外にコンセント…?迷っている人に教えたいコンセントの設置の仕方

2021.4.30

外にコンセント…?迷っている人に教えたいコンセントの設置の仕方

現代の生活において、電気は無くてはならないものです。スマートフォンやパソコンの充電、洗濯機や冷蔵庫などを使用する時、必ず必要なのがコンセントです。また、最近では自動車もコンセントから充電をします。

コンセントは室内のあらゆるところに設置してありますが、外に設置する必要はあるのでしょうか。また、外にコンセントを設置する場合、どのような場所に設置すればいいのでしょう。

今回は外にコンセントを設置するメリットやコンセント増設にかかる費用についてご紹介します。

電気は、人が生活している証し。外にコンセントが必要になるのはどんなとき?

コンセントは電化製品を使用するときに必ずと言っていいほど必要なものです。一般的に家の中にあるイメージですが、屋外に設置することも可能です。

でも、外にコンセントを設置してもあまり使わないのでは?と思う方も多いと思います。いったいどんな時、外にコンセントがあれば便利なのでしょう。

コンセントを庭やベランダに設置しておくと、照明を付けることが可能になります。また、庭に設置してあれば芝刈り機を使うときにも便利になります。

外にコンセントを設置してあれば、車の掃除も楽になります。車内に掃除機をかけるとき、充電式の掃除機では少しパワーが足りないと感じることもあると思います。外にコンセントがあれば、充電式の掃除機でなくても使えるので、しっかりと掃除することができます。また、最近では電気自動車も多くなっていますが、外にコンセントがないと、充電することができません。

日曜大工で電動工具を使う場合も外にコンセントがあると便利です。

      電気は、人が生活している証し。外にコンセントが必要になるのはどんなとき?

外のコンセントは迷ったらまずは玄関まわりに設置を

外にコンセントがあれば便利ということはお分かり頂けたと思います。しかし、外にコンセントを設置する場合、設置場所はどこがいいのか迷うと思います。

コンセントの設置場所に迷った場合はまず玄関周りに設置するといいでしょう。玄関周りにコンセントを設置すれば照明やイルミネーションを置く場合に便利です。

ベランダにコンセントがあると便利

外にコンセントを設置する場合忘れがちなのがベランダです。アパートやマンションであれば洗濯機をベランダに設置することもあるのでコンセントが必要になりますが、戸建ての場合は洗濯機などをベランダに設置する方は少ないと思います。そのためベランダにコンセントは必要ないように思えます。

しかし、ベランダの掃除や外壁の掃除などに高圧洗浄機を使用する場合など、ベランダにコンセントを設置しておけばよかったと後悔される方は多いようです。

外にコンセントを設置するならベランダに設置することも考えてみてはいかがでしょう。

外にコンセントを増設したい!費用はどれぐらい

外にコンセントが欲しいと思った場合、気になるのが設置費用ではないでしょうか。

屋外コンセントの増設方法は以下の2種類あります。
・設置したい場所の裏側(室内)にコンセントがある場合
・露出配線でコンセントを設置する場合

コンセントを設置したい場所の裏側にコンセントがある場合は、壁の裏のコンセントから増設するためすっきりと収まります。

一方、露出配線で増設する場合は、近くのコンセントから壁面を配管配線工事を行うため、ビニールパイプが壁を伝うように設置されます。

このようなコンセントを増設するための工事にかかる費用はおおよそ12,000円からといわれています。

露出配線の場合はビニールパイプ部材など別途で必要になってきます。どのような工事を行うのか、どこにどのような材料が必要なのかなど、しっかりと施工業者に確認しておくことが重要です。

コンセントを増設する際は、設置個所に穴をあけなくてはいけません。住宅の構造によっては壁を壊すことができない場合もあるので注意が必要です。

また、コンセントを増設する場合「電気容量(アンペア)」が不足していることもあります。コンセントを増やしたからと、電気容量が増えることはありません。電気容量が不足する場合は、電力会社に相談しましょう。

      外にコンセントを増設したい!費用はどれぐらい

依頼するときのポイント。電気配線図は大切に保管を

コンセントを増設する場合、持っておくといいのが「電気配線図」です。電気配線図はコンセントやスイッチ、照明などの電気工事が必要なものが乗っている図面になります。

電気配線図を持っていると、コンセント増設の際、スムーズに打ち合わせが行えます。また、調査のための費用を安く抑えることができるかもしれません。電気配線図はもらったら大切に保管しておきましょう。

コンセント増設を行っている業者は様々です。業者によって工事にかかる料金やサービスは異なります。業者を選ぶ際は、見積り内容が明確であるか、施工中の損害保険に加入しているか、などを確認しておきましょう。

まとめ

コンセントは、室内はもちろん外に設置することも可能です。外にコンセントを設置すれば庭の手入れや車の掃除などに便利になります。また、イルミネーションなどを楽しむためにも外にコンセントがあれば便利です。

より快適に生活するためにも、外にコンセントを設置することを考えてみてはいかがでしょう。

コンセント工事・取替・増設を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コンセント工事・取替・増設」をご覧ください。

便利な位置にコンセント!

最適な位置への設置をご提案

※対応エリアや加盟店によって変わります

コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。

コンセント工事・取替・増設 5,500円~
コンセント工事・取替・増設のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コンセント工事・取替・増設の記事アクセスランキング

コンセント工事・取替・増設の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧