玄関にコンセントがあれば便利!家の顔をワンランクアップさせる方法

2021.4.30

玄関にコンセントがあれば便利!家の顔をワンランクアップさせる方法

ドアを開けた瞬間見える玄関は、家の顔とも言われています。間接照明や水槽などを置いて、おしゃれに飾りたいですよね。
そのために必要になってくるのが、コンセントです。玄関にコンセントが設置されていると、こういった飾りに気合が入るだけでなく、生活していくうえで大変役に立つのです。
玄関にコンセントを設置することで、どういったメリットがあるのでしょうか。

玄関にコンセントを設置する利点とは

掃除に便利

玄関にコンセントを設置することによって、まず掃除の際に便利になります。玄関はほこりが溜まりやすいところなので、近くにコンセントがあれば、掃除機をかける際に遠くからコードを伸ばす必要がなくなり、スムーズに行えます。

靴の乾燥に便利

雨や雪でぬれた靴を乾かすための靴乾燥機を設置できます。外を歩いた靴なので、できるだけ廊下やリビングにまで持ち込みたくないですよね。ぬれたコートや雨具を乾かすための除湿機や乾燥機を置く場合にも便利です。

玄関の飾りに便利

下駄箱の天板の上に何かを飾りたいときは必須です。魚や水草の水槽を置く場合、酸素やライトアップのために常にコンセントにつないでおく必要があります。

他にも間接照明を置いたり、季節によってはクリスマスツリーなどの飾りを置く時期もあります。そういった飾り物や照明、水槽などはコンセントにつなぎっぱなしになるため、遠くのコンセントから延長するとコードが邪魔になってしまいます。そのうえ、見た目もあまりよくありません。

      玄関にコンセントを設置する利点とは

玄関にコンセントを設置する場合の位置と高さ

玄関にコンセントを設置する場合、利便性と同時に設置した際の見た目についても考える必要があります。

たとえば、玄関先で来客に応対した場合のことを考えてみましょう。ドアを開けて目につく位置にコンセントが設置されていたり、コードが伸びて散らかっていたらどう思われるでしょうか。部屋をいくらきれいに片づけていたとしても、玄関の印象というのはかなり強く残ります。玄関にコンセントを設置するときは、まずお客さんの立場になって考えてみましょう。

あまり高い位置に設置されていると、どうしても目に付いてしまいます。掃除機や照明などをつなぐ目的なら、床から25cmくらいの高さが無難です。その際、玄関のドアを開けたときに下駄箱の陰に隠れて見えにくい場所に設置することをおすすめします。

また、下駄箱の天板に飾る水槽をそういった低い位置につなげると、コードに足が引っ掛かって落としてしまうおそれがあります。天板の上に飾るものは、下駄箱の中にコンセントを設置し、天板に穴をあけてコードを引き込む形にするのが一番おすすめです。コードが目につかないため見た目もすっきりします。

ほかに、どうしても高い位置にコンセントを設置する必要があるときは、玄関のスイッチと同プレートにコンセントを設置するとよいでしょう。

玄関の外側にコンセントも設置しても便利です

玄関の外にコンセントが設置されていることがあります。これはどういったもののために使われるのでしょうか。

多くみられるのが、センサーで点灯する式のライトです。夜間などの暗い時間に住人が帰宅したとき、照らすように設定している家庭は多くあります。これは電池式のものもありますが、常に設定をオンにしていると電池の消費が早くなるので、玄関外のコンセントに接続する方が多いようです。

また、クリスマスツリーを室内でなく玄関先に置きたい場合、家の外をイルミネーションで飾りたいときにも必要になります。

DIYを日常的に行う方からすると、玄関外のコンセントは工具の電源になるため、非常に重宝されるようです。他にも車の清掃用や、最近だと電気自動車の充電のために使われています。

玄関の外にコンセントを設置するときの注意

玄関の外側にコンセントがあると大変便利なのですが、しばらく使わずにいると差込口が錆びていたり、接触が悪くなっていることがあります。なんと、いつのまにかアリの巣になっていて、その結果漏電を招いてしまったというケースもあったようです。

日々使い続ける方は気がつきやすいかもしれませんが、しばらく使っていない屋外コンセントに久しぶりにつなげるという場合は、使用前に一度チェックしてみてください。

      玄関の外側にコンセントも設置しても便利です

自分で玄関にコンセントを設置できるのか?

コンセントの数が足りなかったり思っている場所にコンセントがないと、あとから増やしたくなりますよね。
コンセントの増設は、DIYで行っているという例も出てきます。日ごろ物を作る仕事をしていたり、DIYになじみのある方なら説明を見ればできてしまうかもしれません。

しかし、コンセントの増設などの電気工事をするためには、資格が必要です。電気工事士の国家資格を持っていないと、電気工事はしてはいけないと法律で定められているのです。そのため、資格も許可もなく勝手にやってしまうと犯罪になるので注意しましょう。

また、しっかりした知識がないまま電気に触れることは大変危険です。感電や漏電を起こしたり、火災のおそれもあります。
玄関にコンセントを増やしたいとお考えの場合は、プロの電気工事業者に依頼しましょう。

まとめ

この先に家を新しく建てたり、リフォームなどでコンセントの増設をお考えの場合は、玄関にコンセントを付ける必要性や目的について考えてみてください。人によって、または家庭によっては玄関に多くのコンセントを必要とする可能性があり、反対に1つしか必要ないという場合もあります。

少なくても困りますが、使わないコンセントが多く設置されているのも見た目にはあまりよくないので、設置・増設の際は家族と相談してゆっくり考えてから決めることをおすすめします。

コンセント工事・取替・増設を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コンセント工事・取替・増設」をご覧ください。

便利な位置にコンセント!

最適な位置への設置をご提案

※対応エリアや加盟店によって変わります

コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。

コンセント工事・取替・増設 5,500円~
コンセント工事・取替・増設のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コンセント工事・取替・増設の記事アクセスランキング

コンセント工事・取替・増設の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧