飲食店にねずみは大敵!閉店リスクが急上昇?!警戒するポイント

2021.4.30

飲食店にねずみは大敵!閉店リスクが急上昇?!警戒するポイント

人々の食事の場であり、憩いの場でもある飲食店。
その飲食店において特に気を使わなければいけないのが衛生面です。
見えないところならまだしも、もしお客様の前にねずみが出てくれば営業停止などということもあり得ます。
今回は、飲食店にねずみが発生した場合のリスクについて紹介します。

食中毒を広めるリスク

飲食店でねずみが発生した場合、一番恐れられるのは食中毒が広まることです。
ねずみは食中毒の原因となる「サルモネラ菌」などさまざまな病原体の媒体でもあります。
飲食店にいるねずみのほとんどは「クマネズミ」といわれる臆病なねずみで、人前にはあまり出てきませんが中には獰猛な性格の「ドブネズミ」もいます。

感染症の恐れも

もしねずみがお客様に噛みついた場合「モリニフォルミス」と呼ばれる病原菌に感染していれば、頭痛や発熱を伴う「鼠咬症」になる恐れもあります。
また噛まれたことでアナフィラキシーショックを起こし、最悪の場合死に至ることもあります。

また、ねずみの糞や尿にもサルモネラ菌が含まれているため調理器具などについて人体に入ってしまった場合、下痢や嘔吐などを引き起こし、死に至ることもあります。

ねずみやねずみの死骸、糞を店内で見つけた場合は素手で触らずゴム手袋などをして処理をするか業者を呼びましょう。
      食中毒を広めるリスク

経済的なリスク

ねずみが電気コードをかじると、感電して火災が発生する恐れがあります。
また、ねずみがかじったことによってガス管に穴があき、引火するなどということもあります。

なぜ電気コードをかじるの?

このようなことが起こる原因は、ねずみの習性にあります。
ねずみはげっ歯類であり、生きている間はずっと歯が伸び続けるという性質を持ちます。
歯が伸びすぎてしまうと餌を食べるのが困難になるため、硬いものをかじって歯を削り、一定の長さに保っています。
その歯を削るために配線ケーブルやガス管などが狙われます。

こういった事態を対策するために、最近ではケーブルのカバーにねずみが苦手とする成分を使っているものもありますが、それでもねずみがかじってしまう場合があります。
特に見えている配線ではなく、目に見えない壁の内部などの配線がかじられている場合、発見が困難になります。

また、断熱材が巣材に使われているという事例もあり、これも火災が広がってしまう一因になります。
もし火災などに発展した場合は、営業停止にもなってしまいます。
飲食店に一度ネズミが住み着くと、こうしたリスクも考えられるのです。
      >経済的なリスク

風評被害が広まるリスク

ゴキブリと同様に、ねずみのイメージには「不潔・不衛生」がつきまといます。
特に、お客様に食べ物を提供する飲食店でそのようなイメージを持つねずみが繁殖してしまうと「あそこの飲食店は不衛生だ」「あの店にはねずみが出るから行きたくない」という風評被害に繋がります。

SNSによる拡散も…

一度ねずみが発見されれば「もうあの店には二度と行きたくない」と思われてしまいます。
特に、最近はSNSが発達しているため、店のよい部分もすぐ発信されますが店の悪い部分もすぐ発信されてしまいます。

「ねずみが出る」という噂一つのため廃業という結果にもつながってしまうため飲食店を営業する際には、ねずみやゴキブリなどの衛生的な被害をもたらす生き物の対策が一番の課題といえるでしょう。
      風評被害が広まるリスク<
      

自力で駆除せず業者に依頼を!

自力でねずみを完全に駆除するのは、かなりの労力と時間が必要です。
また、飲食店の場合店のどこからねずみが侵入しているかを見極めるのは、困難となります。例えば、ビルなどの貸店舗で営業をしている場合店ではなくビル自体がねずみの温床となっている可能性もあります。

そうなった場合、自力での駆除は不可能といえるでしょう。
業者に依頼をする場合はコンタクトを取る前にねずみが店にいる痕跡(糞やかじった跡など)を発見しだい、証拠となる写真をスマートフォンかデジタルカメラで撮影し撮影した後は綺麗に清掃しましょう。
その証拠を業者に見せることで、具体的にねずみがどこから侵入しているかなどが業者に伝わります。

また、業者によって駆除内容も変化するため見積りを取ってもらう際は複数の業者に見積りを依頼し、比較しましょう。

まとめ

飲食店においてねずみ・ゴキブリは永遠の課題といえます。
特に経営している店が古い場合や、古民家などをリフォームして店舗にする場合、すでにねずみが多数住み着いている場合があるので経営する前に一度業者に見てもらうことをおすすめします。

また、木造の建物や古い建物の場合も、もしねずみによる火災が発生した場合あっという間に火が広がってしまうため、配線の見直しや断熱材の入れ替えが必要となります。
飲食店はお客様にとっておいしい食事が提供される憩いの場です。それを壊さないためにもねずみ対策はしっかりと行いましょう。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧