ノートパソコンに水をこぼした!3つのステップでパソコンを守れ!

2021.4.30

ノートパソコンに水をこぼした!3つのステップでパソコンを守れ!

突然使用中のノートパソコンに水をこぼしたという事態は、誰しも焦るものではないでしょうか。水分が少し入り込んだだけでも故障につながることもあり、修復不可能な状態になることもあります。

そのようなときには、どのような対策をしたらいいのかお悩みの方も多いでしょう。そこで今回は、ノートパソコンに水をこぼしたときの対処法を見ていきます。

水をこぼしたときにすべき3つの対処

意図的ではなくても、ノートパソコンに水をこぼした事態が発生することも考えられます。そういった事態が発生したときに、取るべき行動を頭に入れておくことで被害を抑えられる可能性があるのです。具体的な3つの対処方法をご紹介します。

すぐにふき取って乾かす

水がかかったときには、すぐに水分を拭き取る必要があります。その際にパソコンを傾けるのはいけません。内部に水が入り込んでしまうおそれがありますので、そのまま水平の状態で拭き取るのがいいでしょう。

天日干しをする

内部に入り込んでしまった場合は、天日干しをして水分を乾かす必要があります。内部までしっかり乾かすことができれば、事態が改善できるはずです。

水が内部に入り込んだ状態で電源を入れてしまうとショートしてしまうおそれがあるため、しばらく電源を入れるのは避けましょう。

バッテリーを外す

電源が入っている状態であるなら、速やかに電源を切りバッテリーを外しましょう。作業途中のデータを保存してから電源を切るのが適切ですが、パソコンのショートの危険性を回避するため強制終了する方法がおすすめです。

バッテリーを外すことで、大きなトラブルは回避できる可能性がありますが、基盤の故障につながることもあります。そのときは、修理業者に依頼するのが最善です。
      水をこぼしたときにすべき3つの対処

水をこぼさない予防方法

ノートパソコンに水をこぼしたときは、付近に飲み物があるからだと考えられます。手軽に持ち運びでき、気軽に使用しやすいノートパソコンですが、普段の使い方次第で水をこぼす予防となります。

使用中は飲み物を飲まない

ノートパソコンを使用しているときに、飲み物を飲まないように徹底することが大事です
付近に置いてしまうと、何かのはずみでこぼれてしまう危険性が高まります。

飲むときは別の場所で飲む

どうしても飲み物は飲みたいというのであるなら、別の場所で飲むようにするよう意識することが重要になります。パソコンから離れていれば、こぼれてしまってもかかることが少なくなり、有効な予防対策となるはずです。

このように普段の行動を改善することで、パソコンの故障トラブル回避につながるはずです。

キーボードカバーを使用する

キーボード内に水分が侵入すると、内部の部品の故障につながることもあるのです。キーボードカバーなどを使用すれば、多少の水がこぼれても内部に入り込むのを防ぐ効果が望めます。また、水以外の汚れの付着を防ぐこともできます。

ただし大量の水をこぼしてしまった場合、完全に防ぐことが困難であるため頼り切るのはいけません。
      水をこぼさない予防方法

水以外の液体は非常に危険!

ノートパソコンに水をこぼしたという場合、水分いかに素早くなくすかが重要となります。ただ、もし水以外のものをこぼしてしまったという場合はとくに注意が必要です。

コーヒーや、糖分を多く含んだジュースなどは、拭き取っても不純物が固形化して付着してしまうおそれがあります。しっかり拭いたつもりでも、故障につながるケースもあるのです。

乾燥させるだけでは、不純物を取り除くことが困難です。すぐに蒸発する無水エタノールなど、成分を分解する効果がある液体で拭き取って対処しましょう。

正常に動いても油断しない

適切に処理をして、電源を入れると正常に動くことがあるでしょう。しかし正常に動いても油断をしてはいけません。わずかでも内部の水分が乾ききっていなかった場合、ショートや故障につながってしまうことがあるのです。

ノートパソコンに水をこぼしたときの対処で、しっかり乾燥させても水分を取りきれていないこともあります。パソコンの部品を一つずつ分解して拭き取る必要がありますが、なかなか完璧にこなすのは難しいかもしれません。

そのようなときは、軽い水分だけ拭き取った後でパソコン修理のプロに相談するのが賢明です。パソコンの分解作業をすることができ、適切に修理をしてくれるはずです。
      正常に動いても油断しない

まとめ

ノートパソコンを使うときは、飲み物を近くに置くとこぼしてしまうおそれがありますので注意しなければなりません。もしこぼしてしまったときは、むやみに動かさず水分を拭き取り、徹底的に乾燥させることが重要です。

しかし水以外の飲み物の場合は、成分が付着して固まってしまうこともあります。そのため乾燥しても故障の原因となることもあるのです。

自分ではどうにもならないほどこぼしてしまったのなら、パソコン修理のプロに相談するようにしてください。

パソコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「パソコン修理」をご覧ください。

パソコントラブルを解決

パソコン修理のプロが迅速対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

パソコンが動かない!ウイルスに感染したかも?インターネットにつながらない!そんなパソコントラブルお任せください!Windows・Macどちらも対応いたします!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

古いパソコンもお任せください!あらゆる修理を承ります。

パソコン修理 8,800円~
パソコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

パソコン修理の記事アクセスランキング

パソコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧