ホームセンターで購入できるシロアリ駆除剤の種類は?安全性と効果も解説

2021.4.30

ホームセンターで購入できるシロアリ駆除剤の種類は?安全性と効果も解説

家の中でシロアリを見つけたとき、シロアリ駆除剤を使って駆除することが可能です。シロアリ駆除剤はホームセンターなどで購入することができるため、自分で駆除をおこなうことができます。

しかし、シロアリ駆除剤を使って自分で駆除する場合、薬剤の種類や成分・安全性などが気になるという方も多いのではないでしょうか。そこで、この記事ではシロアリ駆除剤の種類や成分・安全性などについてご紹介します。

【目的別】ホームセンターで買えるシロアリ駆除剤の種類

ホームセンターで購入することができるシロアリ駆除剤には、さまざまな種類があります。シロアリ駆除剤は種類ごとに効果が違っているため、安全性を保つためにも目的に合わせたものを購入することが大切です。この項目では、シロアリの「予防」と「駆除」を目的とした場合の駆除剤についてご紹介します。

シロアリ予防の薬剤

シロアリ予防を目的とした駆除剤は、シロアリの侵入を防ぐために床下の基礎などの木部に使用することが多いです。シロアリの予防を目的としているため、シロアリが発生する前に使用します。シロアリ予防の駆除剤には、「有機リン系化合物」の成分が含まれたものを使用するのが効果的です。

ほかにも「ヒノキチオール系」の成分が含まれた駆除剤もおすすめです。ヒノキチオールにはシロアリに対して忌避効果があるため、シロアリ予防の薬剤としても効果が期待できます。

即効性を求める場合は、「ピレスロイド系」の成分が含まれた駆除剤がおすすめです。ピレスロイド系の駆除剤は、刺激が強くなっている分、即効性が高くすぐにシロアリ予防効果が見込めます。

シロアリを駆除する薬剤

シロアリ駆除を目的とした駆除剤は、予防の駆除剤と異なりシロアリが発生してから使用します。シロアリ駆除の駆除剤には、「ネオニコチノイド系」の成分が含まれたものが効果的です。ネオニコチノイド系の駆除剤は、シロアリを駆除しつつ木材の防腐・防カビもできるため、シロアリ被害を受けた木材のケアも同時におこなうことができます。

できるだけ殺虫性の高さを求める場合は、「フェニルピラゾール系」の成分が含まれた駆除剤がおすすめです。フェニルピラゾール系の駆除剤は、非常に毒性が強く、少量で大量のシロアリを駆除することができます。しかし、毒性が強いため環境への悪影響が少し強めとなっている点にご注意ください。

シロアリ駆除剤【ホームセンターで購入できるもの】

シロアリ駆除剤はホームセンターで購入することも可能です。ここではまず、自分でシロアリ駆除をおこなうためにホームセンターで購入可能な薬剤のご紹介をします。


イカリ消毒 シロアリハンター 6個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

シロアリの巣自体を駆除するタイプの駆除剤です。シロアリが発生したと思われる場所の近くに設置しておくことで、シロアリがこの駆除剤を発見し巣に運びます。そしてシロアリがこの駆除剤を口にしていくことで、最終的に巣全体の駆除が可能になるのです。


金鳥[キンチョウ] シロアリフォーム 500ml シロアリ駆除剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

金鳥のシロアリフォームは、シロアリの被害箇所にそのまま噴射するだけで駆除が可能な駆除剤です。ノズルがついているため、細かな場所でも狙って薬剤を注入することができるでしょう。また、薬剤がシロアリからほかのシロアリへと伝わっていくことで、巣全体の駆除が期待できます。


シロアリ防除用土壌粒剤 粒状ネオターマイトキラー 20kg袋入り

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらは家の床下や基礎部分の土壌にまくことで、シロアリの予防と駆除ができるタイプのものです。使用方法も土壌粒剤をそのまま土壌にまくだけと、とても簡単におこなうことができます。

一緒に買っておきたい便利な道具

自分でシロアリ駆除剤を使用する場合、一緒に買っておきたい便利な道具がいくつかあります。以下が、シロアリ駆除剤を使用する際に一緒に買っておきたい道具です。

・防護服
・マスク
・手袋
・ヘッドライト

防護服はシロアリ駆除剤を使用するときに、薬剤が身体に付着するのを防ぐことができます。また、床下などで作業する際に怪我を防ぐ役割もあります。マスクは防護服と合わせて、薬剤が口に入らないようにするために用意しておくとよいでしょう。

手袋は薬剤が手に付着するのを防いだり、作業中の怪我を防いだりするために装着します。ヘッドライトは作業場所が床下などの暗い場所となることが多いため、明るく照らして作業をしやすくするために用意しておくのがおすすめです。

ホームセンターで購入できるシロアリ駆除剤の安全性

シロアリ駆除剤をホームセンダーなどで購入した場合、その安全性が気になってしまうこともあるでしょう。この項目では、ホームセンターなどで購入できるシロアリ駆除剤の安全性についてご紹介します。

成分により異なる

まず、シロアリ駆除剤の安全性は含まれている成分によって異なります。基本的に天然成分から作られている駆除剤であれば、安全性が高いとされていますが、どちらも適切な使用量であれば過度に心配する必要はありません。

とくに気をつけなければならない場合

シロアリ駆除剤を安全に使用するためには、含まれている成分よりも気をつけなければいけない点が2つあります。

まず1つ目が小さなお子さんやペットがいる状況でのシロアリ駆除剤の使用です。大人よりも体の小さいお子さんやペットがシロアリ駆除剤を吸い込んでしまうと、その薬剤が原因となってアレルギーが発症するおそれがあります。

2つ目が妊娠中の方がいる状況でのシロアリ駆除剤の使用です。妊娠中の方がいる状況でシロアリ駆除剤を使用した場合、妊娠中の方がシロアリ駆除剤を吸い込んで本人だけではなく、お腹にいる胎児にまで悪影響を及ぼしてしまう危険性があります。

そのため、小さなお子さんやペット・妊娠中の方がいる状況でシロアリ駆除剤を使用することは避けましょう。また、安全な状況でシロアリ駆除剤を使用した場合でも、作業後に必ず換気や床や壁の拭き掃除をおこない、清潔にするように心がけておくことが大切です。

ホームセンターで購入できるシロアリ駆除剤の安全性

ホームセンターのシロアリ駆除剤に含まれている成分

シロアリ駆除剤をホームセンターで購入する場合は、含まれている成分を確認することで、より安全性の高いものを選ぶことができるでしょう。ここでは、シロアリ駆除剤に含まれる主な成分の効果や特徴についてご紹介していきます。

フェニルピラゾール系

フェニルピラゾール系には、フィプロニルなどの有効成分が含まれます。フェニルピラゾール系の特徴は、少ない量でシロアリ駆除がおこなえるため、即効性があるという点です。少ない量で多くのシロアリ駆除が可能である反面、毒性が高く使用には注意が必要になります。

ネオニコチノイド系

ネオニコチノイド系には、イミダクロプリドやクロチアニジンなどの有効成分が含まれます。ネオニコチノイド系は、比較的安全性も殺虫効果も高いといわれている駆除剤です。現在使用されている駆除剤の中では主流のもので、シロアリを巣ごと駆除するのに向いています。

ピレスロイド系

ピレスロイド系には、エトフェンプロックスなどの有効成分が含まれています。ピレスロイド系は安全性が高い反面、使用量が不足していると十分な効果が発揮できません。そのため、駆除剤を多めに使用する必要があるでしょう。

シロアリ駆除剤を使うときの注意点

自分でシロアリ駆除剤を使うとき、いくつか注意点があります。この項目では、シロアリ駆除剤を使うとき、とくに気を付けるべき注意点を2つご紹介します。

家屋に傷をつけてしまう恐れがある

ホームセンターで駆除剤を買ってシロアリ駆除する場合、シロアリのいる場所に塗布・散布をおこなう作業がほとんどです。しかし、床下や屋根裏の巣まで駆除をおこなう場合、基礎や柱の建材に穴を空ける木部処理という作業が必要になります。

不慣れな方が木部処理をしようとすると、間違った穴の開け方をしたり、必要のない場所に穴を空けてしまったりするおそれがあります。そのため、木部処理まで自分でおこなう場合は、無駄に家屋を傷つけないよう十分に注意する必要があるでしょう。

自力でのシロアリ駆除には限界がある

シロアリの駆除を完璧におこなうためには、侵入経路や巣の位置を見落としが無いようにしっかりと把握しておく必要があります。しかし、素人では見落としが無いように侵入経路や巣を把握することが非常に難しいため、目の届く範囲でしか駆除作業をおこなうことができません。そのため、あくまで自力での作業は応急処置だということを覚えておきましょう。

なかなかうまくいかない場合は業者に相談を!

シロアリの駆除は、駆除剤をホームセンターで購入し、自分でおこなうことが可能です。しかし、自分でおこなう駆除では、なかなか効果が現れない場合もあります。そんなときは業者へ相談や駆除の依頼をしてみるとよいでしょう。

業者にシロアリ駆除を依頼するメリットはさまざまです。ここでは、シロアリ駆除を業者に任せるメリットや、納得できる業者の選び方などについてご紹介していきます。

シロアリ駆除を業者に依頼するメリット

自分でおこなうシロアリ駆除には、どうしても限界があります。シロアリ被害が深刻になればなるほど、駆除も難しくなるでしょう。しかし業者に任せることで、シロアリを根本から駆除することができます。

また、業者に任せることはシロアリの完全駆除だけでなく、安全性を確保することにもつながるでしょう。シロアリ駆除には、毒性の高い薬剤を使用したり、床下などにもぐったりしなければいけない場合があります。薬剤の使用や床下などでの作業は、自分でおこなうと危険をともなうこともあるでしょう。

しかしシロアリ駆除業者に任せることで、安心してシロアリ被害から家を守ることが可能になります。

お金がかかるからこそ納得できる業者を選ぼう

シロアリ駆除を業者に依頼するには、どうしても費用がかかってしまいます。しかし家の安全や快適な暮らしをするためにも、シロアリの駆除は必要不可欠です。そんな家の平穏を守るためにおこなうシロアリ駆除は、安心して任せることができる業者を選びましょう。

業者を選ぶ際は、まず自分の希望に合った工事の内容や予算であるかを確認するとよいでしょう。保証がついている業者を選べば、万が一シロアリが再発してしまった場合でも再度駆除をしてもらえるなど安心できます。

また、価格やサービスともに納得のできる業者を選ぶためには、複数社から見積りをとり、比較をおこなうとよいでしょう。見積りをとることで、費用の相場などを知ることにもつながります。

なかなかうまくいかない場合は業者に相談を!

まとめ

シロアリ駆除剤はホームセンターなどで購入することができます。ホームセンターなどで購入できるシロアリ駆除剤には、さまざまな種類が存在しているため、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

ほかにも、安全性が気になるという場合は、駆除剤に含まれている成分を確認したうえで、適切な使用量を守ることが大切です。また、自分でおこなう駆除がうまくいかない場合は、業者に相談してみましょう。業者に相談することで、状況に合った最適な方法でシロアリを駆除してもらうことが可能です。

無料調査でシロアリ発見!

シロアリ駆除・予防 最短即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。

シロアリ駆除 平米 1,320円~
シロアリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

シロアリ駆除の記事アクセスランキング

シロアリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧