生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イエシロアリの特徴を把握して正しく対処!ヤマトシロアリとの違いは

2019-02-08

イエシロアリの特徴を把握して正しく対処!ヤマトシロアリとの違いは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは、日本全国にたくさん生息しています。シロアリの被害によって、大切な住宅が侵食されていくと考えたら、ぞっとしてしまうかもしれません。

このコラムでは、シロアリのなかでも最も危険とされている、イエシロアリについて解説していきます。詳しくは、イエシロアリの特徴やどんな被害を及ぼすのか、イエシロアリに出会ったときの対策などさまざまです。

シロアリについて心配されている方や予防したい方は、本コラムを読んで自宅からシロアリを守るための、お役に立てていただければ幸いです。

シロアリ駆除のおすすめサービス

イエシロアリの見た目について。役割によって違いがある

日本の住宅事情で問題となることのひとつに、シロアリの問題があります。シロアリは、住宅に大きな被害をもたらすとても厄介や生物です。

シロアリと一言でいっても、日本では「ヤマトシロアリ」と「イエシロアリ」の2種類になります。そのなかで、とても危険だとされているのが「イエシロアリ」です。イエシロアリにもさまざまな種類のシロアリが生息しています。

イエシロアリの見た目について。役割によって違いがある

羽アリの特徴

羽アリとは、アリに羽がついているものを羽アリといいます。しかし、羽アリすべてがシロアリかというとそうではありません。イエシロアリの羽アリは、体長が約8mmで羽の長さは約10mmです。色は、黄色がかった褐色で頭は、暗めの褐色をしています。

兵アリの特徴

兵アリの活動拠点は巣のなかです。侵入者に対して、巣のなかを守る役割を持っているため、とても攻撃的なアリです。巣を守ることを任務としているため、巣を攻撃されると巣のなかから続々と出動してきます。体長は約8mmです。

女王アリの特徴

女王アリは、体がとても大きく卵を産むことができるアリです。女王アリの寿命は、10~20年といわれ、他のアリに餌を運ばせて、卵を産み続けます。体長は約4㎝サイズのものもいます。

職アリの特徴

職アリとは、別名働きアリと呼ばれています。職アリは、女王アリや兵アリなどの世話役として活動しています。女王や兵アリは、自分自身で栄養補給ができないため、卵、幼虫のお世話、えさの調達、巣の建設やアリが通る道作るなどを任務としているのです。毎日せっせっと動いていることから、職アリと呼ばれているのです。体長は約5mmです。

被害が大きくなることも…イエシロアリの生態と被害とは

イエシロアリは、とても危険で大きな被害を与えるということを最初に説明させていただきました。

シロアリは、一般的に木造住宅の柱などを侵食するというイメージがありますが、イエシロアリは、なんとコンクリートの建物にも被害を与えてしまうのです。イエシロアリが巣をつくるとき、建物内はもちろんのこと木のなか、さらには地下にもつくるのです。そして、アリが通る道で柱などの害を与える場所と連結させます。

また、家のなかで雨漏りなどが発生している場所があれば、水分の補給ができるため壁のなかや上層階に巣をつくることもあります。

このような、生態を持っているイエシロアリは基礎部分だけに限らず、屋根部分といった家全体にまで被害を与えることがあるのです。イエシロアリは、ひとつの団体で数十万匹から百万匹いるため、活動範囲が広いことで自分の家だけではなく、周辺の家にまで被害が生じることもあります。

被害が大きくなることも…イエシロアリの生態と被害とは

イエシロアリとヤマトシロアリの違いを比較

シロアリの種類には、イエシロアリとヤマトシロアリがいますが、この2種類のアリにはどのような違いがあるのでしょうか。

イエシロアリ

生息地…… 関東から南側の暖かい太平洋側
体長……約5mmで大きなものでは約9.5mm
1団体……数十万~百万
被害スピード……とても早い
体……丸形の頭をしています

ヤマトシロアリ

生息地……北海道以外の日本全域
体長……約3.5mmで大きいと約6mmあります
1団体……数千~数万
被害スピード……遅い
体……四角い形の頭をしています

イエシロアリとヤマトシロアリを比較しましたが、イエシロアリは、1団体の数がヤマトシロアリに比べるととてつもなく多いです。そのため、被害スピードもそれだけ早いということから、イエシロアリがどれだけ危険かということが、わかっていただけたのではないでしょうか。

イエシロアリを駆除するにはどんな方法が有効なのか

イエシロアリが発生したときには、どんな方法で駆除すればいいのでしょうか。いくつかの方法を紹介していきます。

ベイト剤

ベイト剤には置型タイプのものがあるのですが、このベイト剤は毒餌剤といわれるもので、イエシロアリに食べさせることで、巣を丸ごと駆除することができます。しかし、ベイト剤はイエシロアリに食べさせる必要があるため、生息している場所を確実に把握している必要があります。

液剤

液剤とは、液体の駆除剤となっており、その液体を原液のままか、希釈して使用するなどさまざまなものがあります。散布場所が広く使えるため駆除はもとより、予防策としても使えます。

エアゾール剤

エアゾール剤とは、普段よく目にするスプレータイプの殺虫剤と考えてください。とても簡単に使うことができるのですが、大勢のシロアリに対してはスプレーはあまりおすすめできません。

イエシロアリは数が尋常ではないため、駆除できたと思っていても、完全に駆除できていないということがあります。そのため、無理して自分で何とかしようとせずに、業者に依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除のおすすめサービス

まとめ

住宅を侵食してくるシロアリがもしも、イエシロアリだったとき、早急に対処することをおすすめします。イエシロアリは、1団体の数が数十万から百万単位になっているため、自宅だけではなく、周辺の住宅にまで被害が及ぶことも考えられます。そのため、イエシロアリの被害が考えられるときには、早急に対処して被害を最小限にとどめるようにしましょう。

さらに、自分自身で駆除してもシロアリがいなくならないときは、自分では発見できないところに生息しているおそれがあります。そのときには、シロアリ駆除をおこなっている業者に依頼するようにしましょう。

シロアリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

シロアリでお困りの方は業者に 相談することをオススメします

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

シロアリ駆除のおすすめ業者を見る
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-02-08 10:28:08
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131623/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] シロアリは、日本全国にたくさん生息しています。シロアリの被害によって、大切な住宅が侵食されていくと考えたら、ぞっとしてしまうかもしれません。 このコラムでは、シロアリのなかでも最も危険とされている、イエシロアリについて解説していきます。詳しくは、イエシロアリの特徴やどんな被害を及ぼすのか、イエシロアリに出会ったときの対策などさまざまです。 シロアリについて心配されている方や予防したい方は、本コラムを読んで自宅からシロアリを守るための、お役に立てていただければ幸いです。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986