ねずみ駆除スプレーの選び方と効果的な使い方を紹介!オススメ商品も

2021.4.30

ねずみ駆除スプレーの選び方と効果的な使い方を紹介!オススメ商品も

「天井裏や床下から夜中にカリカリ音がする……」もしかしたら、犯人はねずみかもしれません。ねずみの被害にはあいたくないけれど、直接ねずみを殺したり、触ったりしたくない方には、ねずみ駆除スプレーをおすすめします。

ねずみ駆除スプレーなら、ねずみを見たり死骸の後始末をしたりすることなく、安全に対処することができます。

どんなスプレーか悩んでしまう方のために、いくつかおすすめのスプレーもご紹介します。ねずみ駆除スプレーを使い、ネズミを見ることなく家から追い出してしまいましょう。

ねずみ駆除にはスプレー駆除剤が便利!

ねずみを駆除するには、スプレータイプの駆除剤がとても便利です。ねずみを直接見ることなく、追い出すことができます。

また、スプレーによりねずみによる被害を予防することもできます。電源コードや水道管はネズミにかじられてしまうことがあります。そうすると、火災や漏水のおそれがあり、たいへん危険です。

そのため、電源コードや水道管付近にねずみ駆除スプレーを噴射しておくことで、ねずみにかじられてしまう被害を防ぐことができるでしょう。

スプレーでねずみ駆除をおこなう場合、粘着シートや毒餌などとは違ってねずみの死骸を直接除去する必要がありません。つまり、ネズミについているダニやノミ、病原菌などの対策をする必要もないのです。

しかし、ねずみ駆除スプレーは一度噴射したからといって、ずっと効果があるわけではありません。

ねずみ駆除スプレーは、ねずみの嫌う匂いによってねずみを追い払ってくれるものです。そのため、時間が経ち、匂い成分が薄れてしてしまうと、いずれは効果がなくなってしまいます。

商品によって持続時間が異なる場合があるため、商品説明などに記載された持続時間が経過する前に再度スプレーをしておくとよいでしょう。

ねずみ駆除にはスプレー駆除剤が便利!

ねずみ駆除スプレーを選ぶポイント

ねずみは人が入れないような狭い場所にも入り込み、巣をつくります。そのため、ねずみ駆除スプレーは手が直接届かない場所にも届くように、5メートル以上の噴射距離をもったものを使用することをおすすめします。

また、ねずみ駆除スプレーの成分にも注意しましょう。スプレー使用時には、多少なりともスプレーを吸い込んでしまいます。

特殊な化学物質などが入っていると大変です。植物由来のものですと、匂いによる被害も抑えられるでしょう。また、匂いに敏感な子どもやペットに影響がないか、様子を見ながら使っていきましょう。

オススメのねずみ駆除スプレー4つ

ここでは、ねずみ駆除スプレーのおすすめを4つご紹介します。

・イカリ消毒 ねずみいやがるスプレー 320ml
オススメのねずみ駆除スプレー4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ハッカ油の香りでねずみを駆除します。ねずみがいそうな場所に、一平方メートルあたり、一回に2秒間ほど噴射して使用します。匂いが強いため、屋根裏や床下などの非居住空間での使用が推奨されています。

・天然成分で作られた安全なネズミ忌避剤 ラットバスター 2本組
オススメのねずみ駆除スプレー4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

シソやヒバ油、木酢液やラベンダーなどさまざまな植物から抽出された、天然由来の成分で作られたねずみ駆除スプレーです。

一本あたりの容量は250ccで、一本のスプレーで約33平方メートルに効果があります。このスプレーは、一回の噴射で約2ヵ月の長期間にわたって効果が長続きするのが特徴です。

・ネズミ禁止区域 ジェットスプレー 480mL
オススメのねずみ駆除スプレー4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ハッカ油と唐辛子などに含まれるのカプサイシンの力で撃退するスプレーです。カプサイシンという刺激物が含まれるため、猫や犬など、ペットが嫌がることがあるため注意が必要です。スプレーを逆さまにしても噴射できるので、細かいところにまでスプレーできます。

・アース製薬 ネズミのみはり番 追い出しジェット 420mL
オススメのねずみ駆除スプレー4つ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

王道のハッカ油と香料として月桃(げっとう)という琉球ハーブが使用されています。10メートルという長射程の噴射距離を持ち、人が入り込めない天井裏や床下の奥まで届きます。すき間ノズルも付属しています。

スプレーを使ったねずみ駆除方法と注意点

ねずみ駆除スプレーでは、ねずみを殺すことはできません。匂いでねずみを家から追い出す、忌避効果でねずみを駆除するという効果があります。

匂いがなくなれば、またねずみは侵入してきてしまうでしょう。一度ねずみを追い出した後には、侵入口になり得るすき間を全て塞ぐことも必要になります。

便利なねずみ駆除スプレーですが、ねずみがいる一部分にばらまいても効果を実感できないでしょう。

ねずみが居そうなところ、通りそうな道など、ねずみが行動する全ての場所にスプレーしなければ、ねずみは避難するだけになってしまいます。そうなると、ねずみ駆除は不十分だといえます。

また、スプレーはガスを使用して噴射しています。夏場でスプレーの温度が上昇すると、破裂するなどの事故が起こるおそれがあります。ストーブなどの火気付近での使用の際には、十分に注意しましょう。

細かなすき間を全て塞いでいくことや、スプレーをさまざまな場所に噴射していく作業はとても根気がいる作業になります。自身で完遂できそうにないなら、業者に頼むことをおすすめします。素早く確実にねずみを駆除してくれるでしょう。

まとめ

ねずみ駆除のスプレーは、「ねずみを直接見る必要がない」「ねずみを殺す必要がない」など、使用者の精神負担が少ない方法です。後処理をすることがないので、気軽に手を出すことができるねずみ駆除グッズといえるでしょう。

スプレーは便利な面もありますが、取り扱いには注意が必要になります。ガスを使って噴射するので、高温な場所や火気の付近での使用はやめておきましょう。

また、一度ねずみを追い出した後にも、侵入口の閉鎖などを行わないと、再びねずみに悩まされることになってしまいます。ねずみを根絶したい方は、ねずみ駆除をおこなってくれる業者に依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧