生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミの知能は意外とすごい!効果的な対策とスーパーラットについて

投稿日:2018-09-28 更新日:2018-10-03

ネズミの知能は意外とすごい!効果的な対策とスーパーラットについて

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ネズミは賢い動物であるということをご存知ですか?ネズミにもさまざまな種類がおり、家に出現するネズミとしてドブネズミやクマネズミ、ハツカネズミがいます。

そのなかでも、とくに厄介といわれているのがクマネズミです。クマネズミは知能や運動能力が高く、駆除剤の効きにくい「スーパーラット」というものも存在します。スーパーラットは通常の駆除剤では効果がないことがあり、毒餌を使用する場合でも通常とは異なる毒餌を使用する必要があります。

ネズミは知能が高い動物で、ただでさえ駆除が難しいとされています。とくにスーパーラットは駆除が困難です。今回はそんなネズミの知能やスーパーラットについてご紹介します。

ネズミの知能を甘くみてはいけない

ネズミは、優れた知能をもっているということをご存知でしょうか。ネズミの知能の高さは、実験によって明らかになっていることが多いです。ここではネズミがもつ能力と実際の実験についてご紹介します。

ネズミの知能を検証する実験のなかで、迷路に入れ、その後の行動を検証するという実験があります。その実験の結果では、ネズミは自分で判断し正しい道を進む能力があることがわかりました。そのためネズミの知能は、優れているといえるのではないでしょうか。

またネズミは警戒心が強く、危険察知能力が高いです。1度かかった罠にはかからなく、ネズミを駆除するときは慎重にならなければなりません。

ネズミは危険察知能力のほかに、学習能力と記憶力にも優れているといわれています。近道を選ぶかを検証する実験では、ネズミは最終的に近道ばかりを選ぶという結果になりました。この結果からネズミは「どの道が短いのか」ということを記憶し、学習したということがわかります。そんな知能の高いネズミは、駆除グッズを駆使して根絶することはできるのでしょうか。

ネズミの知能を甘くみてはいけない

ネズミ駆除グッズでの根絶は難しい

ネズミ駆除グッズにはさまざまなものがありますが、粘着シートや捕獲かご、また毒餌などがあります。気軽に設置できるものや効果の高いものもありますが、これらの駆除グッズを使用しても家のなかに生息するネズミを完全に駆除することは難しいです。

ネズミは知能が高いですが、そもそも罠にかからないことがあります。ネズミは同じ道を通ることが多いので、罠を設置するのもネズミがよく通る場所がよいとされています。しかし罠だとわかるものは、警戒してそもそも近づきません。
毒餌も匂いを嗅ぎわけることによって、食べないことがあるといわれています。ネズミは知能が高いので、あらゆる駆除グッズを使っても完全に駆除するのは難しいのです。

ネズミのなかでも、とくにクマネズミは能力が高いことで知られています。次の章ではクマネズミの生態についてご紹介します。

とくに厄介な種類は「クマネズミ」

クマネズミは、家で目撃されるネズミのなかで大半を占めています。クマネズミは知能や運動能力が高いことで知られ、動きが速いほか垂直方向に移動することもできます。体長は20cmほどで、耳が大きくしっぽが長いのが特徴です。

スーパーラットは、クマネズミが進化したものだといわれています。クマネズミが毒に対して耐性がつき、駆除が困難になったネズミのことをスーパーラットというのです。毒に耐性がついたスーパーラットは毒餌を食べてもすぐには駆除できず、何か月も生き延びたという実験の報告もあります。

どれだけ毒餌を使用しても自宅に潜むネズミを駆除できない場合は、スーパーラット用の毒餌を使用する必要があります。

スーパーラット用の毒餌には、従来の毒餌に含まれている「クマリン」や「ワルファリン」といった成分ではなく、「リン化亜鉛」という成分が含まれています。リン化亜鉛は、胃のなかで毒ガスを発生させて神経に作用するので、毒餌に耐性のあるスーパーラットでも効果があるのです。

「自宅に潜むクマネズミがなかなか駆除できない」というときは、そのネズミがスーパーラットの可能性もあります。駆除がうまくいかないときは、スーパーラット用の毒餌を試してもよいでしょう。

とくに厄介な種類は「クマネズミ」

知能の高いネズミを家から追い出すには

ネズミは知能が高く、家に発生したネズミを追い出すのが難しい場合もあります。家からネズミを追い出す方法にはいくつかあり、併用すると効果が高まるかもしれません。自宅からネズミを追い出すにはどのような方法があるのでしょうか。

■ネズミが嫌う環境を作る

ネズミが嫌う環境は、忌避剤を使用することで作ることができます。忌避剤はスプレータイプのものやくん煙、また超音波式が主となっています。それらを駆使することでネズミが侵入しにくい環境を作ることが可能です。

■侵入経路を防ぐ

自宅に潜んでいるネズミは、どこからか内部に侵入したものと考えられます。そのため外部からの侵入経路を塞ぐことによって、自宅でのネズミの発生を防ぐことが可能です。

ネズミの種類によっては、500円玉ほどの大きさの穴からも侵入されてしまいます。ネズミが侵入してくると考えられるのは、壁の割れ目や床下の通風口、2階の窓、エアコンの室外機などです。割れ目がある場合は市販の接合剤などで塞ぎ、侵入が気になる場所には置き型の忌避剤などを置いておくとよいかもしれません。

■業者に依頼する

ネズミ対策は業者に依頼することも可能です。ネズミの捕獲や薬剤によるネズミ駆除のほかに、侵入対策などを施工してくれる業者もいます。費用は業者や自宅の状況などによって異なるので、事前に問い合わせて見積もりをとっておくとよいでしょう。

まとめ

ネズミは知能が高く警戒心も強いため、罠や粘着シートで駆除できないことがあります。ほかにも毒餌で駆除する方法がありますが、ネズミの種類によっては毒餌で簡単に駆除できない場合があるのです。

とくに駆除が難しいのがクマネズミです。クマネズミはもともと運動能力が高く、駆除が難しいネズミです。しかしクマネズミは毒餌にも耐性を持つことがあり、従来の毒餌では駆除が困難になることがあります。

スーパーラットは通常のネズミ対策では駆除できない場合も多く、駆除にはスーパーラット用の毒餌を使用することが必要です。自力での駆除が難しい場合は、業者に相談することをおすすめします。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 09:50:38
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/115684/
害獣駆除
ネズミは賢い動物であるということをご存知ですか?ネズミにもさまざまな種類がおり、家に出現するネズミとしてドブネズミやクマネズミ、ハツカネズミがいます。そのなかでも、とくに厄介といわれているのがクマネズミです。クマネズミは知能や運動能力が高く、駆除剤の効きにくい「スーパーラット」というものも存在します。スーパーラットは通常の駆除剤では効果がないことがあり、毒餌を使用する場合でも通常とは異なる毒餌を使...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!