生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンジフードに整流板は必要!?整流板の効果を徹底解剖!

投稿日:2018-01-05 更新日:2018-10-04

レンジフードに整流板は必要!?整流板の効果を徹底解剖!

この記事は20762人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

整流板とは、レンジフードの底部に取り付けられている板のことです。一見するとレンジフードの吸い込み口を塞いでいるように見えますが、吸い込み口を狭くすることで、より吸引力を上げる働きがあります。

今回は、そんなレンジフードの整流板のくわしい役割やメリット・デメリットについてご紹介します。

レンジフードの整流板とは

整流板というのは、流体の流れを一定に整えるための板のことを指しています。
キッチンの換気扇は料理をしているときに出るニオイや煙を外に出して換気をしているのですが、整流板はこの働きを助けてくれるのです。レンジフードに整流板を取り付けるのはこのためです。

レンジフードの整流板は油捕集率を上げるために設置されます。吸い口をあえて狭くして風速を加速させることで、油や煙の吸い込む量やスピードが上がるのです。換気扇の種類によっては、油捕集率が90%に達する機種もあります。
レンジフードの整流板とは

整流板付きレンジフードのメリット

レンジフードに整流版を取り付ける一番のメリットは、先述のように油煙の吸込み力が換気扇を回すだけより強力になる点です。一見すると板をつけることで換気効果の邪魔をしているように見えますが、大きい面積で換気するよりも、狭い場所から一気に行うことで効率とパワーを上げているのです。

もう1つのメリットは換気扇の掃除が格段に楽になることです。
整流版が設置されていない場合、フィルターか、もしくは換気扇に直接油や煙が付着します。そうなるとフィルターや換気扇を分解して掃除をしなければならないため、掃除に手間がかかりすぎてしまいます。
整流版が付いていると整流版だけを掃除したらいいので手間がかかりません。
整流板付きレンジフードのメリット

整流板付きレンジフードにデメリットはあるのか?

レンジフードに整流板が付いていたときのメリットについて説明してきました。これまでの内容を見ると、整流板を付けたほうが得をすることができるように見えます。では、整流板付きレンジフードにデメリットはあるのでしょうか。

結論からお伝えすると、レンジフードに整流板を付けることで起こるデメリットはほとんどありません。強いていうのであれば、レンジフードが想定しているより多い量の油や煙を換気するときには、期待しているほどの効果は得られないというくらいです。
しかし、これはあくまでレンジフードが想定している範囲外のことになりますので、デメリットはほとんどないといえます。

レンジフードの整流板を掃除する方法

レンジフードの整流板は、フィルターや内部を汚れから守って、換気能力を上げてくれる優れものだということがわかっていただけたかと思います。だからこそ、整流板をきれいに大切に使っていきたいですよね。
ここでは、レンジフードの整流板の掃除方法をご紹介させていただきます。

①まずは整流板をレンジフードから取り外します。

②取り外し終わったら、汚れた部分を掃除していきます。取り外したときに汚れがひどいようであれば、まず乾いた布で汚れを拭き取ってください。これをすると、本格的に汚れを取るときにずいぶん楽になります。

③汚れをざっくり拭き取ったら、次は『セスキ炭酸ソーダ水』を整流板に拭き掛けます。セスキ炭酸ソーダ水の効果で油が浮いてきてから水で流せばきれいに汚れが落ちます。

セスキ炭酸ソーダの詳しい使い方については「【お掃除の新兵器】セスキ炭酸ソーダの使い方を知ってお掃除を楽に!」にてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

④汚れを落とした後は、水気を乾いた布で拭き取ってください。ただ整流板は大きいので、水で流すのが大変なときは布で浮いた油を全部拭き取り、仕上げに水拭きをしてください。

このように整流板のお手入れは簡単なので、汚れに気になったときにやっておくといいかもしれません。
レンジフードの整流板を掃除する方法

レンジフードの吸い込みが弱いと感じる方は整流板付きに交換がおすすめ

レンジフードの整流板は換気扇の能力を格段に上げてくれるものです。同じレンジフードの内部でも、整流板が付いているのといないのとでは格段に吸い込み力が違います。

もし吸い込みが弱いと感じる方がいましたら、レンジフードを整流板付に交換することをおすすめします。交換作業は難しいため、なるべく換気扇・レンジフード工事業者におまかせください。プロペラファンからレンジフードに交換する際もご利用ください。

まとめ

レンジフードはお料理をされる方でしたら毎日のように使うものです。だからこそ、機能をフル活用したいと思うものではないでしょうか。

一見蓋をしているようにも見えますが、レンジフードの整流板はレンジフードの換気能力を一段とあげてくれる主婦の味方です。
整流板のお手入れ方法もご紹介させていただきました。すでに導入済みの方はしっかりとメンテナンスをしながら整流板を活用していただいて、まだの方はぜひ整流板付きのレンジフードを導入してみてください。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:たくぞう
家電の新製品と旧式の違いを発見することが特技。特技が高じて人に伝えたいという思いにいたり、ライターの道を目指すきっかけとなった。家電や電気工事関連の記事を担当。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
17投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:56:12
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/29959/
各種電気工事
整流板とは、レンジフードの底部に取り付けられている板のことです。一見するとレンジフードの吸い込み口を塞いでいるように見えますが、吸い込み口を狭くすることで、より吸引力を上げる働きがあります。 今回は、そんなレンジフードの整流板のくわしい役割やメリット・デメリットについてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!