ねずみ対策にはハーブが効果的!ハーブやアロマでねずみを駆除しよう

2021.4.30

ねずみ対策にはハーブが効果的!ハーブやアロマでねずみを駆除しよう

紅茶・アロマ・オーガニックコスメなどさまざまな場面で活躍するハーブですが、実はねずみ対策にも有効です。
人間にとってはさわやかで心地のよい香りでも、ねずみにとっては不快な香りになっています。

ハーブはガーデニングついでに自宅で育てるのもよいですし、ねずみ対策以外にもハーブティーなどに使えるため一石二鳥です。

ねずみにハーブを利用して、いなくなってもらいましょう。
今回は、そのようにハーブを利用したねずみ対策を紹介します。

ねずみはハーブやアロマが嫌い?

アロマというと私たち人間はアロマオイルを使ったマッサージなどリラックスできるものとしての認識が強いですが、ねずみにとってはハーブやアロマは刺激臭に感じるということです。

とくに、ハーブの中でもピリッとするような匂いのものをねずみは非常に嫌います。
そのような匂いのするハーブの例を挙げると、ミントハッカなどです。
ミントやハッカは、人間にとってはさわやかでシャキっとさせてくれる香りですが、あの独特のスースーとした感じがねずみは苦手なようです。

ねずみにも効果があるように、家でハムスターやリスなどの小動物を飼っている場合はペットにも効果が及ぶおそれがあるので使用する際は十分注意してください。

また、ネコを飼っている場合忌避剤にエッセンシャルオイルなどを使うと思わぬ中毒症状を引き起こす可能性があるので、ネコを飼っている場合はオイルを使用せずハーブを育てるのみにしましょう。

     ねずみはハーブやアロマが嫌い?

ハーブ・アロマを利用したねずみ対策

ハーブやアロマを利用したねずみ対策として、ハーブ自体を自分で育てる方法とアロマオイルなどを利用する方法があります。それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

ハーブを育てる

ねずみ対策にはハーブを育てるのが有効です。とくにミントを育てるだけでも、ねずみ対策に効果はあります。
ですが、ミントは一度種を撒くと爆発的に繁殖するため、外で育てると近所の庭にまで生えるおそれがあります。

一度根付いたミントは除去するのが難しいため、屋内で栽培するのが一番効果的でしょう。
ミントの屋内での栽培のやり方は、ミントの茎を水につけておくだけです。これだけでミントは育っていきます。その場合、毎日水を変えてあげましょう。

アロマでねずみを追い出す

ねずみが嫌いな匂いはミントとハッカのほかにもユーカリ・杉・松などがあります。
それらのアロマを購入し、ねずみの通り道である天井裏や床下、キッチンのゴミ箱にスプレーするのもよいでしょう。また、100円ショップなどに売っているプランツボールに染み込ませて屋内のあちこちに置いておくだけでも効果はあると思われます。

また、アロマは部屋の消臭にも一役買うので部屋の匂いが気になる方にもおすすめです。

ハーブ・アロマを利用したねずみ対策

ハーブを利用した忌避剤もあります

上記で紹介した以外にもハーブの成分が配合された市販の忌避剤を使用するという方法もあります。すぐにでもねずみを追い出したいという方は、市販の忌避剤を薬局などで簡単に手に入るため、手早く対策を取ることができるでしょう。また、少しでも出費を抑えたいという方は、自作するといった方法もあります。ご自身にあった対策方法を選んでみてください。

市販のもの

市販のものには、ねずみに効くハーブを利用した忌避剤もあります。
これらの忌避剤は、ハーブの匂いのほかにネコの匂い成分を混ぜたものや、トウガラシなどほかにねずみが嫌う成分を配合したものもあるようです。
ただし、これらのものは赤ちゃんや小動物には刺激が強いため、必ず赤ちゃんや小動物から離れたところで使用してください。
また、アレルギー症状が出やすい人も使用には注意が必要です。
では、市販の商品でおすすめのものを3つ紹介します。

▼ネズミのみはり番 分包タイプ ネズミ用忌避剤 [10包入]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらの商品はねずみが嫌うハッカやワサビ、ネコの匂いなどの成分を混ぜ合わせ、分封されたものです。小分けになっているので、手が届きにくい天井裏や床下、家具などの隙間に投げ込むことが可能です。有効期限は約1~2カ月となっています。

▼ネズミのみはり番 追い出しジェット ネズミ用忌避剤 [420mL]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

天然のハーブ成分が配合されたスプレータイプのねずみ用忌避剤です。最大10M先までスプレーを噴射できるので、天井裏などへの噴射も簡単におこなうことができます。

▼イカリ ねずみがいやがるゼリー 400g

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ハーブとワサビの成分をゼリー状にした忌避剤です。ねずみが出入りする侵入口や通り道などに設置しておくだけで、ねずみを遠ざけてくれるでしょう。また、天然成分を使用しているため、小さいお子様がいる家庭でも安心してご使用いただけます。

自作する

ハッカ油を使って、忌避スプレーを自作することもできます。
材料は以下の通りです。

・ハッカ油5ミリリットル
・エタノール80ミリリットル(無水・消毒用とも使用可能)
・水10ミリリットル程度
・スプレー容器

作り方は、ハッカ油をエタノールとスプレー容器に入れてよく混ぜ、水を加えれば完成です。
この忌避スプレーをねずみの通り道などに吹きかければ、忌避効果があります。

ハーブを利用した忌避剤もあります

香りを利用した対策で効果が見られなかったら

香りを利用した対策には弱点もあります。
それは、ねずみがハーブやアロマの匂いに慣れてしまうと効果が出にくいということです。
もしハーブやアロマの匂いを利用してねずみを追い出そうとしても効果があまり見られなかった場合は、ほかの方法を試しましょう。
罠・粘着シート・毒餌がありますが、これらの方法はねずみを追い出すのではなく駆除する方法なので、追い出したい場合には以下の方法が挙げられます

ねずみが侵入する穴を塞ぐ

ねずみが侵入してくる穴を塞ぐだけでも、ねずみをこれ以上増やさないという意味では役に立ちます。
壁や床の隙間・排水溝・エアコンのホース・換気扇など疑わしい場所に金網や金だわしなどを差し込んで、ねずみの侵入を防除しましょう。

超音波を出す機械を置く

ねずみが苦手とするフクロウ・タカ・ワシなどの泣き声をもとにした超音波を出す機械が市販されています。
ねずみはこれらの鳴き声を苦手とするため、屋内から遠ざかっていくでしょう。

ネコを飼う

ネコを飼うだけでもねずみには効果があります。先述のタカ・ワシなどと同様にねずみはネコの声を聞いただけでも逃げていくので、ネコを飼っている家はねずみが出にくいと言われているようです。

業者に頼む

ねずみ駆除のプロに頼めば、自分で防除をしなくてもおすすめの駆除・防除方法の相談に乗ってくれます。
また、忌避剤をやっても効果がないほどねずみが繁殖している場合は、迷わずねずみ駆除のプロに相談をしましょう。

      香りを利用した対策で効果が見られなかったら

まとめ

ねずみはハーブやアロマの匂いが苦手ですが、ほかにもトウガラシなど苦手なものはさまざまです。
自宅でオーガニックにねずみ防除をしたいという場合は、色々な方法を試すのもよいかもしれません。

ハーブはガーデニングの一環として育てながら、ねずみを防除できるのでこの防除方法は一石二鳥といえます。
ですが、あまりに繁殖している場合は効果が期待できないので、その場合はねずみ駆除のプロにご相談下さい。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧