生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリなのにアリじゃない!?実はシロアリはゴキブリの仲間?

投稿日:2017-11-01 更新日:2019-03-26

シロアリなのにアリじゃない!?実はシロアリはゴキブリの仲間?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
シロアリという虫はとても有名なので、みなさんご存知だと思います。「家を食べてしまう、白いアリの種類のこと」と思っている方がほとんどだと思いますが、実は違うのです。

シロアリは「アリ」の仲間ではありません。姿が似ており集団で行動していることからシロアリという名前が付きましたが、シロアリはゴキブリの仲間になります。

ここではそのような、シロアリに関して意外と知られていないことをご紹介していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリとゴキブリは同じ種類?

シロアリと黒アリは姿が似ており、同じく集団で行動します。共に集団の中には働きアリ、兵隊アリなどの階層があります。しかし、シロアリはゴキブリ目である一方、黒アリはハチ目となっており、学術上の分類からいって違うのです。
ここではシロアリと黒アリのそれぞれの特徴を挙げて、その違いを確認してみましょう。

シロアリの特徴

・不完全変態である(さなぎにならない)
・働きアリにくびれ・複眼(多くの小さな目が集まってできた目)がない
・働きアリの触角が数珠状に伸びている
・羽アリの羽は薄く、4枚の羽が同じ大きさになっている

黒アリの特徴

・完全変態である(さなぎになる)
・働きアリにくびれ・複眼(多くの小さな目が集まってできた目)がある
・働きアリの触角がくの字に伸びている
・羽アリの羽は厚く、前羽が後羽より大きくなっている

ゴキブリはさなぎにならず、ハチはさなぎになります。また、それぞれ姿も似た作りになっています。
この点からも、シロアリはゴキブリと同じ種類、黒アリはハチと同じ種類だということがわかります。

さらに、黒アリはシロアリを捕食します。シロアリにとって、黒アリは天敵といえる存在なのです。

土壌性シロアリと乾材シロアリの違い

世界全体では、約2500種類のシロアリが確認されています。そのうち日本では約22種類のシロアリが確認されています。なかでも、家屋に被害を出しているシロアリは土壌性シロアリと乾材シロアリに分類されているものです。こちらではその土壌性シロアリと乾材シロアリについてご紹介していきます。

土壌性シロアリ

土壌シロアリとはトンネルを掘って水を運ぶシロアリのことです。水を運んで木材を濡らし、食べることを好んでいます。

日本にはヤマトシロアリ、イエシロアリという2種類の土壌性シロアリが生息しています。ヤマトシロアリは寒さに強い土壌性シロアリで、ほぼ全国に生息しています。イエシロアリは寒さに弱い土壌性シロアリで、関東より南に生息しています。兵隊アリの見た目が違う以外は、似たような生態となっています。

乾材シロアリ

乾材シロアリとは輸入家具などの家具に潜んでいたり、羽アリが飛来して家屋に侵入するタイプのシロアリです。土壌性シロアリと違って乾燥した木材を食べます。

日本にはアメリカカンザイシロアリ、ダイコクシロアリという2種類の乾材シロアリが生息しています。アメリカカンザイシロアリは全国に生息する乾材シロアリで、ダイコクシロアリは南西諸島のみに生息している乾材シロアリです。それぞれよく似た性質も持っています。

土壌性シロアリと乾材シロアリは、ともに家屋の木材を食べるという被害をもたらしますが、その侵入経路が違います。そのため、それぞれ違う対策が必要になるのです。

余談ですが、シロアリの仲間ゴキブリは、全世界で約4000種類とシロアリの1.6倍ほどの種類が確認されています。

      土壌性シロアリと乾材シロアリの違い

シロアリの巣はどうなっているの?

シロアリの巣はその種類によって巣のタイプが変わります。ゴキブリと同じように家の中につくるタイプものと、黒アリのように土の中につくるタイプのものがあります。

例えば、ヤマトシロアリは家の中に巣をつくるタイプです。数千から数万匹の小規模な巣をつくり、被害にあっている家屋の木材の中にあることが多いです。

イエロシロアリは土の中に巣をつくるタイプです。その巣は数百万匹が生活する大きな規模になります。本巣という大きな巣をつくり、そこから枝分かれした分巣という小さな巣を沢山つくっていきます。本巣から分巣にかけての道は、木材の中につくります。

シロアリ消毒でゴキブリはいなくなる?

シロアリの駆除は薬剤による消毒となります。シロアリ消毒はゴキブリにも効果があると一部ではいわれていますが、実際はどうなのでしょうか?

昔はシロアリ消毒に強い消毒剤を使用していたため、シロアリ消毒はゴキブリにも効果があったようです。しかし昔のシロアリ消毒剤は人体に影響が出るおそれから使用禁止となり、現在は使われていません。

現在使われているシロアリ消毒剤はシロアリに対しては効果が高く、人やペットなどにも安全なものになっています。その一方、ゴキブリには効果が期待できなくなりました。

      シロアリ対策で気を付けること

シロアリ対策で気を付けること

シロアリの対策をするうえで、気を付けなくてはいけないことがいくつかありますので、ここでご紹介します。

根拠のないものを避ける

シロアリ対策用品で、ヒノキがシロアリを寄せ付けない効果がある、マイナスイオンで寄せ付けないなどというものがあります。しかし、ヒノキにはそういった効果はなく、マイナスイオンは科学的根拠がありません。

定期的に点検をする

あたりまえのことかもしれませんが、早く発見すれば被害が少なくて済みます。定期的に点検しましょう。

木材を床下や庭に置かない

シロアリを寄せ付けてしまう原因となります。段ボールも同じように置かないようにしてください。

まとめ

シロアリはゴキブリの仲間で、厄介な害虫という点でも一致しています。多くの方がご存知だと思いますが、シロアリの被害は甚大で、そのままにしておくと家屋倒壊の危険もあります。

シロアリをなるべく寄せ付けないように気を付け、定期的な点検をするようにしてください。その際は、効果があるものをちゃんと見極めましょう。もしシロアリを見つけたらすぐに業者に相談することをお勧めします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:27:56
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/15722/
害虫駆除
シロアリという虫はとても有名なので、みなさんご存知だと思います。「家を食べてしまう、白いアリの種類のこと」と思っている方がほとんどだと思いますが、実は違うのです。シロアリは「アリ」の仲間ではありません。姿が似ており集団で行動していることからシロアリという名前が付きましたが、シロアリはゴキブリの仲間になります。ここではそのような、シロアリに関して意外と知られていないことをご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!