生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

コウモリが屋根裏に住み着いたかも…そんなときに取るべき行動とは

2018-05-23

コウモリが屋根裏に住み着いたかも…そんなときに取るべき行動とは

コウモリの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

「屋根裏から変な音がする……」その音の正体は、もしかしたら屋根裏に住み着いているコウモリかもしれません。

コウモリがいるならば自分でコウモリの対策をしたり、業者に駆除を頼んだりしたいところですがその正体が本当にコウモリなのかどうか確かめないと対策をすることもできません。

今回は、コウモリが屋根裏に住み着いているのかどうかの確かめ方や、コウモリ対策の方法を詳しく解説していきます。

おすすめのコウモリ駆除サービス

コウモリの生態を知ろう

コウモリには多くの種類が存在し、日本には30種類以上のコウモリが存在しています。その中でも家に住み着くのはアブラコウモリという1種類のみです。

コウモリは雨風がしのげて隙間のある場所を好んで住み家にします。コウモリが屋根裏に住み着くのは、暖かいうえ人に見つかりにくい、コウモリにとって好都合な場所だからです。

コウモリにはドラキュラなど吸血のイメージがあるかもしれませんが、基本的に人の血を吸ったりはせず、昆虫を食べて生活しています。ゴキブリやクモなどの害虫を食べてくれるので益獣として扱われることもありますが、コウモリによるフンの被害を受けることもあるため、害獣ともいわれています。

コウモリのフンにはカビ菌が多く含まれており、ノミやダニなどの寄生虫が付着していますので、注意が必要です。
コウモリの生態を知ろう

屋根裏に潜む生物の見分け方

もし屋根裏に動物のフンを見つけても、コウモリが屋根裏にいるわけではない可能性もあります。コウモリのフンの大きさは茶色で、5~10mmくらいの大きさです。

屋根裏にはネズミが潜んでいることも多く、コウモリのフンはネズミと間違えやすいです。特に多いのが「クマネズミ」という種類のネズミで、フンの特徴もコウモリと似ていて見分けがつきにくいので注意しましょう。

コウモリのフンは水分がなく、触るとすぐに崩れてしまうのが特徴なので、手袋などをはめて確かめてみてください。

屋根裏に潜む生物の見分け方

自分でできるコウモリ対策

コウモリが屋根裏に住み着いていることが分かっても、コウモリは勝手に駆除してはいけません。コウモリは鳥獣保護法によって守られているので、勝手に駆除をすることは法律上で禁止されています。

しかし業者に頼む前に、自分でコウモリ対策を行うこともできます。この章では、自分で簡単にできるコウモリ対策を紹介します。

・忌避剤を使う
ジェルタイプ、錠剤タイプなどのさまざまな種類の忌避剤が売られていますが、スプレータイプの忌避剤は振りかけるだけで手軽に使用できるのでおすすめです。

・侵入されないようにする
忌避剤を使ってコウモリを追い出しても、しばらくしたら戻ってきてしまう可能性もあります。コウモリが屋根裏からいなくなったことが確認出来たらコウモリが侵入する出入口を塞いでしまいましょう。

コウモリはエアコンの通気口や換気口など小さな隙間からでも屋根裏に入りこんでしまいます。ホームセンターなどで売っている金属製のネットなどを取り付けましょう。

・コウモリが寄り付かない環境にする
コウモリは発した超音波が跳ね返ってくることを感じながら生活しています。その超音波を邪魔するものを置いておくとコウモリが寄り付きにくくなります。

100円ショップで買うことができる強力磁石やラジオを置いておくと超音波が狂うので、コウモリが超音波を感知することができなくなります。

おすすめのコウモリ対策グッズ

屋根裏に住み着いたコウモリ対策に有効なグッズをいくつか紹介します。

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml
おすすめのコウモリ対策グッズ
Photo by Amazon
スプレータイプの忌避剤です。屋根裏などに噴射することでコウモリを追い出すことができ、コウモリの苦手なハッカの臭いがします。ただ、臭いに慣れてしまったコウモリにはあまり効果がありません。

超音波害虫駆除
おすすめのコウモリ対策グッズ
Photo by Amazon
超音波を発生させて、コウモリを屋根裏に寄せ付けないようにします。ネズミなどの害獣、アリやゴキブリなどの害虫にも効果的です。

コウモリ対策はプロに任せよう

コウモリが屋根裏に住み着いてしまった場合、ある程度の対策をすることは出来ますがコウモリは一度追い出してもまた戻ってきてしまう可能性が高いです。自分で無理をして追い出そうとするよりも、プロである業者に頼む方が確実にコウモリを追い出すことができます。

またコウモリは鳥獣保護法で守られているため、間違って殺してしまえば法に触れることになります。

コウモリの駆除を業者に依頼した場合、費用の相場は、1か所で8000円から25,000円程度です。家の状況や種類によって変わってきますので、しっかり見積りをとって確認をしましょう。

おすすめのコウモリ駆除サービス

まとめ

コウモリが屋根裏に住んでいるかどうかは、フンを確認することで確かめることができます。パサつきのあるフンを見つけたら、それはコウモリが潜んでいる証拠かもしれません。

ある程度簡単な対策をすることもできますが、コウモリの駆除を自分で完全に行うことは難しいです。自分で対策を取っても変化がなければ、コウモリの駆除はプロに任せましょう。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

コウモリ駆除のおすすめ業者を見る
コウモリの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-05-23 11:37:16
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_bat/67634/
害獣駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 コウモリ駆除

おすすめ記事

コウモリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

コウモリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

コウモリ駆除オリジナルサービス

0120-949-986