PCの有線が遅いときはどうすればいい?その場合の対策一覧紹介します

2021.4.30

PCの有線が遅いときはどうすればいい?その場合の対策一覧紹介します

PCの有線が遅いとき「どうしてこんなに遅いんだろう、イライラするなあ…… 」という場合や「どこか故障したのかなあ?不安だな……」という場合などさまざまなことを考えてしまいます。

PCの有線が遅い場合、回線を早くする対策があります。「対策といっても何をすればよいの?」という方のためにも今回はPCの有線が遅いときの対策法をご紹介します。

PCの有線が遅いときにまずすること

PCの有線が遅いときにはまず「無線ではないのになぜ遅いんだろう?」と疑問になるかと思います。有線なのにPCが遅い原因には以下のようなものがまず考えられます。

ケーブルの状態が悪くなっている

有線のLANケーブルは折り曲げや衝撃などの外部からの刺激に弱いため、ケーブルの状態が悪くなると通信速度が遅くなります。

対策としては断線をしていないか確認をするほか、ケーブルの上にものを置いているとケーブルの状態が悪くなるのでケーブルの上に物を置くのをやめましょう。

タコ足配線にしている

タコ足配線をしていることでPCの有線が遅くなることもあります。絡まり合っているコンセントをすっきりとさせることで通信速度が改善することもあります。

      PCの有線が遅いときにまずすること

PCの有線が遅いときの対策①LANハブ

PCの有線が遅いときはLANハブと次のLANハブの接続に問題がある場合もあります。LANハブは一度設置をすると電源を切ることはないほか、リンク速度の検出の失敗をすることも滅多にないためあまり気にされません。

しかし、LANハブと次のLANハブの接続に問題がある場合に有線のPCの速度が遅くなる場合もあります。

LANハブのリンク速度はメーカーにもよりますが1Gbpsはグリーン、100Mbpsはオレンジに分かれています。LANハブと次のLANハブの接続に問題がある場合、ポートのLEDはオレンジになる場合があります。
対策としては、LANハブを別のポートに挿し変えるということが挙げられます。

PCの有線が遅いときの対策②LANケーブル

PCの有線が遅いときにはLANケーブルを疑いましょう。使っているLANケーブルの規格がCAT5(すでにほとんど販売されていないケーブル)の場合、インターネット回線の速度に対応していない可能性があり、結果として速度が遅くなります。

とくに10年以上LANケーブルを変えていない人は注意をする必要があります。対策としてはCAT5e(一般家庭や少人数のオフィスでよく使われているケーブル、安価)やCAT6(大企業やパソコン・サーバが多い企業・店舗で使用されるケーブル)に変えましょう。

これらのLANケーブルは電化製品売り場やインターネットの通販で手に入れることができます。

PCの有線が遅いときの対策③プロパイダ

PCの有線が遅いときにはプロパイダのチェックも有効です。というのも、回線の混雑で速度は変わってくるため、使っているAのプロパイダは混んでいるのにBのプロパイダは混雑していないということがあります。

同じPCや周辺機器、同じ時間なのにプロパイダが違うだけで回線状況に大きな違いがあるということはよくあります。ただし、プロパイダが空いているか混雑しているかは住んでいる地域にも左右されるため、自分の住んでいる地域のプロパイダが混雑しているかしていないかは、実際にプロパイダを使っている人の口コミで確かめるなどの方法を取るとよいでしょう。

もし現在使用しているプロパイダが原因で遅くなっているという場合は別のプロパイダに変更することで速度を改善できることもあるため、新しいプロパイダに乗り換えるというのも手段ではあります。

「今のプロパイダのほうが早いかもしれないのにそんなことできない…」という場合は簡単な通信速度計算ができるサイトなどを利用して現在のプロパイダの速度を調べることもできるため、一度試してみるのもよいかもしれません。

      PCの有線が遅いときの対策③プロパイダ

まとめ

PCの有線が遅いときは、ケーブルの状態からプロバイダの状態までさまざまな原因が考えられますが、もしかしたらパソコン自体が重くなっているということも考えられます。

パソコンが重くなっている原因としては「メモリの容量が少ない」「セキュリティソフトのスキャンに時間がかかっている」「電源容量が不足している」などさまざまな原因が考えられますが「うちのパソコンが最近不調だなあ……」と思ったらパソコン修理の業者に依頼するという手段もあります。

パソコン修理の業者は即日で対応してくれるところもあるため、修理をすぐにしてくれる場合もあります。PCの有線の調子が悪いというときも上記の原因以外の別の原因がある場合があるため、原因が思い当たらない場合は自分で無理に修理をせずパソコン修理の業者に依頼をするようにしましょう。

PCの有線が遅いときはストレスがたまる以外にも仕事に支障が出たりすることもあります。もし「以前はスムーズに使えていたのに突然遅くなった」ということがあればこのコラムを参考にしてください。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧