生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの大きさはどれくらい?サイズを比べてシロアリか判断しよう

2019-04-16

シロアリの大きさはどれくらい?サイズを比べてシロアリか判断しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

自然界では倒木などを食するため、益虫として呼ばれるシロアリですが、こと住宅においては、ありとあらゆる木材を中心に加害する害虫です。
シロアリは木材の内側から食害を起こす為、被害に気づきにくいです。気づいたら木材の密度がなくなっていて、建物が倒壊寸前までボロボロにされてしまうことも……。

そんなシロアリは姿を見ることが少ないため、どんな姿をしていてどんな大きさをしているのか知らない人もいいはず。このコラムではそんなシロアリの大きさや容姿についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クロアリとシロアリの大きさはどのくらい?

シロアリといえば、私たちの生活していくなかで見る機会が多い、地面を這うあの黒いアリをイメージしてしまうことでしょう。
しかし、シロアリの見た目や大きさはその黒いアリ。いわゆるクロアリとは大きな違いがあります。では、黒アリやシロアリの大きさはどのくらいあり、どんな見た目をしているのかみていきましょう。

シロアリの大きさ

こんな虫が木材に張り付いていたり、床下にいればそれはシロアリの可能性が高いです。

ヤマトシロアリ

シロアリの大きさはどれくらい?サイズを比べてシロアリか判断しよう

女王アリ:大きいもので約15mm

羽アリ:4.5~7.5mm
黒褐色になり、前胸板は黄色になる。
翅は半透明の褐色色になり、大きさは7.0~7.5mm

兵アリ:3.5~6.0mm
淡い褐色。頭部が円筒形で体長の1/2の長さになり、大顎が鋭くはさみ状。

働きアリ:4.0~6.0mm

イエシロアリ

シロアリの大きさはどれくらい?サイズを比べてシロアリか判断しよう

女王アリ:大きいもので約40mm

羽アリ:7.5~9.5mm
頭部は暗い褐色になる。
翅は黄色い褐色になり、大きさは9.5~12.5mm

兵アリ:7.5~9.5mm
淡い褐色になり、頭部は体長の1/3の長さになる。大顎は鋭く湾曲状。
ヤマトシロアリに似ているが、全体的に大きい。

働きアリ:5~7mm

ヤマトシロアリはイエシロアリより小さいのが特徴です。また、働きアリはどちらとも乳白色のためシロアリだと分かりやすいです。ですが、女王や羽アリは白色ではないので、普通のアリと見間違えることもあります。

クロアリの大きさ

クロアリの大きさはシロアリの大きさとほとんど変わりがありませんが、種類によっては異なるものもいます。この項目ではいくつかピックアップしたクロアリの大きさについてご紹介していきます。

ルリアリ
体長2mmほど
体色:光沢感がある黒

関東以南から南西諸島までにみられるアリの一種です。草木や林緑部の枯葉や朽木、石下にコロニーを作ります。雑食ですが、肉食の傾向が強いため、アシナガバチの巣などを襲うこともあります。

トビイロケアリ
体長:3mmほど
体色:黒褐色、灰褐色の微毛あり

沖縄、一部諸島を除く全国に分布しているアリで、草地や林内でもよく見られる種類です。アブラムシの蜜滴などを栄養源としており、アブラムシから蜜滴をもらう代わりに、天敵であるテントウムシから身を守っているのも、このアリの特徴のひとつです。

イエヒメアリ
体長:2mmほど
体色:薄い黄褐色、腹部後半は灰褐色で暗めの色

本州から九州で姿が見られるアリで、関東以西ではビルなどでの発生が増えている種類です。熱帯が原産なので、低い温度には弱く、寒い場所ではあまりみかけられないものの、暖房が効いている建物内などでは目撃されています。
ひとつのコロニーの中に複数の女王アリがいるため、繁殖力もほかのアリと比べると旺盛です。

      黒いアリとシロアリの大きさの違い

シロアリ、クロアリの羽アリの大きさ

シロアリとクロアリはまったく別の虫ではありますが、共通する点があります。それは、各個体ごとに役割があること。つまり、社会性がある点です。
クロアリの中には、羽をもち、空中を飛び回る羽アリがいるように、シロアリにも羽アリという個体が存在します。
このシロアリとクロアリの羽アリの違いはあるのでしょうか。その見分け方について見ていきます。

シロアリとクロアリの羽アリの違いについて

シロアリとクロアリには羽アリというものが存在します。羽アリとはアリに羽が付いた存在で、空中を飛ぶことができるアリです。このアリは家の中に入れる隙間などがわずかでもあれば、侵入することができるでしょう。
この侵入したアリがシロアリの羽アリであればとても危険で、羽アリが侵入してしまったがために、家の中で繁殖をおこない、結果、シロアリ被害に発展してしまうことも……。

羽アリの種類を見極めて、羽アリ対策に役立てましょう。

シロアリの羽アリの特徴

家に寄生されるととても厄介なシロアリ。その羽アリの姿は以下の通りとなります。羽アリの種類によって若干色味や形に違いはあれ、くびれがなく、寸胴で4枚の羽の大きさがほぼ同じサイズなのはシロアリの中でも共通する容姿です。

クロアリの羽アリの特徴

シロアリの羽アリのように木材を加害しませんが、人のまわりを無作為に飛び回り、ときには料理の中に入ってしまうなど、不快害虫として知られています。

シロアリの羽アリと見比べ、よく観察すればその容姿の違いは一目瞭然です。シロアリとは対照的に体はくびれ、前羽が大きく、後ろ羽が小さいです。

シロアリの巣の大きさと規模

シロアリの大きさや姿についてはおおまかに把握できたものの、シロアリの巣の大きさや規模はどんなものなのでしょうか。
次はシロアリの巣についてみていきましょう。

シロアリの巣の大きさはシロアリによって違う

シロアリの巣の大きさはシロアリによって違いがあります。シロアリの種類は数多くいるため、今回はシロアリ被害の中でも被害報告が多い、「ヤマトシロアリ」「イエシロアリ」「アメリカカンザイシロアリ」の3種類をピックアップしてご紹介します。

ヤマトシロアリの巣の大きさ

ヤマトシロアリは大きくても数万規模の巣(コロニー)を作ります。イエシロアリと比べれば巣の規模が小さいのも特徴でしょう。巣の大きさは大きいもので1m以上。巣の構造は巣の大本である本巣と、そこから蟻道(ぎどう)を伸ばし、分巣を作ります。ヤマトシロアリは加害場所からそう遠くない場所に巣を作りますので、この分巣を繋ぐため蟻道を加害場所に作ることがあります。

イエシロアリの巣の大きさ

イエシロアリはヤマトシロアリより分布している場所は少ないものの、シロアリの巣の大きさや規模は大きく、約数百万の個体が巣を生活の拠点とします。
分巣を含めれば最大半径100m以上の巣を作りますので、単純に計算すれば、ヤマトシロアリの約100倍の大きさの巣を作ってしまうでしょう。

また、イエシロアリはヤマトシロアリと比べると巣の規模が大きいため、加害スピードも比べると早いといわれています。
ヤマトシロアリは湿気が多い場所を好むため、水回りなどの湿気が多い場所を好みますが、イエシロアリはそれ以外の場所も好みますので、床下はもちろん、屋根裏なども加害範囲を広げていくでしょう。

アメリカカンザイシロアリの巣の大きさ

アメリカカンザイシロアリとはアメリカから渡来してきたシロアリで、ヤマトシロアリやイエシロアリよりはメジャーな種類ではありません。しかし乾燥した環境にもつよく、水がなくてもしばらく生きられるほど生命力があるため、日本でも徐々に活動区域を広げていっている種類です。

そんなアメリカカンザイシロアリですが、日本でよく加害する2種類のシロアリとは、異なるポイントがいくつかあります。
ひとつめは巣の規模です。ヤマトシロアリは数万、イエシロアリは数百万規模で巣を作り生活しますが、このアメリカカンザイシロアリは多くても数百匹の仲間とともにしか生活をしません。特定の巣を作らないことでも知られています。

ふたつめは加害場所です。ヤマトシロアリなどは湿気が多い木材を好む一方で、アメリカカンザイシロアリは乾材、つまり、乾いた木材などをこのみます。また、水がなくてもしばらく生きていけるほど、乾燥への耐性が強いです。

これらのポイントから、アメリカカンザイシロアリの被害は進行スピードも遅く、死ににくいため、被害に気づいたころには家の柱のほとんどを補修しなければいけないほど進行してしまうことも……。
シロアリは木材を加害する害虫なので、家の耐久性を落としてしまうという意味ではとても厄介な虫です。早めに前兆を見極め、対策を講じていきましょう。

      シロアリの被害の大きさについて

気づきにくいシロアリ被害。被害のサインと対策

シロアリの多くは木材の中から加害していくため、目視だけでの確認では見つけるのは困難でしょう。ではもし、家にシロアリがいるかどうか調べたいとなったときはどうやって調べていけばいいのでしょうか。

シロアリ被害のサイン

シロアリは運が良ければ目視で発見することも可能ですが、木材の中に潜んでいたり、巣の中に帰ったりしていれば目視で見つけることはできません。
しかし、あるサインを押さえればシロアリの被害にあっているかどうかの可能性の判断は可能です。そのサインを見ていきましょう。

【サイン①】蟻道がある

シロアリの巣は加害場所からそう遠くない場所に巣を作ります。そして、ヤマトシロアリやイエシロアリは乾燥に弱いため、自分の体が乾燥しないように、巣から加害場所で蟻道を繋ぎます。
この蟻道は茶褐色などの土に近い色をしているため、コンクリートや水道管などに土の色のような線があればシロアリが家の木材を加害しているかもしれません。

【サイン②】柱や床を叩くと空洞音がする

柱や床の木材はある程度の密度があるため、叩くと鈍い音が響きます。しかし、シロアリは木材の内側を加害し、空洞を作ってしまうため、シロアリの被害にあっていれば木をたたけば、軽い音が響くというわけです。

また、床がでこぼこしている。浴室などのタイルのひびなどもシロアリ被害のサインのひとつだといわれていいます。

【サイン③】砂粒状のような糞がある

アメリカカンザイシロアリは特定の巣を作らず、木材を加害すればその場で排泄行為をします。そのため、家具や建築材がある床下などの砂粒状のような糞が落ちていれば、シロアリ被害を疑いましょう。

【サイン④】羽が落ちている

シロアリの羽アリの羽はとても外れやすいこと。また住みかとつがいをきめれば羽を取り外し、繁殖をはじめます。そのため、部屋に羽アリのような羽が落ちていればシロアリの存在を疑いにかかってくださいね。

シロアリの被害にあっている可能性がある場合は……。

今回ご紹介したなかでいくつか当てはまる項目があった場合は、もしかしたら、家の木材を始めとした場所がシロアリ被害にあっているかもしれません。そんな場合は手遅れになる前にシロアリ駆除が必要になってくるでしょう。

しかし、シロアリ被害のサインを見つけたとしても、実際に被害にあっているかどうか、自分で確定した情報を得られる手段はありません。そんな場合は、シロアリ駆除業者に事情を話し、一度被害にあっているかどうかの調査をおこなってもらってください。
調査のみであれば無料サービスでおこなっている業者もあります。そういった業者を使って調査をおこなうのもいいでしょう。

また、シロアリ駆除を依頼したい人は業者によって費用に違いがありますので、後々のトラブルを避けるためにも見積りをお願いしてくださいね。

まとめ

シロアリは木材を加害する害虫です。一度家に住みついてしまえば、柱に使っている木材を始めとしたさまざまな木材に空洞を作ってしまうことでしょう。家を支える柱であれば、家自体の耐久性を落としてしまい、最悪の場合、家が倒壊する原因になります。木材の家具であれば、見栄えが悪くなったり、その家具の商品価値を下げてしまうことも。

そんな悲しいシロアリ被害にあわないためにも、シロアリの大きさや姿、被害の前兆やサインを把握すること。シロアリ駆除業者に駆除、または家が被害にあっていないかどうか調査を依頼しましょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

(この記事は2018年4月15日に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 1,200円/平米
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
19投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-04-16 16:41:44
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/23433/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 自然界では倒木などを食するため、益虫として呼ばれるシロアリですが、こと住宅においては、ありとあらゆる木材を中心に加害する害虫です。 シロアリは木材の内側から食害を起こす為、被害に気づきにくいです。気づいたら木材の密度がなくなっていて、建物が倒壊寸前までボロボロにされてしまうことも……。 そんなシロアリは姿を見ることが少ないため、どんな姿をしていてどんな大きさをしているのか知らない人もいいはず。このコラムではそんなシロアリの大きさや容姿についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!