生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除会社ピコイの評判・口コミとは?施工内容や費用まとめ

更新日:2021-05-31

シロアリ駆除会社ピコイの評判・口コミとは?施工内容や費用まとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

シロアリ駆除業者が多く存在している中、ピコイは対応エリアがほぼ全国であることから、名前を知っている方も多いでしょう。

しかし、知名度だけですぐに契約を決めてしまうのも不安ですよね。実際ピコイはどのような会社なのか、世間での評判が気になるところ。

そこで今回は、公式ホームページだけではわからないピコイのことを調べてみました。

シロアリ駆除業者は施工後も数年はお付き合いが続きます。シロアリ防除業者を探し中なら、ご自身が安心しておまかせできる業者を見つけてください。
費用やサービス内容など、他社と比較してみるとご自身が納得できる業者と出会うことができるでしょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除業者『ピコイ』とは?

東証二部上場フリージアグループの一員として、1972年株式会社ピコイが創立されました。現在では、床下換気や防虫、地盤改良など住宅メーカーとして、幅広くサービス提供をしています。

シロアリ駆除サービスでは、施工実績が100万棟超※1とのことで、かなり多くの施工を手がけています。
また、官公庁や文化財などの施工実績もあることから、施工技術は信頼できそうな印象です。

ピコイの拠点は全国に30か所あります。各都道府県に拠点はありませんが、ホームページを見る限り、対応エリアはほぼ全国のようです。自身の住むエリアに拠点がないときは、できるだけ近い拠点から出動してくれるだろうと思われます。

そのため、もし依頼をするなら「対応エリアか?」「すぐに来てもらえるのか?」「交通費はかかる?」以上の3点は、事前に確認しておいたほうがよさそうですね。

※1 情報元:ピコイ公式より(2021年4月現在)

ピコイの施工内容

シロアリ駆除業者が家に来て、何をしてくれるのか、案外知らない方もいるのではないでしょうか。事前に知っておくことで、ある程度想像ができ依頼者側も作業への心構えもできます。

最初に、家屋の被害状態や家の作りから、どのような施工が適しているかを依頼者に提案してくれます。その後、以下のように施工がおこなわれます。

床下診断

ピコイのスタッフが床下に潜り、木材への食害などの被害状況を調査します。
目でシロアリの存在や状態を確認し、木材を器具で打ったときの音から、耳でも状態を判別します。
同時に写真撮影もしてくれるので、あとから依頼者も床下がどうなっているのかご自身で確認ができます。

吹付工事

工事内容は、土壌処理と木部処理です。

多くのシロアリが地下に巣を作っています。地下から上がって家屋に浸入させないために、土壌に薬剤を散布します。(土壌処理)

また、木口の割れ目、コンクリートの切れ目、接合部は、シロアリが侵入しやすいため、入念に薬剤散布をしてくれるようです。(木部処理)

ピコイで使用している薬剤

『ミケブロック』と『天然ピレトリンMC(SES)』という薬剤を使用しています。
ミケブロックは、防蟻として持続的な効果がありシロアリに効果が高いです。なおかつ臭いも少なく揮発性も低いので、低刺激なのが安心です。

天然ピレトリンMC(SES)は、蚊取り線香の原料に使われる植物から抽出したエキスを成分としています。そのため、シロアリなどの虫への効果は高いのに、人へは無害なことが特徴です。

特許システム「パーフェクトガード」施工

ピコイオリジナルの防蟻施工です。床下に配管を埋没し、薬剤を流し込みます。すると穴の開いた配管から薬剤が土中に染み込み、シロアリ予防効果を発揮する仕組みです。

ただ、こちらの施工は新築時に配管埋め込みの工事をするので、すでに建築された家屋では適用しにくい施工と思われます。
(パーフェクトガードはいま特許工法出願中とのことです。2021年4月現在)

ピコイに依頼したときの流れ

ピコイに施工を頼んだときの一連の流れは以下のとおりです。

お申し込み→日程の相談→床下調査→結果の報告→お見積りのご提案→施工の検討→日程の調整→施工→保証書の発行→アフターサービス

駆除予防の作業時間は1日で終了するようです。(※ピコイ公式ホームページより)
365日受付対応しているので、もしお急ぎのときは、スタッフにお伝えするとよいでしょう。緊急性が高いと判断されれば、できるだけ早く対応をしてくれるかと思います。

対応時間が9:00~18:00と制限があります。電話をするときは時間内に連絡をするよう注意しましょう。

ピコイのアフターサービス内容

保証期間は5年間です。
施工後2年目に1度、5年目に1度、計2度の無料点検がついています。
もし保証期間中にシロアリが再発し、家屋に損傷があった場合、最高300万円まで修理保証が適用されます。

多くのシロアリ駆除予防業者が、アフターサービスをつけています。しかし、業者によって内容が違います。
毎年無料点検をしてくれる業者もあれば、再発時の家屋修理にかかる保証金額にも差があります。
無料点検の回数や、再発時の家屋修理保証の有無、保証金額など、依頼前に内容の確認をしておくと、後々トラブルになることもないでしょう。

ピコイの評判・口コミについて

ピコイの自社ホームページに掲載されているアンケート結果を見ると、「丁寧な対応だった」「説明がわかりやすかった」との意見が目立ちました。

世間での評判や口コミを探してみましたが、残念ながらみつかりませんでした。悪い口コミも、よい口コミもないことから、可もなく不可もなくといったところでしょうか。

ピコイの床下診断は無料です。実際に来てもらうことでスタッフの対応はチェックできます。気になる点、不満な点があれば、他社と比較しながらゆっくり検討してみましょう。

シロアリ駆除にかかる平均費用

ピコイでは、費用の公式記載がありません。
ホームページにこのような文章が掲載されています。

“ピコイのシロアリ駆除サービス「シロアリ退治」の費用・料金につきましては、工事内容や家屋の被害状況や床下の高さなどにより、金額が異なります。その為、お客様から調査依頼を頂き、現地調査を行ったうえでお見積もりを提出させて頂きます。”
引用元:株式会社ピコイ 公式ホームページ

どうやら現地調査をしないと費用が出せないようです。
しかし、だいたいどれくらい費用がかかるのかは知っておきたいですよね。
以下は、有名シロアリ駆除業者の費用となります。

業者名 ピコイ シロアリ110番 ダスキン 雨宮 サニックス
円/㎡ 不明 1,320円~ 2,475円~ 1,660円~ 3,080円~

※税込み表記/2021年4月現在の情報
※費用は公式ホームページから参照
※坪表記の業者は平方メートルに計算し、小数点第三を切り捨て

ピコイ以外の4社の平均費用額は、約2,133円/㎡でした。
例えばこの費用から、施工面積が30坪として計算をすると……

業者名 ピコイ シロアリ110番 ダスキン 雨宮 サニックス
円/30坪 不明 130,000円~ 245,000円~ 164,000円~ 304,000円~

※おおよそで計算しています
※小数点第一を切り捨て

いかがでしょうか。ずいぶんと差が出てきましたね。シロアリ駆除業者によって、料金設定はバラバラです。
費用のことはもちろん、スタッフ対応やサービス内容ふくめて、ご自身が一番納得できる業者に出会う方法はただひとつ。複数社から無料見積もりをとって、比較検討することです。
気になる業者を見つけたら、無料床下診断の相談をしてみましょう。

まとめ

今回、ピコイを調べた結果、費用や世間の口コミが出てこないため、ちょっとわかりづらい部分もあると感じました。
しかし、25年以上シロアリ駆除のサービスを提供していること、業界でもTOPレベルの施工実績数があること、独自の駆除方法を持っていることから、シロアリ駆除業者として信頼できる施工をしてくれるだろうと思います。

これからシロアリ駆除予防について、どこかに相談をしようとしているのなら、ぜひ2~3社から見積もりをとってみてください。きっとそれぞれの特徴や違いが見えてくるはずです。
数万~数十万円とけして安くないシロアリ駆除予防ですので、じっくりと比較検討をして決めてくださいね。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,320円~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!