生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリは人に害を与えることはあるの?駆除剤が与える影響とは?

投稿日:2019-02-16 更新日:2019-02-20

シロアリは人に害を与えることはあるの?駆除剤が与える影響とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは家を食い尽くしてしまい耐久性を低下させてしまうだけでなく、人にも悪影響をおよぼすことはご存じでしょうか?

家に被害をおよぼすという点は、知っているかたも多いかもしれません。しかし、シロアリが人に害を与えてしまうという事実はあまり知られていないため、とてもおそろしいことと感じるでしょう。この記事では、シロアリが与える人や家への影響や使用する薬剤の安全性についてご紹介していきます。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリが家に住み着くと人や家に悪影響が!

シロアリが家に住み着いてしまうと、家の耐久性が低下してしまうだけでなく、ほかにもさまざまな悪影響をおよぼします。ここでは、シロアリによるおもな悪影響を2つご紹介していきます。

カビの発生

シロアリが家に住み着くと、カビの発生を助長させてしまいます。それは、シロアリが木材以外もエサとして食い尽くしてしまうことに原因があります。

シロアリは家の柱や床下などの木材を侵食するだけではく、壁の内部にある断熱材など、ほかの場所も食い尽くしてしまうことがあるのです。とくに注意しなければいけないのが、湿気の多い場所です。シロアリは湿気が多く暗い場所を好むため、家の中に湿気が多いと住み着くのに最適な環境となってしまいます。

増殖したシロアリに、柱や床下だけでなく壁の内部まで食い尽くされてしまうと、カビが発生しやすくなってしまいます。シロアリが家のあらゆる場所を食い尽くすにつれて見えないすき間が増え、それがカビの発生へとつながってしまうのです。

シロアリに噛まれたり刺されたりすることも

家に住み着いたシロアリを直接触ってしまうと、噛まれたり刺されたりすることがあります。日本に生息しているシロアリは、ほとんど毒をもっていることはありません。しかし、まれにシロアリに噛まれたことが原因で「アナフィラキシー・ショック」という症状を引き起こしてしまう可能性がゼロではありません。

アナフィラキシー・ショックとはアレルギー反応のひとつで、血圧が低下したり、場合によっては意識が低下したりすることにもつながってしまいます。全身性のアレルギー反応であるため、症状が重くなってしまうことがあるのです。

このようにシロアリは人にも害を与えることがあります。みつけてもむやみに素手で捕獲しようとするのはやめましょう。

シロアリが家に住み着くと人や家に悪影響が!

シロアリ駆除剤が人に害があるって本当?

シロアリが家に住み着くことによって人が受ける被害は、駆除用の薬剤にも原因があります。現在使用されているシロアリ駆除剤は、人体に影響が低いものが多いです。しかし、以前は駆除剤の使用が原因で害を受けることがありました。その代表的なシロアリ駆除剤が「有機リン系」のものです。

有機リン系の薬剤は高い即効性が特徴で、以前はシロアリ駆除剤として非常に重宝されていました。しかし有機リン系の薬剤を使用してシロアリ駆除をおこなうことで、身体の不調が引き起こされるということが多発したのです。

そのため有機リン系の薬剤は、室内の空気を汚染し、めまいや吐き気などさまざまな症状を誘発する成分が入っているとされ、2003年に使用が禁止されました。

そして現在は、人体にも影響が少ないとされるネオニコチノイド系の薬剤などが使用されるようになり、安全性は高まりました。ほかにもホウ素系の薬剤など、より安全性の高いものが増えたため、駆除剤が与える人への害は低くなったといえるでしょう。

しかし、安全性が高いといわれるシロアリ駆除剤も使用量を誤れば、人に与える影響の危険性が高くなってしまいます。シロアリ発生で人が害を受けないよう、駆除剤は適切な使用量を守って安全に使用することを心がけましょう。

よく使われるシロアリ駆除剤の種類

現在よく使われているシロアリ駆除剤にはさまざまな種類があります。その中でもよく使用されるものをご紹介していきます。

ネオニコチノイド系
使用されることが多い薬剤として、前述したネオニコチノイド系があげられます。ネオニコチノイド系の薬剤は、安全性が高いのが特徴です。シロアリがこのネオニコチノイド系の薬剤を巣まで持ち込むことにより、全体の駆除が期待できます。

ピレスロイド系
ピレスロイド系の薬剤も安全性の高い駆除剤です。安全性が高いだけでなく、シロアリ駆除への即効性も兼ね備えています。人に与える危険性は低いですが、魚などには有毒となってしまうという特徴があります。

フェニルピラゾール系
フェニルピラゾール系の薬剤は、シロアリ駆除への高い効果をもっています。しかし、前途した2つの薬剤よりも人に与える毒性が高いため、使用する際は使用量を守るなど十分な注意が必要です。

これらのように、シロアリ駆除剤は即効性に優れているものや安全性が高いものなどさまざまな種類があります。シロアリ駆除で人が害を受けてしまわないように、安全性の高いものを選ぶことをおすすめします。

よく使われるシロアリ駆除剤の種類

心配があれば業者にその旨を伝えましょう

シロアリ駆除が人体に害を与えることがあるのではないかと、心配になることもあるでしょう。とくにペットを飼っていたり、妊婦さんがいらっしゃったりするご家庭では余計に気になってしまうのではないでしょうか。

そんなときは業者に、シロアリ駆除に使用される薬剤への不安を相談されることをおすすめします。安全性が高い薬剤を使用してほしい、などの要望を取り入れてくれることがあるからです。

また、シロアリ駆除業者を選ぶ際は、薬剤や作業内容について詳しく説明してくれるところを選ぶとよいでしょう。作業内容や使用している薬剤に自信のある業者なら、特徴など詳しく説明してくれることが多いです。よい業者を選ぶためにも、事前に駆除剤などの説明をしてくれるかどうかは確認しておきましょう。

シロアリを放置すると地震で家が倒壊することも

シロアリの被害をそのままにしておくと、家の安全性は大きくおびやかされてしまいます。柱や床下など家の大事な土台部分を侵食するシロアリは、放っておくとどんどん被害が拡大してしまうのです。

おそろしいことに、阪神淡路大震災で倒壊した家の9割がシロアリによって侵食されていたというデータがあります。それだけシロアリ被害がおよぼす家の耐震性低下の影響は大きいのです。

シロアリによる被害拡大を防ぐためにも、早期の処置が大切になるでしょう。家でシロアリを発見したら、早めに駆除の依頼をすることをおすすめします。その際は、シロアリ駆除で人が害を受けないためにも、安全性の高い薬剤を使用してもらうよう相談するとよいでしょう。

まとめ

シロアリが家に住み着いてしまうと、家だけでなく人にも悪影響をおよぼします。シロアリは人を噛んだり、家をむしばんでカビを発生させたりしてしまうのです。

シロアリ駆除が人に害を与えるかもしれないという不安がある場合は、そのことを業者に相談しておくとよいでしょう。シロアリ被害は放置しておくと家の耐震性を低下させてしまうため、早めに業者に駆除を依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-20 16:16:30
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132477/
害虫駆除
シロアリは家を食い尽くしてしまい耐久性を低下させてしまうだけでなく、人にも悪影響をおよぼすことはご存じでしょうか?家に被害をおよぼすという点は、知っているかたも多いかもしれません。しかし、シロアリが人に害を与えてしまうという事実はあまり知られていないため、とてもおそろしいことと感じるでしょう。この記事では、シロアリが与える人や家への影響や使用する薬剤の安全性についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!