生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノミの駆除は業者に任せよう!費用相場や作業時間について解説します

投稿日:2019-07-03 更新日:2019-07-03

ノミの駆除は業者に任せよう!費用相場や作業時間について解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ペットに取りつくことが多いノミですが、人に対しても危害を加えることがあります。しかし、駆除方法を間違えてしまいますと、むしろ数を増やしてしまう危険性がある害虫なので、ノミの駆除は業者に任せるのが安全です。

このコラムでは、ノミの駆除を業者に任せるほうがよい理由や、作業内容についてご紹介します。駆除を依頼したあとの、自力でおこなえる予防方法についても記載していますので、参考にしていただければ幸いです。

体にかゆみや湿疹があったらノミの仕業を疑おう

かゆみがあり、小さな赤い斑点がいくつもある場合は、ノミによる傷かもしれません。刺される場所としては、足の膝から下のあたりが多いです。

小さなノミの傷といっても、放っておいてはいけません。ノミに刺された跡は、手でかいてしまうと、細菌が周囲に広がってしまうことがありますし、症状が悪化して化膿する場合があるのです。

また、ノミの唾液が付着すると、皮膚が炎症するアレルギーを引き起こすことがあります。さらには、ノミに寄生されたペットに傷つけられることで、猫引っかき病という命にかかわる危険性のある病気の発症例もあるのです。こういった危険がありますので、部屋の中にノミがいる疑いがある場合は、ノミの駆除を業者に頼むことを検討するのがよいでしょう。

体にかゆみや湿疹があったらノミの仕業を疑おう

ノミ駆除を業者に依頼したほうがいい3つの理由

ノミの駆除を業者に任せるほうがよい理由としては、主に3つあります。それぞれの理由を知っておくと、ノミへの対処で問題を起こしにくくなるでしょう。

ノミを潰すと卵が飛び散ることがある

ノミは、蚊やハエのように自力で潰して処理するのはおすすめできません。理由としては、潰したときに、卵が周囲に飛び散る危険があるからです。卵が飛び散ると処理するのが困難になるだけでなく、そこら中から新しいノミがうまれることもありますので、気をつけましょう。

薬剤での駆除には注意が必要になる

ノミを駆除するための薬剤は、目や口に入ると悪影響を及ぼす危険性のあるものが多いです。安全のことを考えますと、使用の際はマスクをつけて、使用後は換気をおこなうといった注意が必要となります。

原因の対策をする必要がある

最後に、業者に依頼するほうがよい理由として、ノミが発生する原因を対策する必要があることです。原因がわからないままノミを駆除したとしても、発生したそもそもの原因への対策などが不十分だと再発生するおそれもあるからです。

また、ノミといっても、ペットに寄生するネコノミやイヌノミ、ネズミに取りつくネズミノミなどが存在しており、それぞれで対策が異なるのです。そのため、経験や知識の豊富な業者に判断して、対策してもらうのがよいでしょう。

ノミ駆除を業者に依頼したほうがいい3つの理由

ノミ駆除を業者に依頼するときに気になる3つのポイントを解説

駆除方法や費用については、業者ごとに異なります。依頼するときは駆除方法や料金の目安、作業時間について考慮しておくと、業者選びを失敗しにくくなるでしょう。

おもな駆除方法

業者がおこなう駆除方法としては、薬剤散布と熱乾燥車が主流です。薬剤散布では、業者が適切な薬剤を使って、部屋の中をすみずみまで駆除することができます。ただし、薬剤散布による方法では、布団やマットなどにかかると、薬剤が残って体調を悪くする危険性があります。

一方で、熱乾燥車は熱風でノミを駆除する機能を備えている車で、薬剤を使わずに駆除がおこなえるのです。そのため、日常生活で体に触れる機会の多い箇所の駆除には、熱乾燥車が有効で、薬剤によるアレルギーや体調不良などを引き起こす心配がないのです。ただし、部屋全体を熱乾燥するのは難しいので、ふたつの方法を併用するのがよいでしょう。

料金の目安

ノミの駆除を業者に頼んだ場合の費用相場は、25,000円~70,000円ほどかかります。部屋の中にいるノミを駆除するだけでなく、ペットや野生動物などが発生源だった場合は、費用が高くなることがあることに気をつけてください。そのため、まずは見積りから依頼することをおすすめします。

ノミ駆除を業者に依頼するときに気になる3つのポイントを解説

作業時間の目安

作業にかかる時間はだいたい1~6時間ほどで、基本的には1日で終わることが多いです。駆除の内容によって作業時間は変わりますが、ノミの駆除だけでなく、予防も任せた場合は時間が長くなりやすいでしょう。

ノミを駆除してもらったあとは予防をしよう

ノミの対策の基本としては、掃除をすることや乾燥した状態を保つことです。これを怠りますと、ノミの駆除を業者に頼んだあとも再発生するおそれがありますので、きちんと予防することが大事です。

じゅうたんのノミ予防

じゅうたんには、ほこりとともにノミが潜んでいることがあります。そのため、こまめに掃除機をかけることで、じゅうたんについたノミを減らしておきましょう。また、より予防に力を入れたい方は、市販のダニ予防用スプレーを使用するのもおすすめです。

布団のノミ予防

ノミは湿気が多いと繁殖しやすくなります。そのため、布団は定期的に干して乾燥させておくことが大事です。しかし、また、じゅうたんと同様に掃除機をかけることや、市販のスプレーを使うことでも予防効果があります。

ノミを駆除してもらったあとは予防をしよう

まとめ

刺されると体にさまざまな症状を引き起こすノミは、潰すと卵が飛び散ることや、適切な薬剤を選ばないといけないことから、自力での駆除は厄介です。また、発生源を突き止めて対策するのも、経験や知識がないと難しいです。

そこで、ノミ駆除を業者に頼むことで、薬剤や熱乾燥車などを用いて適切に駆除をおこなってくれます。また、発生源についても突き止めてくれることがありますので、ノミに対する不安がなくなるかもしれません。

予防方法には、掃除をすることや、乾燥させることなどが有効ですが、一度、部屋全体のダニを駆除しないと、根本的な解決にはならないことがあります。そのため、まずは業者に頼んでみることをおすすめします。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-03 13:43:27
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/149952/
害虫駆除
ペットに取りつくことが多いノミですが、人に対しても危害を加えることがあります。しかし、駆除方法を間違えてしまいますと、むしろ数を増やしてしまう危険性がある害虫なので、ノミの駆除は業者に任せるのが安全です。このコラムでは、ノミの駆除を業者に任せるほうがよい理由や、作業内容についてご紹介します。駆除を依頼したあとの、自力でおこなえる予防方法についても記載していますので、参考にしていただければ幸いです。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!