、ネズミとハムスターの動物学的分類上の違いとして、ハムスターは「キヌゲネズミ亜科」で、ネズミは「ネズミ亜科」です。しかし同じ齧歯類(げっしるい)であることに変わりません。

分類上の元をたどっていくと、ハムスターは一般的なネズミと同じ「齧歯目ネズミ亜科ネズミ科」に分類されるので、ハムスターはネズミであるといえます。

ネズミとハムスターの違いは?

ではネズミとハムスターではどのような違いがあるのでしょうか。

身体の違い

身体は、ハムスターは丸っこくて、毛も比較的ふさふさしており、ネズミは尻尾が長く、長毛や巻き毛などの種類もいます。
一方、ネズミは尻尾が長く、毛は短く、顔も丸っこくありません。

ほお袋の違い

ハムスターにはほお袋があります。ハムスターの姿をイメージする際にひまわりの種をほおにつめている姿をイメージする方も多いのではないでしょうか。
一方で、ネズミにはほお袋はありません。

毛色の違い

ハムスターには様々な毛の色があります。白や茶、グレーなどはもちろん、黄色やオレンジ色の毛色もいます。またハムスターには毛に模様があります。
一方、ねずみは茶色や灰色など、地味な色一色のものが多いです。加えて、不衛生な場所でも活動するねずみは黒っぽく薄汚れていることもあります。

生活スタイルの違い

ハムスターとネズミは同じ夜行性ですが、生活面でも違いはあります。
ハムスターは単独で縄張りを持ちます。ネズミは集団で生活しており、一般的には一匹見つけた時は複数いると思った方が良いといわれています。
      ネズミとハムスターの違いは?

なんでネズミはハムスターと違って嫌われるの?

それでは、なぜネズミはハムスターのように好かれないのでしょうか。

それは、ネズミがいるところは不潔と思われがちだからです。その理由が、ネズミは多くの菌を媒介しているということにあります。ネズミは食中毒の原因となるサルモネラ菌や、E型肝炎ウイルス、ハンタウイルスなどの恐ろしいウイルスを持っていることがあります。
ほかにも、発熱や嘔吐を引き起こすパラチフスA菌や、腸チフスの原因となるチフス菌、ツツガムシ病の原因となる菌や、ネズミに噛まれることによって感染するものもあり、多くの病原菌を持っています。

また、ネズミにはダニが寄生しているがよくあり、その中にはリケッチアという微生物に感染しているものもいるので触らないようにすることも大切です。

このように、ネズミは危険な側面もあるのでハムスターのように好かれないのでしょう。
      なんでネズミはハムスターと違って嫌われるの?

ハムスターがいることでネズミ被害を減らせる?

ネズミには苦手な動物がいます。ヘビなどの爬虫類はネズミを捕食する立場で、ネズミにとっては天敵です。ですが、ネズミを近づけないために爬虫類を飼うということは難しいでしょう。

実はほかにも苦手な動物がおり、ネズミはハムスターも苦手なのです。
ネズミには縄張り意識が強い動物です。ハムスターを飼っていると、そこにハムスターの匂いがつき、既にほかのネズミの縄張りなのだと察知するので近寄りにくくなります。
      ハムスターがいることでネズミ被害を減らせる?

まとめ

ネズミとハムスターでは動物学上で同じところがあっても、見た目だけでなく身体的にも違いがあります。

同じ齧歯類(げっしるい)であってもネズミは家の中に侵入してしまうと、衛生的に問題が発生してしまうことがあるので、ネズミが侵入してしまった際には駆除をする必要があるでしょう。
また、その予防としてハムスターをペットとして飼って侵入を防ぐことも効果があるかもしれません。

なお、「環境にもいい。ねずみ駆除の一つとして超音波グッズ 」にて、ネズミ駆除のグッズも紹介していますので、そちらもあわせてご参考ください。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
51投票,  平均評価値:4.1

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 10:25:25
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/13205/
害獣駆除
ペットとしても人気があるハムスターですが、ネズミと似ていると思ったことはありませんか。大きさなど見た目から似ていると感じたことはあるかと思いますが、別の生き物だと思っている方もいらっしゃるでしょう。具体的にはどのようなところに違いがあるのでしょうか。今回はネズミとハムスターの違いを身体的な特徴からご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!