生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

知って得する!シロアリ駆除に用いられるスプレーのメリット・デメリットについて

投稿日:2019-03-05 更新日:2020-03-04

シロアリスプレーは駆除効果アリ?抑えておきたい成分の違いと使い方

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリの駆除スプレーを購入する際は、まずはメリット・デメリットをよく確認しておきましょう。スプレー剤についてよく知らないまま購入してしまうと、無駄な買い物となりかねないからです。

この記事では、シロアリの駆除スプレーのメリット・デメリットをはじめ、どのような基準で商品を選ぶべきなのかを詳しく紹介しています。スプレーに含まれている成分ごとの効果や、実際におすすめできる具体的な商品にも触れていくので、ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除のスプレーの効果

シロアリを駆除するための薬剤としてさまざまなタイプの製品が販売されていますが、スプレータイプの薬剤はどのような効果をもつのでしょうか。まずは、シロアリの駆除スプレーの効果を見ていきましょう。

即効性がある

スプレータイプの駆除剤の共通の特徴としては、即効性があるということです。スプレー剤は基本的にシロアリに直接吹きかけて使用するため、すぐに駆除することができます。

また、パッケージに「シロアリ」の文字があるものでも、ほかの虫にも使用できることがあります。スプレー缶の裏側に駆除可能な害虫の一覧が載っていることが多いので、シロアリ以外の害虫も駆除したいとお考えの方は、購入前に一度確認してみてはいかがでしょうか。

一定期間のシロアリ予防

スプレー剤のなかには、薬剤の効果が一定期間持続する商品も販売されています。こういった商品であれば、シロアリ自体の駆除だけでなく、侵入経路に吹きかけておくことで予防効果も望めるのです。

ただし、すべてのスプレーに予防効果があるわけではなく、商品によっては予防効果がないものも存在します。また、薬剤の持続期間に関しても各商品によって異なるため、予防効果も得たい場合は商品説明をよく確認してから購入するようにしましょう。

シロアリスプレーは駆除効果アリ?抑えておきたい成分の違いと使い方

シロアリ駆除のスプレーに秘められたメリット

スプレータイプの商品には、大きく2つのメリットがあります。このメリットについてあらかじめ確認しておくことで、ご自身の使用用途に適しているかを判断することができるでしょう。スプレー剤の購入を検討している方は、一度下記を確認してみてください。

シロアリ駆除をすぐに始められる点

スプレー剤最大のメリットは、シロアリを発見してからすぐ駆除に移れる点でしょう。シロアリは普段巣の中に姿を隠しており、人前に姿を見せることは比較的少ないです。そのため、少し目を離したすきに見失うということも多いことでしょう。

その点、スプレー剤があれば見つけたその場ですぐに駆除できます。薬剤を噴射するにあたって特別な道具は必要ないため、持ち運びも優れているのも利点です。「見つけたらすぐ駆除したい」という方には、うってつけのアイテムといえるでしょう。

少ない費用でシロアリ駆除ができる点

スプレー剤は、ほかの駆除剤と比べて少ない費用で導入できるのも魅力のひとつです。シロアリを駆除するための薬剤としては、置き型のものや液状のものなどがあります。しかし、置き型の薬剤を家全体に設置するのには費用がかかり、液状のものは散布するための機械が別途必要になります。

対するスプレー剤の価格は、おおよそ1,000円前後と手を出しやすいため、手軽に購入できるのもメリットといえるでしょう。

気をつけたい!シロアリ駆除のスプレーを使うデメリット

スプレー剤は、メリットばかりではなくデメリットもあります。メリットばかりに目を向けて購入すると、実際に使用した際、目的を果たせないこともあるでしょう。そのため、デメリットを知っておくことも購入時には大切な要素といえます。シロアリ駆除のスプレー剤のデメリットを下記にまとめていくので、参考にしてみてください。

効果の持続性がない点

先ほど、スプレー剤には持続性があるものも販売されているとお伝えしました。事実、「吹きかけてから○ヶ月効果持続」というスプレー剤も存在しますが、それでもほかのタイプの駆除剤と比べると持続性には欠けてしまいます。

例として、シロアリ駆除のプロである業者の作業をみてみましょう。業者にシロアリ駆除を依頼すると、液状の薬剤や置き型の薬剤を駆使して防蟻・駆除をおこなってくれます。その薬剤の持続期間は平均5年といわれており、スプレーを使って個人でおこなう対策とは捕獲になりません。

ほかのタイプの商品を正しく使用した場合と比べると、スプレー剤は持続性の面では劣ってしまうということを知っておきましょう。

対処できる範囲が限られている点

スプレー剤の主な使用用途は、シロアリに直接吹きかけることで駆除効果を得るというものです。これは一見「すぐに駆除できる」というメリットばかりのように感じますが、裏を返せば「手の届かない範囲は対処できない」という意味でもあります。

シロアリは本来外に出てくることは少なく、巣の中や壁・床下といった場所にほとんどの個体が隠れています。そういった見えない場所のシロアリを駆除しにくいという点は、スプレー剤のデメリットといえるでしょう。

シロアリ駆除のスプレーを使う方必見!シロアリに有効な成分

市販のシロアリ殺虫剤は、商品によって含まれている成分が異なります。その成分によってスプレー剤の効果が異なるため、状況によって使い分けることが大切です。

ビフェントリン

この成分を含む商品は、シロアリをすぐに死滅させることができるような即効性があります。また、毒の効果を継続させることができるため、殺虫効果は充分に期待できるでしょう。

エムペントリン

先にご紹介したビフェントリンとは対照的で、遅効型の成分となります。こういった成分は、毒をもったシロアリを巣に戻すことで、内部から駆除することができます。遅効性の薬剤は個体のみの駆除というよりも、全体的な駆除に効果的といえるでしょう。

モンフルオロトリン

この成分も即効性が高く、シロアリ駆除に適している成分です。通常は薬剤を浴びせても死滅するまでに多少の時間がかかりますが、この成分は動きを止める効果をもちます。そのため、スプレーを噴射した衝撃でシロアリが逃げるといったことを防ぐ効果が期待できるでしょう。

エトフェンプロックス

人や犬・猫といった人畜には害が少なく、シロアリにとっては毒性の強い成分です。駆除効果に加え、安全性に配慮したい方にはおすすめの成分といえます。

おすすめのシロアリ駆除スプレー

スプレー剤の効果は、含まれている成分によって異なるものです。殺虫剤の成分は前章でご紹介したもの以外にも、じつにさまざまな種類が存在します。それらをすべて把握しておくことは難しいため、最適な商品を見つけだすのには時間がかかってしまうかもしれません。

これから、市販のシロアリ殺虫剤で、おすすめできる商品についてご紹介します。効果の説明もあわせて載せていくので、商品選びの参考にしてみてください。


アース製薬 シロアリアース 450mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この殺虫剤にはビフェントリンが含まれているため、即効性があります。噴射口の先端にはノズルがついているため、狭い隙間にも使用することができる商品です。


カダン シロアリ用 殺虫スプレー シロアリジェットプロ 450ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

殺虫成分としてエムペントリンを含んでいるこの商品も、駆除効果は充分に期待できます。逆さ使用が可能なので、使い勝手もよくさまざまなシーンで使用することができるでしょう。


住友化学園芸 シロアリアタッカーEX 480ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品は、殺虫成分であるモンフルオロトリンと防カビ成分が配合されているのが特徴です。効果持続期間12か月と長いので、シロアリ予防対策としても使用することができます。


シロアリ退治スプレー木部用 420ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

有効成分としてエトフェンプロックスが含まれているのが、この商品です。安全性の高さが特徴なので、ご家庭に小さなお子様がいる方やペットを飼われている方にはとくにおすすめできます。

シロアリ駆除のスプレーを選ぶ際の必須項目

シロアリ駆除のスプレーを購入する際は、いくつかのポイントに注目しながら選んでいくと悩むことが少なくなります。商品選定のポイントは、大きく5つです。それぞれを詳しくご紹介していきます。

シロアリに有効な成分が入っているか

スプレー剤を購入するうえで、前述の「ビフェントリン」や「エムペントリン」など、シロアリに有効な成分がしっかりと含まれているかどうかは重要な要素です。有効成分が含まれているからこそシロアリを駆除できるので、どのような成分が含まれているのかしっかりと確認しておきましょう。

また前述の通り、成分によってその特徴は異なります。即効性を求めるのか遅効性のものがよいのか、はたまた安全性に重きを置くのかなど、ご自身が重要視する要素と照らし合わせながら商品を選んでみてください。

効果がどのくらい持続するか

シロアリは、目の前の個体を駆除したとしても、根本的な解決にはなりません。そのため、使用する薬剤は、駆除効果に加えて予防効果があるとなおよいです。薬剤の持続期間については記事の前半で触れましたが、スプレー剤のなかでもできるだけ長期間効果が続く商品を購入してみてください。

噴射できる範囲

スプレー剤は、噴射の勢いや範囲も商品ごとに異なります。発生初期であれば狭い範囲に重点的に噴射できるもの、被害が大きい場合は広範囲に噴射できるものを選ぶと便利かもしれません。なかには取り外し可能なノズルが付いていて、範囲を調整できる商品も販売されています。使用環境をイメージし、それに適した商品を探してみてください。

用量

商品自体の価格だけに注目するのではなく、用量にも目を向けることが大切です。1本でどの程度使用できるのかを確認しておくことで、結果として節約につながることもあります。スプレー剤の購入時は、用量に対する価格を確認し、できるだけ多く使えるものを選んでみてはいかがでしょうか。

使用できる場所

薬剤に含まれている成分によっては、水辺や植物の近くでの使用を避けるようにしなければなりません。これは、シロアリ駆除の成分が魚や植物に悪影響を与えることがあるためです。

あまりにも使用環境が限られている商品だと、少し使いづらく思ってしまうかもしれません。スプレー剤の購入前に、ご自身の使用環境と製品の使用環境は合っているかを確認するようにしましょう。

シロアリが出たらシロアリ調査を!

スプレー剤で駆除することもできますが、シロアリを根絶するまでの力はありません。家の中にシロアリが発生したときは、高確率で巣をつくられていると考えてください。巣をつくられていると大量のシロアリに家を侵食され、その家は耐震性を徐々に失っていきます。

シロアリは早期発見・早期駆除がなにより大切とされているので、個体を発見したらすぐに調査に移りましょう。

調査は、個人でおこなう方法と業者に依頼する方法があります。業者に依頼するほうが確実とはいえますが、なかにはいきなり依頼することに抵抗がある方もいるはずです。「まずは自分の目で確認したい!」という方は、下記を参考に調査をおこなってみてください。

床下への進入口を確保する

シロアリの巣を探すためには、家の床下へ潜り込む必要があります。床下への進入口は、床下収納に用意されていることが多いです。床下収納がない家にお住いの方は、和室の畳と床板をめくって侵入することとなります。

蟻道を探す

蟻道(ぎどう)とは、シロアリが餌場までたどり着くためにつくるトンネル状の道です。この蟻道がないかを確認していきましょう。もし見つけた場合は、触らずに業者に駆除の依頼をしてください。

蟻道に衝撃を与えるとシロアリが驚き、いたるところに逃げていってしまいます。シロアリを逃がすと被害が拡大するだけでなく、その後の駆除も難しくなってしまいます。

シロアリ駆除を業者に頼む最大のメリット

シロアリの駆除や点検をご自身でおこなうことをお考えの方もいるかもしれませんが、DIYでのシロアリ対策というのはあまりおすすめできません。というのも、シロアリに対する知識を持たずして対策をおこなったところで、それはあまり効果が期待できないからです。

市販の薬剤を使用すれば、目の前のシロアリは簡単に駆除できます。しかし、シロアリ駆除の本質は「家全体のシロアリを完全に駆除すること」であり、1匹でも残っていると再び被害を受ける可能性は充分にあり得るのです。

一度侵入を許したシロアリを完全に駆除しきるのは業者でも難しく、素人がおこなうとすればなおさら難易度は上がります。それどころか、下手にシロアリを刺激することでシロアリが分散し、被害を拡大することにもつながりかねません。

業者に依頼するのは少し面倒に思ってしまうかもしれませんが、依頼することで多くのメリットがあります。ここでは、業者の力を借りることのメリットをまとめていきます。シロアリを見かけた際は、一度下記の内容を思い出し、どう対処するべきなのかを決めてみてください。

高い技術でシロアリを駆除してくれること

シロアリ駆除を業者に依頼することで、素人にはできないような技術を駆使して作業をおこなってくれます。例えば、シロアリの居場所を探し出すための探知機や薬剤が届きづらい箇所を見極めての穿孔処理(穴を開けて直接薬剤を流し込む手法)など、DIYでは到底できない範囲の対策を施してくれるのです。

駆除した後のフォローをおこなってくれること

ほとんどのシロアリ駆除業者は、保証期間を設けています。これは、保証期間内であれば再施工の料金が免除されたり、割引されたりするサービスです。

DIYでシロアリ駆除をおこなった場合、もし被害が再発しても同じ費用をかけて再施工することになります。それでも被害が止まらない場合、結局は業者の力を借りることになるでしょう。

その点、初めから業者に依頼しておけば、1回1回の対策の質を上げられるだけでなく、万が一被害が食い止められなかった場合でも、余計な費用をかけることなく対処することができます。

ケガなどのリスクを避けられること

シロアリをより確実に駆除することを考えると、屋根裏や軒の近くといった高所での作業も必要になってくることが考えられます。高所作業は不安定となることも多く、慣れていないと落下の危険性があるのです。

また、高所作業以外の危険性としては、薬剤による健康被害が懸念されます。人にとって影響が少ない薬剤を使用したとしても、大量に吸い込むことで健康被害が発生することは充分に考えられるでしょう。

業者であれば、高所作業を任せられるだけでなく、周囲への配慮もおこなってくれます。数々の危険が潜むシロアリ駆除を安全におこなえることは、一番のメリットといえるかもしれません。

スプレー缶の処理に悩まない

家全体のシロアリ対策をDIYでおこなった場合、スプレー缶のゴミがたくさん出てくることでしょう。スプレー缶の処理は穴を開けて分別してと、なにかと面倒な場合が多いです。そういった後処理の必要がなくなるのも、業者を利用することのメリットといえるのではないでしょうか。

まとめ

シロアリの駆除スプレーは、手軽に購入できる便利なアイテムです。シロアリに直接吹きかけることで、目の前のシロアリをすぐに駆除できます。

しかし、薬剤の効果の持続性がない点や駆除できる範囲が限られているという点には注意しなければなりません。スプレー剤のメリット・デメリットを把握し、使用用途を照らし合わせて考えてみてください。

スプレー剤を購入する際は、成分や噴射の範囲、用量などに注目しましょう。もし商品が決まらない場合は、この記事でご紹介したおすすめのスプレーを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ただし、スプレーによるシロアリ対策は、目の前の個体を駆除するだけに留まるという認識は持っておいてください。家をシロアリから守るためには、家全体のシロアリを駆除する必要があります。

また、本格的な点検・駆除を検討している方は、弊社にお気軽にご相談ください。弊社には、全国各地のシロアリ駆除業者が加盟しており、そのなかから、お客様のご相談内容に最適な業者をご紹介させていただきます。365日24時間体制【無料】でお電話・メールをお待ちしております。

(この記事は2020年03月04日 に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-04 13:32:16
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133629/
害虫駆除
シロアリの駆除スプレーを購入する際は、まずはメリット・デメリットをよく確認しておきましょう。スプレー剤についてよく知らないまま購入してしまうと、無駄な買い物となりかねないからです。この記事では、シロアリの駆除スプレーのメリット・デメリットをはじめ、どのような基準で商品を選ぶべきなのかを詳しく紹介しています。スプレーに含まれている成分ごとの効果や、実際におすすめできる具体的な商品にも触れていくので、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!