生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【お掃除の新兵器】セスキ炭酸ソーダの使い方を知ってお掃除を楽に!

投稿日:2017-12-26 更新日:2019-08-15

【お掃除の新兵器】セスキ炭酸ソーダの使い方を知ってお掃除を楽に!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

『セスキ炭酸ソーダ』は重曹と並ぶ掃除に使える便利アイテムとして挙げられます。
そんなセスキ炭酸ソーダですが「セスキ炭酸ソーダの名前を聞くのは初めて」「知っているけど掃除に使えるの?」と疑問をもたれる方は多いと思います。セスキ炭酸ソーダは使い方と使っていい場所と方法を守れば頑固な汚れを落としてくれるアイテムのひとつなのでこれを気に是非知ってもらえればと思います。
この記事ではセスキ炭酸ソーダの使い方に関することをご紹介していきます。

『セスキ炭酸ソーダ』とは?

セスキ炭酸ソーダとは別名「セスキ炭酸ナトリウム」といい、重曹(炭酸水素ナトリウム)と炭酸ナトリウムのふたつの面をもつ複塩で、スーパーなどでよく手に入ります。弱アルカリ性で、重曹と比較して水に溶けやすく、入浴剤や家庭用洗剤によく配合されている成分のひとつでもあります。

家庭でセスキ炭酸ソーダを使うときも、アルカリ成分がほどほどに弱いので手が荒れにくく、洗剤を使って手が荒れてしまうことを心配される方にも安心して使用できる掃除アイテムのひとつです。
セスキ炭酸ソーダの使い方ひとつで、掃除した場所はきれいになることでしょう。

重曹との違い

・溶けやすさ
重曹とセスキ炭酸ソーダの違いは、まず水の溶けやすさです。重曹は水に溶けにくい性質でなかなか水の中に入れても混ざりませんが、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、水などに混ぜても十分に効果が発揮されます。

・アルカリ性の強さ
重曹とセスキ炭酸ソーダは両者とも弱アルカリ性ですが、セスキ炭酸ソーダは重曹と比べるとアルカリ性が強いです。なので、重曹と同じくらいに掃除向きで水に溶けやすい性質ながら、さらに使いやすい掃除アイテムとして重宝されています。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

セスキスプレーの作り方

セスキ炭酸ソーダ使うにはスプレーにするのが最適な掃除方法です。その作り方は以下のとおりです。

①スプレー容器とセスキ炭酸ソーダ、水を用意します。セスキ炭酸ソーダを溶けやすくするため、水はミネラルウォーターではなく水道水を用意しましょう。

②スプレー容器に水とセスキソーダを入れてよく振るだけでセスキスプレーは完成します。

このときの注意点としては、重曹よりは少なめに入れましょう。セスキ炭酸ソーダは重曹よりも少量でも水によく溶けるためです。
      セスキスプレーの作り方

セスキスプレーでお掃除する方法

基本の使い方

セスキスプレーの使い方は汚れに吹きかけたり、吹きかけた後に洗い流したりとした使用方法が多いです。
セスキスプレーを使える電子機器を掃除したい場合は直接吹きかけるのではなくふ、ふきんなどにセスキスプレーを吹きかけてから使用しましょう。

セスキ炭酸ソーダが得意とする汚れ

セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性ですので、酸性の汚れに強いです。コンロ周りなどのベタベタとした汚れなどの油汚れが効果を発揮できます。
洗濯剤としての一面もあり、衣類の血液汚れや皮脂汚れを落とすことができます。

セスキ炭酸ソーダが掃除できる場所

油汚れが多いキッチン回りはもちろん、洗濯剤やドア周り、浴槽掃除に使用できます。

・キッチン周り
コンロ周りにセスキ炭酸ソーダを使用したい時は、スプレーで吹きかけて拭き取った後に水で洗い流しましょう。
汚れがひどいときは、セスキ水の濃度を濃くするか、セスキ水を染み込ませた布などでパックをしてから洗い流しましょう。

・食器類
食器類を洗う時にもセスキスプレーは使えます。食器類を洗う前にセスキスプレーを食器に吹きかけてから洗うと汚れが落ちやすくなります。

・洗濯
洗濯をするときは、汚れた衣服を洗濯する前にセスキ水に漬けてしばらく置いておくと汚れが落ちます。
      セスキスプレーでお掃除する方法

セスキ炭酸ソーダが苦手な場所・使ってはいけない場所

セスキ炭酸ソーダの使い方は簡単ですが、何にでも使っていいというわけではありません。セスキ炭酸ソーダは重曹と同じくアルカリ性なので使ってはいけない場所がありますので使うときは覚えておきましょう。

水が染み込みやすい場所

木材の床や家具、土壁や畳、革などの水がしみこみやすい素材に使ってはいけません。水で洗い流す前に水に染み込んでしまいます。変色・シミの原因にもなるので、なるべく使わないようにしましょう。

貴金属

鍋などの貴金属に使用する場合はセスキ炭酸ソーダを使わないようにしましょう。アルミ鍋はアルミニウムを使用しています。アルミニウムがセスキ炭酸ソーダのアルカリ性に反応して腐食してしまう原因になります。鍋などに使う時は煮洗いは絶対に避けてください。

まとめ

セスキ炭酸ソーダの使い方に関することをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
重曹と違いセスキ炭酸ソーダには食用がありませんが、掃除にはセスキ炭酸ソーダの力が十分に発揮できるので、頑固な油汚れなどに掃除するには最適なアイテムのひとつです。

ですが使い方を誤ってしまうと変色・シミなどのトラブルが起こってしまうので注意しましょう。また、食用ではありませんので掃除したいところに使ったりしたら必ず洗い流しましょう。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-15 17:24:45
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/28472/
家の掃除
『セスキ炭酸ソーダ』は重曹と並ぶ掃除に使える便利アイテムとして挙げられます。そんなセスキ炭酸ソーダですが「セスキ炭酸ソーダの名前を聞くのは初めて」「知っているけど掃除に使えるの?」と疑問をもたれる方は多いと思います。セスキ炭酸ソーダは使い方と使っていい場所と方法を守れば頑固な汚れを落としてくれるアイテムのひとつなのでこれを気に是非知ってもらえればと思います。この記事ではセスキ炭酸ソーダの使い方に関...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!