生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

茶色くて小さい虫が大量発生!チャタテムシを駆除する方法とは

投稿日:2018-02-21 更新日:2020-02-13

茶色くて小さい虫が大量発生!チャタテムシを駆除する方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

湿度の高い梅雨の時期や、暑い夏の時期に茶色くて小さい虫をふと発見したことはありませんか?ダニかと思ってつぶしてしまったけど、ダニは肉眼では見えないはずだし……

この虫は「チャタテムシ」といって、放置しておくと大量に発生してしまう厄介な害虫です。どこの家にもいるといわれており、人間に直接害をもたらすわけではないのですが、見つけてしまうと気持ちが悪いものです。

今回はこのチャタテムシを駆除する方法や、発生源についてお話ししたいと思います。家の中で見つけたときに、ぜひ参考にしてみてください。

チャタテムシってどんな虫?

チャタテムシは、放置しておくと大量に発生してしまう厄介な害虫です。ダニと勘違いする方もいるようですが、ダニと比べると大きく、肉眼で確認することができる虫です。

このチャタテムシはシロアリのような形をしており、書物や乾燥食品、皮製品などをエサにして生息しています。羽のあるチャタテムシはカビや衣類をエサにしています。

チャタテムシ自体は、人間に害を及ぼすことはありません。ただ、ホコリやカビ臭い環境はチャタテムシにとって絶好のすみかとなります。こういった場所にはチャタテムシの死骸やフンがあることも多く、それが原因でアレルギーを引き起こしたり、喘息の原因になることが考えられます。

チャタテムシの寿命は5か月~半年以上といわれています。チャタテムシの厄介なところは「単体繁殖」をすることです。交尾をすることなく、メスは産まれてすぐに1日に1~2個の卵を産みます。一生の間に100~200個前後の卵を産むといわれており、そのすさまじい繁殖力によってチャタテムシによる被害が大きくなるのです。
被害が大きくなる前にチャタテムシを駆除することが重要です。
          チャタテムシってどんな虫?

チャタテムシはこんなところに発生します

チャタテムシの主なエサはカビです。湿度や気温の高い場所にはカビが発生している可能性が高く、こういったところにチャタテムシが発生します。しかし、工場のようなクリーンな環境であるのにも関わらず、わずかな隙間からチャタテムシが侵入するというケースもあるようです。

掃除や換気をしていないクローゼット、捨てずに溜まっているダンボールや紙袋などがあればチャタテムシが発生しやすい環境だといえます。掃除や換気をしてチャタテムシが大量発生しないよう対策をしましょう。

大量のチャタテムシを駆除するのには時間と労力がかかってしまうので、チャタテムシを寄せ付けない環境を作るようにしましょう。
      チャタテムシはこんなところに発生します

チャタテムシの駆除方法

チャタテムシの駆除方法をいくつかご紹介します。

粘着テープでからめとる

掃除機で吸い取ることが手っ取り早い気もしますが、掃除機で吸っても小さなチャタテムシは通気口から出ていってしまうので効果がありません。ガムテープなどの粘着テープで取ったあと、エタノールを使って拭き掃除をしましょう。

殺虫剤を使用する

チャタテムシは薬剤にとても弱い虫なので、市販の殺虫剤を使用すればすぐに死んでしまいます。畳の中やクローゼットの隙間など、殺虫剤が届かない場所にはバルサンなどのくん煙剤を使用しましょう。この方法はチャタテムシ以外の害虫もまとめて駆除することができるので、効率的な方法だといえます。ただ、小さなお子様やペットのいるご家庭では注意して使用するようにしましょう。

チャタテムシの発生を予防するには

チャタテムシを駆除することも大切ですが、チャタテムシの対策は発生を予防することがとても重要です。

チャタテムシは湿度や暑さには強いですが、寒さや乾燥には弱いという特徴があります。またチャタテムシはカビをエサとしているので、そのカビを除去することがチャタテムシの駆除には有効です。そして湿気をため込まないように、換気をすることも大切です。

そうはいっても、梅雨から夏にかけては雨が多く湿度も高いので、換気をすることが難しい場合もあります。そういう時期にはエアコンのドライ機能をうまく活用するとよいでしょう。

チャタテムシはホコリやカビが発生する場所を好むので、こまめな掃除を心がけて身の回りを常に清潔にしておくことがとても大切です。

また、チャタテムシは新聞紙やダンボールの中に生息していることもあります。使わない新聞紙やダンボールはためこまずに、そのつど処分するようにしましょう。
      チャタテムシの発生を予防するには

まとめ

暖かい季節になると、様々な害虫が活動的になります。チャタテムシも湿度の高い時期が大好きなので、梅雨の季節になる前にカビの掃除や、不要なものは処分してホコリをため込まないようにしましょう。

清潔で整理整頓された環境であることが、チャタテムシを発生させないことにつながります。チャタテムシが発生した場合は、早急に駆除しなければあっという間に繁殖してしまいます。

放置しておくと喘息を引き起こしたり、アレルギーの原因となることも考えられるので、そうなる前にプロの駆除業者に依頼をして駆除してもらうことをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:3.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-13 13:54:23
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/40115/
害虫駆除
湿度の高い梅雨の時期や、暑い夏の時期に茶色くて小さい虫をふと発見したことはありませんか?ダニかと思ってつぶしてしまったけど、ダニは肉眼では見えないはずだし……この虫は「チャタテムシ」といって、放置しておくと大量に発生してしまう厄介な害虫です。どこの家にもいるといわれており、人間に直接害をもたらすわけではないのですが、見つけてしまうと気持ちが悪いものです。今回はこのチャタテムシを駆除する方法や、発生源...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!