生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

基礎断熱はシロアリ被害を受けやすい?危険性を把握して適切な対策を

2018-08-01

基礎断熱はシロアリ被害を受けやすい?危険性を把握して適切な対策を

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

シロアリ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

地面より立ち昇ってくる冷気からお住まいを守るために、住宅の断熱にはさまざまな工夫がこらされています。
住宅の断熱には大きく分けて「床断熱」と「基礎断熱」の二つがあります。なかでもより断熱効果の高い手法として注目されているのが基礎断熱です。

しかし、床断熱に比べて基礎断熱があまり普及していないのには、シロアリの被害を受けやすいという理由が大きく影響しています。

本コラムでは、基礎断熱がなぜシロアリに狙われやすいのか、シロアリ被害をふせぐ手段はあるのかなど、これからお住まいの断熱を検討されている方に役立つ知識を幅広くご紹介いたします。

シロアリ駆除のおすすめサービス

基礎断熱とは?メリットも

そもそも基礎断熱がどのような工法なのかについて簡単に解説します。

冒頭でも触れたとおり、住まいの断熱工法には大まかに二つの種類があります。そのうち、国内で最も一般的となっているのは床断熱です。床断熱はその名の通り、床の裏面に断熱材を貼りつけることで、床下からの冷気を遮断しているのですることを目的としています。

この工法は、床下の通気性を確保しやすくコストを抑えやすいため、現在は寒冷地方を除く国内建築の主流な工法となっています。

しかし、冷気を遮断する壁が床一枚分しかないため、経年劣化などで床の断熱材がはがれてしまうと、途端に断熱効果が落ちてしまうデメリットがあります。

一方で基礎断熱は、住宅の基礎の部分全体を断熱材で包むことで、床下の空間自体を密閉して断熱する工法です。床断熱が床と床下空間とを断熱する工法であるのに対し、基礎断熱は床下空間と外とを断熱する工法となります。

基礎断熱のメリットは、床の上だけでなく床下空間まで温度が保たれるため、床下空間そのものが熱を遮断する壁としてはたらき、外の寒さが床まで伝わってきにくいという点です。また床下が室内と同じくらい暖かいため、床下収納などでスペースを活用しやすくなります。

しかし、基礎断熱はシロアリの被害を受けやすく、床下を封鎖しているため、一度シロアリに侵入されてしまうと駆除が難しくなってしまいます。

      基礎断熱とは?メリットも

シロアリの生態や好む環境

基礎断熱がシロアリ被害を受けやすい理由を考えるには、まずシロアリがどういった環境を好むのかについて知る必要があります。

シロアリは、主に木材を好んで食べる虫であり、その食性から木造建築を食い荒らす害虫として知られています。シロアリのなかには、木材の中に巣をつくり、強い食欲と繁殖力で、あっという間に大増殖してしまいます。

シロアリが住宅に住み着く理由は、エサとなるやわらかい木材が豊富にあるのと同時に、人が住みやすいよう快適な温度が保たれているため、寒さに弱いシロアリが過ごしやすい環境であるからだといわれています。

なかでも基礎断熱は、床下全体を暖かく保ち、断熱材で密封された床下には天敵も入ってきづらいなど、シロアリにとって好ましい条件がそろっています。そのため、基礎断熱はとくにシロアリから被害を受けやすいとされているのです。

       .シロアリの生態や好む環境

なぜ基礎断熱をシロアリがかじるの?

基礎断熱に主に使われている断熱材は、発砲ウレタンフォームなどのやわらかい素材です。それ自体はシロアリのエサにはなりませんが、断熱材は穴を掘りやすく、暖かさの保たれるためシロアリの住処となりやすいのです。

一度断熱材に穴をあけられてしまえば、あとは快適な床下空間へ入り込み放題となってしまうため、外からどんどんシロアリが侵入してきます。

つまり、断熱材自体がシロアリのエサになるのではなく、シロアリの巣や通り道にされてしまうため、基礎断熱の家がシロアリの被害を受けやすくなるのです。

防蟻加工断熱材とは

基礎断熱の家をシロアリから守るには、狙われやすい断熱材にしっかりとした対策が必要です。

なかでも一般的に使用されているのが、防蟻加工断熱材と呼ばれる断熱材です。これはシロアリが避ける物質や薬剤を練り込んだ断熱材で、シロアリが近づかなくなるため、床下の木材をシロアリから守ることにも役立ちます。

ほかにも、防蟻メッシュと呼ばれる金属製のメッシュを断熱材に張り付けることで、物理的にシロアリにかじられなくする方法もあります。断熱材の防蟻加工は薬剤が溶け出したり、薬剤が蒸発してしまうと効果が薄くなるため、物理的防御もあわせることでより万全のシロアリ対策となります。

       .防蟻加工断熱材とは

シロアリ駆除のおすすめサービス

まとめ

基礎断熱は断熱効率が高く多くのメリットがありますが、床断熱よりもシロアリ被害を受けやすいとされるため、しっかりとした対策が必要となります。

大切な住まいのことなので、シロアリ対策は信頼のおけるプロの業者に任せるのがおすすめです。せっかくの基礎断熱がシロアリに食い荒らされないよう、万全の備えをしておきましょう。

シロアリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

シロアリでお困りの方は業者に 相談することをオススメします

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値1,200円~/㎡

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

シロアリ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

シロアリ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-01 14:55:12
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/63099/
害虫駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

おすすめ記事

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986