生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

生協のシロアリ駆除サービスの特徴と評判は?メリットデメリットも解説

投稿日:2020-03-23 更新日:2020-03-25

生協のシロアリ駆除サービスの特徴と評判は?メリットデメリットも解説

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

シロアリ駆除は、生協にも依頼することが可能です。なかには、「シロアリ駆除を生協に依頼しようか迷っている」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、具体的に生協でどのようなサービスをおこなっているか、どんな特徴があるのかなど、わからないことがある方も多いのではないでしょうか。

この記事では、生協のサービスの特徴やメリット、注意点についてお伝えします。この記事を読んで、生協に依頼するかどうかの判断材料にしてみてください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生協のシロアリ駆除サービスの特徴

シロアリ駆除のサービス内容をしっかり把握しておくことは、自分に合った依頼先を見つけるのに役立ちます。そこで、まずは生協のシロアリ駆除サービスの特徴をご紹介します。生協に依頼すべきか悩んでいる方は、以下の内容をお役立てください。

概要と作業内容

生協では、組合員向けにシロアリ駆除や防除をおこなっています。サービスは地域によって異なりますが、基本的には「吹きつけ処理」「穿孔(せんこう)注入処理」「土壌処理」をおこなってもらえるようです。

吹きつけ処理とは、木材の表面に薬剤を散布する方法です。また、穿孔注入処理とは、木材の表面に穴を開けてそこに薬剤を注入する方法です。シロアリは木材の内部に入って食害していきます。そこで、シロアリが潜む木材に薬剤を散布・注入することで、シロアリを駆除することができます。

また、土壌処理とは、床下の土壌に薬剤を散布する方法です。暗くてじめじめした場所を好むシロアリは床下から侵入してくることが多いので、床下に薬剤を散布しておくことで、侵入を予防します。

対応地域

シロアリ駆除の対応エリアは、各都道府県にある生協によって決められています。たとえば、生協共同組合“コープランド東京”(東京都)では、東京23区と多摩地区、埼玉県、神奈川県、千葉県のシロアリ駆除に対応しているようです。もしお住まいの地域でシロアリ駆除に対応しているかどうかを知りたいときには、生協まで問い合わせてみるとよいでしょう。

ちなみに、多くの生協では電話対応は18時までとなっているようですので、ご注意ください。生協によってはメールでも問い合わせができるようなので、電話での問い合わせが難しい方はメールを利用してみるとよいでしょう。

料金

生協のシロアリ駆除サービスの料金は、地域によって異なります。ここでは、一例としてコープランド東京(東京都)・かながわ住宅コープ(神奈川県)・ちば住宅コープ(千葉県)の地域のシロアリ駆除料金をまとめました。(2020年3月)

床面積10坪まで 床面積15坪まで 床面積20坪まで
コープランド東京 3万8千円~6万円
かながわ住宅コープ 4万2千円 5万5千円 6万1千円
ちば住宅コープ 3万7千円 4万8千円 5万5千円

コープランド東京では、使用する薬剤によって料金が異なります。また、料金は床面積が10坪以下の場合は10坪の料金となり、それ以降は1坪あたり一定金額が加算されていきます。詳しい費用を知りたい方は、コープランド東京までお問い合わせください。

保証内容

生協では、シロアリ駆除に5年間の保証がついています。この保証は、期間内にシロアリが再発した場合、無償で対応してもらうことができるというものです。また、保証期間内であれば、シロアリが発生したら何度でも対応してもらうことが可能です。

さらに、生協では、施工後に1年に1度シロアリの無料点検も実施しています。シロアリを駆除しても、条件がそろえばシロアリ被害が再発するおそれがあります。そこで、1年に1回点検をおこなってもらえば、シロアリの被害が小さいうちに発見・対処することができるので、被害を最小限に抑えることができるでしょう。

生協のシロアリ駆除サービスの評判

シロアリ駆除の依頼先を決めるときには、評判を参考にするのもひとつの手段です。そこでここからは、生協のシロアリ駆除の評判をご紹介します。よい口コミ・悪い口コミを両方紹介するので、それぞれに目をとおして生協に依頼するかどうかの判断材料にしてみてください。

よい口コミ

生協のよい口コミでは、「料金がほかの業者よりも格安」という声があります。さらに、口コミでは、生協のシロアリ駆除の保証内容についても高い評価があるようです。先ほども申し上げたとおり、生協では、5年間のうちにシロアリ駆除が再発したら無償で対応してくれる保証と、年に1度の無料点検を受けることができます。

シロアリ駆除業者によっては、施工保証がついていない業者や、あったとしてもシロアリ駆除費用の一部のみを保証するといった業者もあります。そういった業者に比べると、生協での保証は充実しているといえるでしょう。

悪い口コミ

生協のシロアリ駆除サービスの特徴と評判は?メリットデメリットも解説

生協の悪い口コミでは、「住んでいる地域の生協しか利用できない」という声があります。生協によってサービス内容や費用は異なるので、ほかの地域にある生協のシロアリサービスを利用したいと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、住んでいる地域の生協しか利用することができないため、地域によっては不満を感じることがあるようです。

地域によっては、もしかすると生協よりもほかの業者に依頼したほうが費用やサービスに満足できるかもしれません。そのため、一度ほかの業者についても調べてみるとよいでしょう。また、生協会員でないとあまりお得感がないとの口コミもあるようです。その理由について、詳しくは後ほどご紹介します。

生協のシロアリ駆除サービスを利用するメリット

生協のシロアリ駆除が、ほかの依頼先と比較してどのようなメリットがあるのか気になる方も多いでしょう。そこでここからは、生協のシロアリ駆除を利用するメリットを2つご紹介します。生協でのシロアリ駆除を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

駆除費用が比較的安い

生協のシロアリ駆除サービスの特徴と評判は?メリットデメリットも解説

口コミでもあったように、生協では比較的安くシロアリ駆除をおこなってもらうことができます。生協以外のシロアリ駆除業者の費用相場は、1坪あたり4,000円~1万円程度(10坪あたり4万円~10万円)程度です。

一方、生協では10坪あたり4万円以下で対応してくれるので、生協はほかのシロアリ駆除業者に比べて安いといえるでしょう。ただし、地域によって駆除費用は異なるので、正確な費用を知りたい方は、お住まいの地域の生協にお問い合わせください。

保証が受けられなくなる心配がない

シロアリ駆除業者に依頼した場合、施工保証がついていても、その業者が営業を停止すると保証を受けられなくなってしまいます。もし保証が受けられなくなると、別の業者にシロアリ駆除を依頼することとなるため、余計に費用がかかってしまいます。

しかし、基本的に生協組合がなくなることはないため、施工後に保証が受けられなくなるリスクがないのです。

サービスの信頼性が高い

業者にシロアリ駆除をはじめて依頼するとなると、少なからず不安に感じることでしょう。とくに、まったく知らない業者に依頼するとなると、施工内容やスタッフの対応などについて不安に感じる方も多いのではないでしょうか。その点、全国展開をしていて知名度がある生協なら、信頼できる可能性が高く、安心して依頼することができるでしょう。

また、生協では環境に優しく安全な駆除剤を使用してシロアリを退治します。そのため、安全性が気になる方も、安心して依頼することができるでしょう。

生協のシロアリ駆除サービスを利用するデメリット

生協のシロアリ駆除サービスには、メリットだけではなくデメリットもあります。デメリットを知っておかないと、自分に合った依頼先を見極められないかもしれません。そこで、ここでは生協のシロアリ駆除サービスを利用するデメリットもご紹介します。

地域によっては料金が高い場合がある

生協のシロアリ駆除費用は地域によって異なるため、地域によっては高額になってしまうところもあります。そのため、ほかの地域の生協と比較したときに、あまりお得感を感じられないかもしれません。

また、生協でのシロアリ駆除料金が高い地域では、生協以外の業者に依頼したほうが安く済む可能性もあります。もし、「できるだけ安く駆除してもらいたい」という方は、生協以外の業者も探してみることをおすすめします。

生協に加入しなければならない

生協のシロアリ駆除サービスの特徴と評判は?メリットデメリットも解説

基本的に、生協の組合員でないとシロアリ駆除のサービスを受けることができません。もし、生協の組合員でない方がシロアリ駆除サービスを受けたい場合には、生協に加入する必要があるのです。

生協に加入するためには、出資金を支払う必要があります。出資金は地域によっては1口100円程度のところもありますが、5,000円程度かかるところもあるようです。出資金を考慮すると、場合によってはあまりお得にならないかもしれません。

生協に入会するメリットはある?

生協に加入すると、シロアリ駆除サービスを利用できるだけではなく、日用品や食料を家まで届けてもらうことができる“宅配サービス”も利用することができます。

宅配サービスを利用する方法は、電話やインターネットで注文するだけと、とても簡単です。スーパーから自宅が離れている方、仕事が忙しくて買い物に行く時間が取れない方など、買い物が難しい方には便利なサービスでしょう。

また、生協に加入すれば、組合価格で健康診断を受けることが可能です。生協に加入するか迷っている方は、こういったサービスも考慮して判断するとよいでしょう。

生協以外のおすすめシロアリ駆除業者5選

ここからは、生協以外のおすすめのシロアリ駆除業者をご紹介します。ここまで記事を読んで、「生協以外のシロアリ駆除業者に依頼したい」と思った方は、以下でご紹介する業者の中から依頼先を選んでみてはいかがでしょうか。

ロイ株式会社

ロイ株式会社は、神奈川県川崎市にある業者です。他県にも営業所があるため、神奈川県以外も対応することができます。栃木・埼玉・千葉・茨城・愛知・大阪・兵庫では全域に対応していて、神奈川・東京・群馬・静岡・岐阜・三重・京都・奈良でも一部地域に対応しているようです。

また、ロイ株式会社は、シロアリ駆除のほか、害虫・害獣駆除、庭木の剪定や伐採などをおこなっています。シロアリは腐った木に生息することが多いため、シロアリ駆除とあわせてご自宅にある庭木を伐採も依頼することで、シロアリ予防効果も期待できるでしょう。

また、年中無休で営業しているので、土日祝日に関わらず都合のよい日程で相談することが可能です。シロアリ駆除料金は、約1,000円~2,000円/1平方メートルが目安です。

環境プロデュウス幸商株式会社

環境プロデュウス幸商株式会社は、新潟県五泉市に拠点を構える業者で、新潟県と山形県の全域及び福島県の一部地域に対応しています。環境プロデュウス幸商株式会社の魅力は、駆除歴25年以上の熟練スタッフがシロアリ駆除をおこなってくれるところです。

シロアリ駆除には、専門的な技術や知識が必要とされます。そのため、熟練のスタッフが作業をおこなってくれる環境プロデュウス幸商株式会社なら、より効果的な施工を期待できるでしょう。

シロアリ駆除・予防料金の目安は、約1,200円~3,000円/1平方メートルとなっています。見積り費や調査費は無料となっているので、詳しい費用を知りたい方は、まずは業者から見積りを取るとよいでしょう。

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海は、愛知県春日井市にある業者で、愛知県・三重県・岐阜県を中心にシロアリ駆除に対応しています。また、ほかにも静岡県や滋賀県などの地域にも対応しているようです。

シロアリが再発しても5年保証がついているので安心です。また、株式会社Arrows東海の魅力は、修繕工事にも対応しているところです。もしもシロアリ駆除で家の修繕が必要になったときでも、株式会社Arrows東海ならシロアリ駆除とあわせて修繕工事をおこなってもらうことができるでしょう。

なお、シロアリ駆除・予防の目安料金は、約 3,980円/1坪(約3.3平方メートル)となっています。

株式会社ハウスガードサービス

株式会社ハウスガードサービスは、広島県広島市にある業者で、広島県とその近郊県(岡山県・鳥取県・愛媛県・香川県)でのシロアリ駆除に対応しています。

株式会社ハウスガードサービスは、施工後にアフターフォローを受けることが可能です。万が一施工後にシロアリ被害が再発したときでもスタッフに点検してもらうことができるため、安心でしょう。

株式会社ハウスガードサービスのシロアリ駆除・予防の目安料金は、約1,200円~1,600円/1平方メートルとなっています。見積りは無料となっているので、その分だけ費用を抑えられる可能性が高いでしょう。

また、見積り後からの追加料金がかからないため、支払いの段階になって「こんなに費用がかかるなんて知らなかった……」という事態になることもないでしょう。

株式会社プログラント

株式会社プログラントは、熊本県熊本市にある業者で、熊本県全域と、福岡県と佐賀県の一部地域に対応しています。株式会社プログラントでは、日本しろあり対策協会の防除士の資格を持ったスタッフに対応してもらうことができます。

防除士の資格は、シロアリ駆除の技術者の資格です。この資格を取得するためにはシロアリ駆除に関する一定の知識が必要とされます。知識を持ったスタッフに対応してもらえば、より効果的な施工をおこなってもらえる可能性が高く、安心です。シロアリ駆除に使用する薬剤はしろあり対策協会で認定されているものという点も安心できるといえます。

なお、施工料金は約3,960円/1坪(約3.3平方メートル)となっています。

まとめ

シロアリ駆除は生協に依頼することも可能です。ただし、お住まい地区の生協によってシロアリ駆除費用は異なることがあります。そのため、地域によってはあまりお得ではないかもしれません。その場合は、生協以外のシロアリ駆除業者への依頼を視野に入れてみるとよいでしょう。

生協以外にも、シロアリ業者は多くあるため、自分に合った業者が見つかるかもしれません。弊社では、シロアリ駆除業者をご紹介しています。24時間年中無休で受付対応しているため、シロアリ駆除にお困りの方はぜひ弊社までご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-25 16:04:17
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/192889/
害虫駆除
シロアリ駆除は、生協にも依頼することが可能です。なかには、「シロアリ駆除を生協に依頼しようか迷っている」という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、具体的に生協でどのようなサービスをおこなっているか、どんな特徴があるのかなど、わからないことがある方も多いのではないでしょうか。この記事では、生協のサービスの特徴やメリット、注意点についてお伝えします。この記事を読んで、生協に依頼するかどうかの判断材...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!