アンテナ工事の費用を抑えてスムーズに設置するコツ|相場と業者の選び方

2023.11.17

アンテナ工事の費用を抑えてスムーズに設置するコツ|相場と業者の選び方

はじめてのアンテナ工事だと、わからないことが多いですよね。

そのなかでも特に気になるのは費用面かと思います。

アンテナ工事費用は一定ではありません。工事内容や条件などによって、価格が大きく変動します。

アンテナ工事費用が変わるポイント
  1. アンテナ工事の依頼先
  2. 設置するアンテナの種類
  3. アンテナを取り付ける場所
  4. テレビを家のどこに・何台設置するか

当記事では上記の4つの項目に注目して、アンテナ工事の費用相場・業者選びのコツ・コストを抑えながら希望のアンテナを設置する方法をご案内いたします。

費用を抑えつつ・早く・安心してアンテナ工事をおこなうことができるようになりますので、ぜひご覧ください。

地デジアンテナ工事の費用相場は「45,889円」

地デジアンテナ 工事 費用

集計期間:2019/4/1~2022/4/1(5,444件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるアンテナ工事の施工実績
集計方法:対象の平均値を算出し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

弊社にて調査した結果、地デジアンテナ工事費用の相場は「45,889円」と算出されました。

全体の約65.3%(5,444件中3,561件)の方が、5万円以内でアンテナ工事を完了されています。

そのなかでも、約13%は3万円以下でアンテナ工事をおこなえています。

ただし、アンテナ工事は施工内容によって費用にバラつきがあるため、明確な工事費用は見積り(現地調査)を取らない限りわかりません。

そのことを踏まえて、BS/CSアンテナの設置費用相場も見ていきましょう。

BS/CSアンテナ(2K)の工事費用相場は「35,152円」

BSアンテナ
設置費用相場

◆BS/CSアンテナ ……36,313円
集計期間:2019/4/1~2022/4/1(1,406件)
集計対象:弊社運営サイト全体におけるアンテナ工事の施工実績

集計方法:対象の平均値を算出し、小数点以下を四捨五入
※大規模な施工など特殊なケースを除く費用の平均値を算出するため、上下2.5%の施工費用を異常値として集計対象から除外しています。

地デジアンテナ単体では、BS/CS放送の電波を受信できません。

BS/CS放送も視聴したい方は、地デジアンテナといっしょにBS/CSアンテナも設置することを検討してみてください。

費用を安く抑えたい・地上デジタル放送のみで十分という方は、BS/CSアンテナを設置しなくてもOKです。

アンテナ工事にかかる費用相場がわかったら、次は工事の依頼先について考えていきましょう。

工事を依頼するなら「アンテナ業者」がおすすめ

アンテナ工事の受け付けは家電量販店でもおこなわれていますが、アンテナ業者に直接依頼することを推奨します。

アンテナ業者をおすすめするおもな理由は以下の3つです。

アンテナ業者のおすすめポイント

その1.見積りが無料でできる場合が多い
その2.即日でも工事対応ができる業者が多い
その3.業者に直接依頼するため、仲介手数料などのコストをカットできる

アンテナ業者は、見積り手数料が無料・即日工事対応ができる場合が多いです。

一方、家電量販店では見積りに3千円ほどかかる店舗が多く、即日工事ができる場所も少ないです。

アンテナ業者 見積り手数料 即日工事対応
みずほアンテナ 0円
ライフテックス 0円
DenSho 0円
地デジやドットコム 0円
家電量販店 見積り手数料 即日工事対応
ケーズデンキ 3,300円 ×
※設置・工事商品の場合、商品のお届け・設置・工事の時間は指定できません。※商品のお届け・設置・工事日は、ケーズデンキより連絡があります。【ケーズデンキオンラインショップ参考
ヤマダ電機 3,300円 ×
※部品など手配のため、後日の設置・工事となる場合があります。※商品お届け完了後に、設置工事を手配する流れとなります。【エディオンサービスページ参考
エディオン 0円
※即日配達・即日工事時の受け付けは15時までです。※当社指定エリア内であれば即日対応可能です。【エディオンサービスページ参考
ビックカメラ 3,240円 ×
※商品の配送日と同じ日に工事見積りの手配をおこなうことはできません。【ビックカメラ.com「設置工事お見積もり」参考

※2022年5月26日時点
※店舗ごとにおこなっているキャンペーンによっては、見積りが無料で取れる場合があります。

また、直接アンテナ業者に依頼することで、家電量販店側に支払う仲介手数料などのコストも抑えることができます。

◆アンテナ工事の出費を抑えたい
◆なるべく早くアンテナを設置したい

という方は、アンテナ業者に工事を依頼しましょう。

業者選びのポイント【保証・見積り手数料・対応】

業者を選ぶ際の見極めポイントは3つあります。

  1. 保証 → 保証のある業者がベスト
  2. 見積り手数料 → 出費を抑えるなら見積り手数料0円の業者を選ぼう
  3. スタッフの対応 → 丁寧に対応してくれる業者を選ぼう

アンテナ工事の保証内容は、「設置工事をしてから〇年間のあいだに、自然故障・施工業者のミスを見つけた場合、無料で対応する」といったものが多いです。

※保証内容は業者によって異なります。

無料で対応してもらえるのはありがたいですよね。

保証がない業者もありますので、保証がある業者がおすすめです。

また業者によっては見積りに手数料がかかることもあるため、コストを抑えたいなら見積り無料の業者を選びましょう。

業者を選んだら、電話口にて業者スタッフと工事したい日などの確認をおこないます。

その際に、あなたの質問・疑問に丁寧に回答してくれる業者であるかを確認してみてください。

親切なスタッフに対応してもらえると、安心感がありますよね。

複数の業者に電話をかけてみて、対応が丁寧だと感じた業者に見積りを依頼することをおすすめします。

アンテナ工事で困ったときは「生活110番」にご相談ください!

業者を選ぶ際には、複数の業者に問い合わせて対応や保証内容を確認するとよいでしょう。

「もっと手間のかからない方法はないの?」
「そんな時間はない」と思ったときは、生活110番にお任せください。

弊社では、お客様の希望を聞き、それにあった業者をご紹介するサービスをおこなっています。

◆早くアンテナを設置したい
◆おしゃれなアンテナを取り付けたい
◆予算〇〇円以内に工事をおこないたい

などの要望があれば、4,204件の業者(2022年5月27日時点)のなかから対応できる業者をご紹介いたしますので、ぜひ弊社スタッフまでご相談ください。

どのアンテナを設置するかを決めよう

アンテナ工事の依頼先が決まったら、次は取り付ける地デジアンテナを選びます。

地デジアンテナの種類は、八木式アンテナ平面アンテナユニコーンアンテナの3つがあります。

どのアンテナがあなたの家にあっているのかを考えていきましょう。

◆八木式アンテナ

地上デジタルアンテナ・20素子(UA20)

メーカー DXアンテナ株式会社
本体価格 Amazon:4,048円
楽天:6,501円
※2022年5月26日時点
特徴 〇日本で最も普及している地デジアンテナ
〇本体価格が安い
※素子とは、アンテナの性能を数値化したものです。
※家庭用地デジアンテナの素子は14~20のものが多く使用されています。

◆平面アンテナ

平面アンテナ・26素子相当(UH26BA)

メーカー DXアンテナ株式会社
本体価格 Amazon:9,500円
楽天:9,180円
※2022年5月26日時点
特徴 〇長方形の板のようなかたちをしている地デジアンテナ
〇外壁に設置されることが多い

◆ユニコーンアンテナ

ポール型地デジアンテナ・20素子相応(U2CN)

メーカー マスプロ電工株式会社
本体価格 Amazon:7,670円
楽天:7,600円
※2022年5月26日時点
特徴 〇ユニコーンの角のようなかたちをしている地デジアンテナ
〇製造しているのはマスプロ電工のみ(2022年5月26日時点)

次の章にて、日本全国で最も設置されている「八木式アンテナ」から詳しくご紹介いたします。

安くて高性能なら「八木式アンテナ」

八木式アンテナ

八木式アンテナは、
「アンテナの見た目に強いこだわりはない」
「アンテナ工事の費用を抑えたい」という方に、最も適している地デジアンテナです。

八木式アンテナはとてもベーシックな地デジアンテナであり、本体価格が他のアンテナに比べて安いです。

そのうえ性能は高く、他2つのアンテナよりも電波の受信感度が高いです。
※受信感度が低いと、テレビ映りが悪い・ノイズが出るなどのトラブルの原因となります。

安い・高性能のアンテナをお求めの方は、八木式アンテナを取り付けましょう。

目立たないアンテナなら「平面アンテナ」

平面アンテナ

平面アンテナは、
「目立ちにくいアンテナが良い」
「屋根の上にアンテナを置きたくない」という方におすすめできるアンテナです。

平面アンテナは薄い板のような形状をしているため、外壁に取り付ければ、どこにテレビアンテナがあるかをわかりにくくできます。

また、平面アンテナはカラーバリエーションが多く、外壁に近い色を選ぶ人が多いです。

小さく・スマートなアンテナをお求めの方には、平面アンテナをおすすめします。

デザインが気に入ったら「ユニコーンアンテナ」

ユニコーンアンテナ

ユニコーンアンテナは、
「一風変わったアンテナを取り付けたい」
「おしゃれなアンテナが良い」という方におすすめです。

ユニコーンアンテナは風の抵抗を受けにくいかたちをしており、外壁にも屋根上にも設置できます。

太陽光パネルがある屋根にも取り付けやすく、住宅が密集している場所でも使用しやすいです。

地デジアンテナの見た目もこだわりたいという方には、ユニコーンアンテナがおすすめです。

取り付ける地デジアンテナを決めたら、BS/CSアンテナを取り付けるかも検討しましょう。

BS/CS放送も見るならBS/CSアンテナも取り付けよう

2K4K8K対応・BS/CSアンテナ(取り付け金具付き)

メーカー DXアンテナ株式会社
本体価格 Amazon:6,961円
楽天:7,735円
※2022年5月26日時点
特徴 〇4K8K対応
〇取り付け金具(ベランダ・壁面用)・ボルト・防水キャップ・ケーブル付き

BS放送では地デジ放送では視聴できない番組も放送されているため、テレビをよく見る方にはBS/CSアンテナの設置をおすすめします。

BS放送には無料番組と有料番組(月額費用がかかる番組)があり、無料番組ならBS/CSアンテナを設置するだけで視聴できるようになります。

視聴できるチャンネル数を増やしたい方は、ぜひBS/CSアンテナもいっしょに導入してみてくださいね。

設置したいアンテナが決まったら、次はそのアンテナを家のどこに取り付けるかを決めます。

家のどこにアンテナを取り付けるかを決めよう

アンテナ工事費用を少しでも抑えたいときは、業者に「アンテナを外壁に設置できないか」を確認してみてください。
※アンテナは電波が最もキャッチできる場所に設置するため、設置場所を指定できないことがあります。

アンテナは屋根上に設置するより、外壁ベランダに取り付けたほうが、工事費用が安くなる傾向にあります。弊社が実際にご相談を受けた工事内容の一部をご覧ください。

【地デジアンテナ・新規設置の場合】
Aさん:壁に設置・工事費用35,185円
Bさん:屋根(2階)に設置・工事費用48,000円

【BS/CSアンテナ・新規設置の場合】
Cさん:ベランダ(2階)に設置・工事費用27,000円
Dさん:屋根(2階)に設置・工事費用45,000円

※当社実績より抽出
※集計期間:2019年4月1日~2022年4月1日(6,850件)
※外壁・ベランダに設置したほうが、かならず費用が安くなるというわけではありません。

工事内容によっては、屋根上に設置したほうが費用を安くできるケースもあります。

そのため見積りを取った結果、

  • 外壁やベランダにアンテナを設置しても、問題なく使用できる
  • 屋根上に取り付けるよりも、外壁・ベランダに設置するほうが工事費用が安くなる

ときは、アンテナを外壁・ベランダに取り付けることをおすすめします。

◆アンテナ工事の依頼先
◆取り付けるアンテナの種類
◆アンテナを設置する場所

これらが決まったら次は、あなたの家のどこに・テレビを何台置くかを考えていきます。

家のどこにテレビを何台置くかを決めよう

家のどこに・いくつテレビを置くかによって、工事にかかる費用が大きく変動します。

複数のテレビやレコーダーがある場合、ブースターという機器が追加で必要になるため、工事にかかる費用が高くなりやすいのです。
※ブースターとは、複数の機器があることにより減った電波を増幅させるものです。

アンテナ工事を依頼するときは、テレビを配置する場所・台数をあらかじめ決めておきましょう。

テレビが多いと工事費用が高くなる

工事費用が高くなりやすいケース
  • 2台以上のテレビを使用する
  • レコーダーを置く
  • アンテナとテレビが離れており、長いケーブルを使う必要がある

上記のいずれかに該当する場合、ブースターが追加で必要になるため、工事にかかる費用が高くなります。

◆ブースター

地デジ・BS/CS対応(CU38AS)

メーカー DXアンテナ株式会社
本体価格 Amazon:8,500円
楽天:11,980円
※2022年5月27日時点
特徴 〇地デジ・BS/CS(4K8K)対応
〇屋外用ブースター
※屋外用ブースタは室内用ブースターよりも性能が高いです

工事費用を抑えたいときは、ブースターが必要ない状態にできないかを検討してみてください。

ブースターが必要ないケース
  • テレビを1台しか置かない
  • レコーダーを置かない
  • アンテナの近くにテレビを設置する

これらがクリアできると、ブースターが必要ないため、そのぶんコストが抑えられます。

無理にテレビの台数を減らしたり、不便に感じる場所にテレビを置くことはおすすめしませんが、費用を抑えるときのひとつの方法としてご活用くださいね。

◆設置するアンテナの種類
◆アンテナを設置する場所
◆部屋のどこに、テレビを何台置くか

これらが決まったら、次はアンテナ業者が実際におこなう作業内容について予習していきましょう。

アンテナ業者の工事・作業内容の流れを知ろう

アンテナ工事業者

業者がどのような作業をおこなうのかを事前に知っておけば、安心して工事を依頼できるようになります。

業者に見積りを依頼してから、工事が完了するまでの基本的な流れは以下のとおりです。

【工事を依頼する前の流れ】
1.業者に見積りを依頼する。
※業者が作業をする場所にものを置いているときは、破損を防ぐためにも移動させておきましょう。
2.見積りに来た業者スタッフと工事内容の確認をおこなう。
※アンテナの種類・設置場所・工事費用などに納得がいけば、工事の日を決めます。

【工事当日|業者の基本的な作業の流れ】
3.工事内容の再確認をおこなう。
4.外壁・屋根などを傷つけないよう保護シートを敷く。

5.アンテナ設置工事に取りかかる。
※新規設置の場合は、工事に2時間〜3時間ほどかかります。

6.アンテナ設置後、依頼主とテレビ映りの確認をおこなう。
※問題なくテレビが視聴できれば、工事完了です。
※引越し前にアンテナ工事をした場合は、電波受信レベルの確認をおこないます。

引越し前に工事をした場合、テレビがないためその場でテレビ映りを確認することはできませんが、専門の機器でアンテナレベルの確認作業をおこないます。

もしテレビを設置した際に、映りが悪いなどの問題があったときは、工事を依頼した業者に連絡を取りましょう。

保証のある業者であれば、無料で対応してもらえますのでご安心くださいね。

見積り・工事当日は、業者スタッフといっしょに確認をおこなうため、依頼主は家にいる必要があります。

あなたの都合の良い日に見積り・工事が依頼できるよう、計画をたてて決めていきましょう。

引越し予定日の約1週間前までに工事完了がベスト!

アンテナ工事は、引越し予定日の1週間前までに工事を完了しておくことをおすすめします。

新居で新生活をスタートするのに、テレビがないのは物足りないですよね。

引越し作業をおこなうまえにアンテナ工事をするほうが、家具やものがないため施工作業もスムーズです。

工事を先に済ませておけば、引越ししたその日からテレビが視聴できます。

ご希望の日に工事がおこなえるように、見積り依頼は引越しする日の2~3週間前までにおこないましょう。

まとめ

アンテナ工事をするときは、実際におこないたい工事の内容を具体的にしていきましょう。

  • 平面アンテナを取り付けたい
  • BS/CSアンテナもほしい
  • アンテナは外壁に取り付けたい
  • テレビは、家の1階と2階に設置したい

あなたの希望を明確にしていき、その内容で業者スタッフと工事の相談をすると、より良い家造りが可能となります。

工事の依頼先に困ったときや、アンテナ業者探しに時間が割けないときは、ぜび生活110番にお任せください!

アンテナの種類や施工内容以外にも、工事に使える予算や工事日などの希望があれば、弊社スタッフまでお聞かせください。

確認したうえで、その希望に適した業者をご紹介いたします。

無料で見積り※を取ることもできますよ。
※対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様の了承をいただいたうえで、調査費用等をいただく場合がございます。

無料で相談できる電話窓口もありますので、お気軽にご活用くださいね。

アンテナ工事即日対応可能

現地調査・お見積り無料!

※対応エリアや加盟店によって変わります

テレビの不具合の原因はアンテナにある場合も!そんな時はプロにお願いして解決してしまいしょう!8年間 の長期保証もあるので、万が一も安心です!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

※天災・災害・お客様の過失によるものは施工保障対象外となります。

アンテナ工事 8,800円~
アンテナ工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アンテナ工事の記事アクセスランキング

アンテナ工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧