生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの羽なしってどんな形なの?その見分け方をご紹介します!

2019-02-20

シロアリの羽なしってどんな形なの?その見分け方をご紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中でアリを発見したことはありますか?パッと見ただけでは、それがシロアリなのかそうでないのかわからないことが多いでしょう。特に知識がないと、シロアリで羽なしのものだとなかなか判別できません。

そこで、このコラムではシロアリの羽なしとクロアリの羽なしについて解説します。また、シロアリの種類についてもみていきましょう。もし家で発見したのがシロアリだったら、すぐに駆除する必要があるのです。

シロアリ駆除のおすすめサービス

シロアリとクロアリどちらか見分けよう

シロアリが羽なしだった場合、クロアリとどのような違いがあるのでしょうか?シロアリとクロアリでは、見た目に大きな違いがあります。まずは色です。シロアリは茶褐色で少し透けたような色をしていますが、多くのクロアリは黒色をしています。まずここでシロアリとクロアリを見分けることができるのではないでしょうか?

しかし、クロアリにはシロアリとよく似た赤茶色や黄色い色をした種類も存在します。このような場合は、それぞれの体の形に注目してみましょう。羽のないシロアリは、職アリと呼ばれる役割分担を持ったアリです。見た目はくびれのない寸胴なつくりをしています。

職アリは木材を食べて、巣に戻ります。胃の中で消化しきれてない状態のものをフンとして排出して、女王アリや兵アリが食べるようなしくみになります。それに比べてクロアリは、くびれを持った形をしています。

花の蜜などを主として食べるクロアリは、体が細くなっていても支障はありません。しかし、シロアリは完全に木材を消化しない状態で外に排出しても問題がないように、胴体がまっすぐな寸胴な形になっているのです。

シロアリとクロアリどちらか見分けよう

シロアリだった場合は種類を見分けよう

日本に生息しているシロアリの羽なしには、大きく分けて2種類のものが存在します。それが、ヤマトシロアリとイエシロアリです。

ヤマトシロアリは日本で最も多く、広い地域で目撃されており、湿気の多い場所を好みます。
家の中では床下などに住みついていることが多いようです。基本的には暑さに弱く、寒さに強い性質を持っています。

イエシロアリと見た目の差はほとんどありませんが、兵アリは形状が異なります。ヤマトシロアリの兵アリは、角のない四角い頭を持っているのが特徴です。

イエシロアリは、家の木材だけでなくコンクリートなどにも被害を及ぼします。また暑さに強く、寒さに弱い性質を持っています。イエシロアリの兵アリは全体的に丸みのあるシルエットをしており、ヤマトシロアリの形状とは少し異なります。

シロアリを見分ける際は兵アリを観察してみるとわかりやすいでしょう。兵アリは、基本的に巣の周りにいることが多いので、巣の周りのシロアリを調べてみるとよいでしょう。

シロアリは家の中で巣をつくっているの?

シロアリの羽なしを発見した場所が家の中だった場合、近くに巣があるのではないかと思うかたも多いでしょう。しかし、いくら探しても見つからないことがほとんどです。なぜなら、シロアリは人が見つけづらいところに巣をつくっているからです。

また、家に被害を及ぼしているシロアリの種類によっても、巣の形成場所は異なります。ヤマトシロアリの巣は約2~3万匹で構成され、床下などの湿った場所を好みます。また、水分を含んだ木材を食べることが多く、床下にある木材を浸食していきます。

ヤマトシロアリはその床下に巣をつくり、食料を求めて場所が変わるごとに移動していきます。つまり食べる木材がなくなれば、他の場所に動き、分散していくのです。

イエシロアリは、約5~100万匹で構成されていて、半径100m以内の建物のコンクリート下や土の中に巣を形成しているので、一カ所に集中しています。被害場所の近くにあるとは限らないので、なかなか見つけづらいでしょう。また巣にいる個体数が非常に多いため、1度被害に遭うと被害速度はきわめて速いとされています。

シロアリは家の中で巣をつくっているの?

シロアリを見かけたら早めに駆除をお願いしよう

シロアリの羽なしを発見したら、すぐに駆除する必要があります。シロアリの駆除は、被害状況にもよりますが、業者にお願いすることをおすすめします。なぜなら、素人では完全にシロアリを駆除するのは難しいからです。根絶できなければ、またシロアリの被害が繰り返されることになってしまいます。

シロアリ駆除業者を利用するメリット

シロアリ駆除を業者に頼む最大のメリットは、目のつきにくいところまでしっかりと駆除してくれることではないでしょうか。シロアリが被害を及ぼしている場所は、床下や天井裏などの狭く、暗いところが多いのです。

そのため、素人では完全な駆除が難しく、見落としてしまったり、作業中にケガをしてしまったりするおそれがあります。業者にお願いすれば、シロアリ駆除の知識や技術を駆使して、作業をしてくれます。また、再発防止のための保証をしてくれる業者も多く、アフターケアを無償でおこなってくれるところもあるようです。

なるべく費用をおさえて駆除する方法

業者に頼むためには、当然費用が必要です。その費用をできるだけ安く済ませたいとお考えのかたは、2~3社の業者から見積もりを取ってみましょう。同じ作業でも業者ごとに料金は異なります。いくつかの業者を比較することで、あなたの家に合った料金でシロアリを駆除してもらえるかもしれません。

また、業者を比較する際は料金だけ見るのではなく、作業内容なども考慮して選ぶことをおすすめします。さらに、何より安く済ますことができるのは、シロアリの被害をいち早く発見し、すぐに業者に依頼することです。

時間が経てば被害状況も大きくなり、費用もかさんでしまいます。早めの行動が費用を抑えることにつながるので、心がけておきましょう。

シロアリ駆除のおすすめサービス

まとめ

家の中でシロアリの羽なしを発見したら、それがどんな種類なのかを把握しましょう。種類によって、対策方法や被害の進行具合は異なります。そして、シロアリの被害を繰り返さないためには、業者にお願いして駆除してもらうことをおすすめします。

業者に依頼する際は、複数の会社から見積もりを取って、料金や作業内容を把握したうえでご自身に合った業者に決定しましょう。シロアリを発見したら、すぐに駆除することが費用を抑えるカギとなります。シロアリ被害に二度と遭わないような家にしましょう。

シロアリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

シロアリでお困りの方は業者に 相談することをオススメします

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

シロアリ駆除のおすすめ業者を見る
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-02-20 16:28:52
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131638/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986