レンジフードに整流板は必要!?整流板の効果を徹底解剖!

2021.4.30

レンジフードに整流板は必要!?整流板の効果を徹底解剖!

整流板とは、レンジフードの底部に取り付けられている板のことです。一見するとレンジフードの吸い込み口を塞いでいるように見えますが、吸い込み口を狭くすることで、より吸引力を上げる働きがあります。

今回は、そんなレンジフードの整流板のくわしい役割やメリット・デメリットについてご紹介します。

レンジフードの整流板とは

整流板というのは、流体の流れを一定に整えるための板のことを指しています。
キッチンの換気扇は料理をしているときに出るニオイや煙を外に出して換気をしているのですが、整流板はこの働きを助けてくれるのです。レンジフードに整流板を取り付けるのはこのためです。

レンジフードの整流板は油捕集率を上げるために設置されます。吸い口をあえて狭くして風速を加速させることで、油や煙の吸い込む量やスピードが上がるのです。換気扇の種類によっては、油捕集率が90%に達する機種もあります。
レンジフードの整流板とは

整流板付きレンジフードのメリット

レンジフードに整流版を取り付ける一番のメリットは、先述のように油煙の吸込み力が換気扇を回すだけより強力になる点です。一見すると板をつけることで換気効果の邪魔をしているように見えますが、大きい面積で換気するよりも、狭い場所から一気に行うことで効率とパワーを上げているのです。

もう1つのメリットは換気扇の掃除が格段に楽になることです。
整流版が設置されていない場合、フィルターか、もしくは換気扇に直接油や煙が付着します。そうなるとフィルターや換気扇を分解して掃除をしなければならないため、掃除に手間がかかりすぎてしまいます。
整流版が付いていると整流版だけを掃除したらいいので手間がかかりません。
整流板付きレンジフードのメリット

整流板付きレンジフードにデメリットはあるのか?

レンジフードに整流板が付いていたときのメリットについて説明してきました。これまでの内容を見ると、整流板を付けたほうが得をすることができるように見えます。では、整流板付きレンジフードにデメリットはあるのでしょうか。

結論からお伝えすると、レンジフードに整流板を付けることで起こるデメリットはほとんどありません。強いていうのであれば、レンジフードが想定しているより多い量の油や煙を換気するときには、期待しているほどの効果は得られないというくらいです。
しかし、これはあくまでレンジフードが想定している範囲外のことになりますので、デメリットはほとんどないといえます。

レンジフードの整流板を掃除する方法

レンジフードの整流板は、フィルターや内部を汚れから守って、換気能力を上げてくれる優れものだということがわかっていただけたかと思います。だからこそ、整流板をきれいに大切に使っていきたいですよね。
ここでは、レンジフードの整流板の掃除方法をご紹介させていただきます。

①まずは整流板をレンジフードから取り外します。

②取り外し終わったら、汚れた部分を掃除していきます。取り外したときに汚れがひどいようであれば、まず乾いた布で汚れを拭き取ってください。これをすると、本格的に汚れを取るときにずいぶん楽になります。

③汚れをざっくり拭き取ったら、次は『セスキ炭酸ソーダ水』を整流板に拭き掛けます。セスキ炭酸ソーダ水の効果で油が浮いてきてから水で流せばきれいに汚れが落ちます。

セスキ炭酸ソーダの詳しい使い方については「【お掃除の新兵器】セスキ炭酸ソーダの使い方を知ってお掃除を楽に!」にてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

④汚れを落とした後は、水気を乾いた布で拭き取ってください。ただ整流板は大きいので、水で流すのが大変なときは布で浮いた油を全部拭き取り、仕上げに水拭きをしてください。

このように整流板のお手入れは簡単なので、汚れに気になったときにやっておくといいかもしれません。
レンジフードの整流板を掃除する方法

レンジフードの吸い込みが弱いと感じる方は整流板付きに交換がおすすめ

レンジフードの整流板は換気扇の能力を格段に上げてくれるものです。同じレンジフードの内部でも、整流板が付いているのといないのとでは格段に吸い込み力が違います。

もし吸い込みが弱いと感じる方がいましたら、レンジフードを整流板付に交換することをおすすめします。交換作業は難しいため、なるべく換気扇・レンジフード工事業者におまかせください。プロペラファンからレンジフードに交換する際もご利用ください。

まとめ

レンジフードはお料理をされる方でしたら毎日のように使うものです。だからこそ、機能をフル活用したいと思うものではないでしょうか。

一見蓋をしているようにも見えますが、レンジフードの整流板はレンジフードの換気能力を一段とあげてくれる主婦の味方です。
整流板のお手入れ方法もご紹介させていただきました。すでに導入済みの方はしっかりとメンテナンスをしながら整流板を活用していただいて、まだの方はぜひ整流板付きのレンジフードを導入してみてください。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧