苦手な場合は外へ逃がす!蜘蛛の駆除は自分に合った方法で対策も

2021.4.30

苦手な場合は外へ逃がす!蜘蛛の駆除は自分に合った方法で対策も

普段思いがけない場所で蜘蛛を見かけることが多くありませんか?そんなとき蜘蛛を駆除しても何度も出てくるなんてことも。また「蜘蛛が苦手なものってなんだろう?」と気になることもあると思います。

蜘蛛の駆除は、種類に合わせた方法で行うと効果的です。今回は一人暮らしなど部屋に蜘蛛が発生してしまったとき、どう対処すればいいのか、また蜘蛛が発生しないための予防についてみていきましょう。

蜘蛛を駆除する方法とは?

蜘蛛を駆除する方法を2つご紹介します。ご自分ができそうな方法で、駆除してみましょう。

虫取り網で捕まえて外へ

蜘蛛を殺して駆除することに抵抗がある方、近づきたくないという方は虫取り網を使って逃がす方法があります。

100円ショップなどに売られている一般的な虫取り網で大丈夫ですので、蜘蛛の上から被せ、網の中にいる蜘蛛を窓や玄関から外に逃がしていきましょう。

虫取り網は捕まえる範囲も広く大きいため、持ち手が長いものであれば天井など高く離れたところにいる蜘蛛も捕まえ逃がすことが可能です。

ただ、種類によっては動き回ることが多いため、難しい場合もあります。蜘蛛を逃がすため再び家に入ってくる可能性があるので、注意が必要です。

殺虫剤で手早く駆除

最近は蜘蛛の駆除専用の殺虫剤も売られており、その中でも蜘蛛に向けて使うスプレータイプをおすすめします。「見た目も嫌いだし蜘蛛に手が触れられない!」という方や「毒を持っている種類の蜘蛛だ!」という場合には、離れた場所から吹きかけられて安全に駆除が可能です。

先ほどご紹介した、網で逃がす方法よりもスピーディーに対処することができます。

また蜘蛛の駆除だけでなく、予防にも使うことができます。蜘蛛が網を張っていた場所、家の中で潜んでいそうな場所に殺虫剤を吹きかけると、蜘蛛が近づかなくなりますよ。

しかし蜘蛛を駆除する際にはある程度スプレーの拭きかかる距離に近づく必要があり、蜘蛛の駆除の後処理が必要となります。

蜘蛛を駆除する方法とは?

蜘蛛が好む場所

蜘蛛の好む場所を知っていると、蜘蛛の駆除やその後の注意に役立ち、対策もしやすくなります。

蜘蛛が好むのは、温かい、静か、雨風を防ぐことのできる場所です。
そうなると屋根があり、気温も保つことが可能な人間の住んでいる家にも当てはまってきます。さらには庭などに生えている木や植物の葉の裏や車、自転車などに蜘蛛が住み着く可能性もでてきます。

蜘蛛が好む場所

蜘蛛はどんなニオイを嫌う?苦手な食材も

蜘蛛も人間と同じように嫌いなニオイがあります。蜘蛛が嫌いなニオイ、苦手な食材を知っておくことで蜘蛛の駆除に一役買いますね。

蜘蛛の嫌いなニオイとはみかんやレモンといった柑橘系なので、蜘蛛は柑橘系のニオイのするところを避けて潜んでいます。

さらに蜘蛛はコーヒーがとても苦手で、コーヒーの香りに含まれているカフェインが蜘蛛に対して酔った状態を作り出すといわれています。蜘蛛が嗅ぐと、お酒を飲んだかのようになり、行動がおかしくなることがあるようです。

蜘蛛はどんなニオイを嫌う?苦手な食材も

一人暮らしの蜘蛛対策は?

一人暮らしの場合、蜘蛛が出た時にかわりに対応してくれる人がいないため、蜘蛛が苦手な方はあらかじめ蜘蛛の出ないような対策をしたほうがよいでしょう。

蜘蛛は昔から益虫と呼ばれており、ゴキブリ・ハエ・蚊・ダニなどの人間にとって害虫と呼ばれる虫を食べてくれていますが、人間は蜘蛛の姿を見るだけでも忌み嫌っているために害虫として駆除しています。

そんな蜘蛛を発生させないためにはゴキブリ・ハエ・蚊・ダニなどが発生しないように部屋の掃除が重要になってきます。常日頃から掃除を習慣化するようになれば蜘蛛もいなくなり、さらには部屋の清潔さが維持できますね。

蜘蛛は駆除したとしても小さな隙間から入ってくる可能性があり、また蜘蛛のえさとなる昆虫も入り込むので壁に穴ドアの立て付けなど悪く隙間がある場合は塞ぐようにしましょう。

夜には電気をなるべくつけないようにすることも対策のひとつです。蜘蛛には夜行性で電気に寄ってきた虫を捕える種も存在するため、使わない電気は消すように心がけましょう。

蜘蛛は卵を産むと一度に数百から数千匹も孵化といわれており、もし部屋で孵化してしまった場合はひとりでは対処ができなくなる可能性があります。このような場合が発生した際や対処に困った際には蜘蛛の駆除の業者に依頼してみることも方法のひとつとなってきます。

まとめ

蜘蛛を駆除する方法おもに2つありますが、蜘蛛に触ることができない方は殺虫剤を使って手早く簡単に駆除をしましょう。蜘蛛を殺して駆除することに抵抗のある方は、虫取り網を用いて窓から外へと逃がしましょう。この2つの中で、自分に合う方法で駆除してみてください。

蜘蛛が好むのは温かくて静かな、雨風の防ぐことが可能な場所で、柑橘系のニオイやコーヒーの香りに含まれているカフェインが苦手です。

一人暮らしの方は、蜘蛛の発生を防ぐ対策が必要です。部屋を掃除し、えさとなる害虫の発生を防いで清潔なお部屋を保ちましょう。また、夜の明かりをなるべくつけないようにし、隙間をなくして蜘蛛の外からの通り道を塞ぐことも大切です。

もし蜘蛛の発生原因や蜘蛛の駆除に困ったときは蜘蛛の駆除の業者などに依頼して対応しもらうことをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

衛生害虫を迅速に駆除!

現地調査、お見積り無料

※対応エリアや加盟店によって変わります

衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除 16,500円~
ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の記事アクセスランキング

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧