乾燥が大切!ノートパソコンに水をこぼしてしまった時の対処方法

2021.4.30

乾燥が大切!ノートパソコンに水をこぼしてしまった時の対処方法

ノートパソコンに水をこぼした経験ありませんか?水をこぼしたらまず、焦らずキレイに水分を拭き取って電源を落とし、乾燥させることが大切です。そのあとはデータのバックアップなどをしっかり行いましょう。

今回は、ノートパソコンに水をこぼした時の対処法とバックアップの取り方について紹介していきます。

落ち着いて!ノートパソコンに水をこぼした時にまずやること

ノートパソコンに水などをこぼした場合はまず、できるだけ水分を拭き取りましょう。そして、ノートパソコンの電源を早いうちに切ることが大切です。そうしないと、水分によってショートが発生して故障する可能性が高くなってしまいます。

電源を落としたらマウスやUSBメモリなどノートパソコンに差している周辺機器を抜いておきましょう。まだ水分が残っている場合はティッシュやタオルなどで拭き取ります。

派手にこぼして手に負えない時はノートパソコンを逆さにして水をできるだけ切りましょう。ただし、ノートパソコンによってはキーボードの底に排水口がある場合もあります。

落ち着いて!ノートパソコンに水をこぼした時にまずやること

時間をかけて乾燥させることが大切です

ノートパソコンに水をこぼしたら、拭いて電源を落としたあとは、しっかり乾燥させることが大切です。なるべく直射日光は避けて、風通りのいいところに置くとよいでしょう。

置いておく時はタオルや新聞紙など水分を吸い取るためのものを敷いておくと、より効果的に水分を吸い取って乾燥を早めてくれます。

乾燥させるのに約2~3日程度かかりますが、完全に水分を抜くために一週間ほど放置しておくことをオススメします。より早く乾燥させたい場合は、クーラーや扇風機などの風をあてましょう。ドライヤーの熱風はノートパソコンにダメージを与えることもあるので、避けたほうがいいかもしれません。

時間をかけて乾燥させることが大切です

水以外の飲み物をこぼしてしまった場合

水以外に、コーラやソーダなどの炭酸やお酒に含まれるアルコールをこぼしてしまった場合にはノートパソコンのパーツの金属を腐食させ、壊れる可能性が高くなります。

ノートパソコンに水をこぼした場合と同様に、水分をしっかり拭き取ってから電源を落とし、乾燥させましょう。乾燥させる前に起動させると、故障する可能性があるのでやめておきましょう。

パソコンが起動しない!データをバックアップしておく方法

ノートパソコンに水をこぼした時には元の状態に戻ることもありますが、起動しなくなってしまう場合もあります。起動できたら早めにバックアップを取りましょう。

また、起動しない場合にはデータのバックアップを取って、大切なデータを他のハードディスクに移しましょう。

【起動しないパソコンのデータのバックアップを取る方法】

 

事前に準備するもの

・故障していないノートパソコンやデスクトップパソコン

・HDDケース
HDDケースとは、内臓のハードディスクを外付けハードディスクとして使えるケースです。ノートパソコンのハードディスクのサイズは2.5インチなので2.5インチ対応のケースを選びましょう。HDDケースの商品には以下のものがあります。

・玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

・ORICO 2.5インチ HDD/SSD ケース

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

・Salcar USB3.0 2.5インチ HDD/SSDケース

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

起動できないノートパソコンのバックアップの取り方

①ノートパソコンからハードディスクを取り外す。
ノートパソコンからハードディスクを取る時はバッテリーを抜いてネジを外します。

②外したハードディスクをHDDケースに差し込む。

③新たに用意したパソコンに繋げてファイルをコピーする。

 
上記の方法で簡単にバックアップを取ることができます。
もし、自分で行うことに不安を感じる場合には、パソコンのプロに修理やバックアップを任せることをオススメします。

壊れた部品や内部パーツの交換によって費用は前後するので、あらかじめ電話して確認するといいかもしれません。

まとめ

ノートパソコンに水をこぼした時の対処方法について、紹介しました。ノートパソコンに水をこぼしたらキレイに拭き取り、電源を落としましょう。

電源を落としたあとは日干しで2~3日放置します。この時にタオルやティッシュなど敷いておくと乾燥を早めることができます。

乾燥し終えたら、先にデータのバックアップを取るりましょう。パソコンが起動しない時はHDDケースを使いましょう。もし自分でうまくできないという場合には、無理せずパソコン修理のプロに任せた方がよいでしょう。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧