生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

コウモリが軒下に居たらテグスを使って追い出そう!ほかの対策方法も

投稿日:2018-06-08 更新日:2018-10-03

コウモリが軒下に居たらテグスを使って追い出そう!ほかの対策方法も

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

夕方軒下を見上げてみるとコウモリがびっしりぶら下がってる……そんな状態はあまり見たくはありませんよね。とくにフンが軒下に落ちていたりなんてしたら、家の周りの見た目も悪くなってしまいます。

もしコウモリを軒下で見かけたら、居ついてしまう前に追い出してしまいましょう。
今回はコウモリを軒下で見つけたときの追い出し方を紹介します。テグスを使った方法を中心に、身近にあるものを使った方法を紹介しているのでぜひやってみてください。

コウモリが軒下に…被害と駆除について

コウモリの1種であるアブラコウモリは、家の天井裏や軒下などに巣を作ることで知られています。夕方に軒下を見上げてみるとコウモリがぶら下がっていたら、驚いてしまいますよね。

コウモリ自体は大人しい性格なのでおそってくることはありませんが、コウモリ自体が菌や寄生虫を体に持っています。

とくにコウモリに寄生しているコウモリマルヒメダニは、コウモリだけでなく人の血を吸うこともあるので注意が必要です。

また、コウモリが軒下や家の周りでフンをすると臭いが家に染みついて離れなくなってしまいます。みなさんも、フンの匂いのなかで生活したくはないのではないでしょうか。ほかにも、フンを吸い込んでしまったばっかりに健康被害を引き起こすおそれもあります。

このように、コウモリが軒下に居続けると人に被害をもたらします。コウモリを見つけたら、なるべく駆除してしまいたいものです。

しかし、コウモリは鳥獣保護法で駆除してはいけないと決められているのです。コウモリを軒下で見つけたときは、駆除せずに追い出すようにしましょう。

コウモリが軒下に…被害と駆除について

軒下のコウモリはテグスで対策

コウモリが軒下で見かけたときには、駆除せずに追い出すことを考えましょう。コウモリを追い出すときに有効なものの一つがテグスを使った方法です。

軒下でコウモリのフンがよく落ちている場所にテグスを張りめぐらせておきます。コウモリは目が見えておらず、超音波を出して障害物を見つけて行動しています。コウモリ超音波を建物などの障害物に当てて反響させることでどこに何があるのかを判断しているのです。

しかし、テグスが張ってあるとコウモリが出す超音波の邪魔をして建物がある場所が判断できずに軒下に止まることができなくなってしまいます。

またテグス自体がゆらゆらと揺れやすいので、止まりにくく危険な場所だと判断してコウモリが寄り付かなくなります。

その他の有効なコウモリ軒下対策

コウモリを追い出す方法はテグスを使った方法だけではありません。ほかにも有効な手段があります。

CDを使った方法

コウモリは目が見えないため、自身が出している超音波や嗅覚を使って生活しています。そのため、超音波や嗅覚を狂わせてやるとコウモリにとって生活しにくい場所になるので居つかなくなります。

CDを軒下に吊るしておくことで、コウモリの出す超音波の邪魔をしたりコウモリに光を当てることができます。

忌避スプレーや蚊取り線香を使う

コウモリが居る軒下に香取線香お置いたり忌避スプレーを撒いたりしてもコウモリを追い出すことができます。コウモリの苦手な匂いや、煙を充満させることでコウモリが逃げていきます。

コウモリの特性や苦手なものを使うことで、効果的にコウモリを追い出すことができます。

その他の有効なコウモリ軒下対策

効果の低いコウモリ軒下対策は?

みなさんはコウモリは超音波が苦手だと聞いたことはありませんか?たしかにコウモリは超音波を利用して生活しているため、ほかの超音波を嫌っています。

しかしだからといって磁石を使ってコウモリの行動を邪魔しようとしてもうまくいきません。じつは磁石から出ている磁力と超音波は別のものなので、超音波を乱すことにはならないからです。

同じように、コウモリの超音波にほかの超音波をぶつけても一時しのぎにしかならないといわれています。コウモリを軒下から追い出すには、磁石や超音波を使う方法は不向きなのです。

効果の低いコウモリ軒下対策は?

確実に駆除したいなら業者へ依頼

コウモリを追い出すときには、テグスやCD、蚊取り線香など身近にあるものでおこなうことができます。しかし、あくまでも一時しのぎで、コウモリがまた戻ってきてしまうかもしれません。どうせ追い出すのであれば、二度と戻ってこないように対策を立てておく必要があります。

そんなときはコウモリ駆除のプロに相談しましょう。プロならではの豊富な知識と経験でコウモリを追い出してくれます。

また、コウモリを追い出したあとには感染症予防のために掃除や消毒が必要になります。コウモリ駆除のプロであれば掃除から消毒まで含めておこなってくれるところもありますので、状態に合わせて探してみてください。

まとめ

コウモリが軒下に住みついてしまうと、フン被害や感染症など、人に被害が及ぶおそれがあります。そのため、コウモリを見つけたら早めに追い出すことが大切です。

コウモリを追い出すにはテグスを使った方法が効果的ですが、鳥獣保護法で守られているため注意が必要です。

そのため、「自分で追い出すのは不安……」と感じる方もいるかもしれません。そんなときはコウモリ駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

コウモリはすぐさま撃退!
お電話1本で即日対応します
※対応エリアや加盟店によって変わります
コウモリは繁殖力が高いので、被害を発見したらすぐにプロに相談することをおすすめします。駆除だけでなく消毒や侵入経路塞ぎもしてくれます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
天井裏や雨戸の内部、ダクト内部など、どこでも駆除します!
コウモリ駆除 20,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 10:43:22
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_bat/84486/
害獣駆除
夕方軒下を見上げてみるとコウモリがびっしりぶら下がってる……そんな状態はあまり見たくはありませんよね。とくにフンが軒下に落ちていたりなんてしたら、家の周りの見た目も悪くなってしまいます。もしコウモリを軒下で見かけたら、居ついてしまう前に追い出してしまいましょう。今回はコウモリを軒下で見つけたときの追い出し方を紹介します。テグスを使った方法を中心に、身近にあるものを使った方法を紹介しているのでぜひやっ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 コウモリ駆除

コウモリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

コウモリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!