200Vに切り替えたい!200V工事の費用ってどれくらいかかる?

2021.4.30

200Vに切り替えたい!200V工事の費用ってどれくらいかかる?

自宅の電圧が、100Vなのか200Vなのか気にしたことはありますか。じつは、電圧の大きさが違うだけで、日々の生活が変わってくるのです。

今回のコラムでは、100Vと200Vの違いについてご説明していきます。また、200V電気工事の費用相場や200Vに切り替えるメリットについても紹介しますので、この機会に自宅の電圧を200Vに切り替えてみてはいかがでしょうか?

100Vと200Vの違いと200Vにするメリット

100Vと200Vの違いは、電気の強さです。V(ボルト)とは電圧のことで、電気を押し出す力の単位です。このボルトの値が大きいほど、より大きな力を生み出すことができます。

では、力が強い分200Vのほうが電気料金が高くなるのかというと、そうとは限りません。電気料金は電気を押し出す力の強さである電圧(V)ではなく、使った電気の量(W:ワット)で計算されるからです。

わかりやすく水道にたとえてみましょう。電圧(V)が大きいというのは水道でいえば、蛇口から出る水の勢いが強いということです。たとえば同じ時間シャワーを使うのであれば、蛇口をたくさん開けて勢いよく水を出したほうが水道代は高くなりますよね。

しかし、湯船に水をためる場合は、蛇口をたくさん開けても、少しだけ開けてちょろちょろとためても、たまった水の量が同じであれば水道代は変わりません。変わるのは、水をためるのにかかる時間だけです。

電気でも同じで、たとえば電子レンジでご飯を温める場合、ご飯を温めるのに使った電気の量が同じであれば、電圧が違っても電気料金は変わらないのです。200Vは電気の力が強いですが、その分早く温めることができ、結果として使う電気の量は変わらないことが多いのです。

コンセントを200Vにすると流れる電気の力が強くなるので、よりパワフルな電化製品を使うことができます。電子レンジならより早くご飯を温め、エアコンならより強力に部屋を冷やしたり暖めたりできるのです。

エアコンの場合、100Vの製品を常時フルパワーで稼働させるよりも、200Vの製品をゆとりをもって稼働させるほうが、製品の劣化を抑えられる傾向にあります。製品が長持ちしてくれれば、買い替え費用の節約や節電にもつながります。

100Vと200Vはなにが違うの?

200Vにする工事費用の相場

200Vのコンセントは100Vのコンセントと形状に違いがあります。一般的なコンセントの穴が2つ縦向きに並んでいるタイプは100V用ですが、200V用は横向きに2つ穴が並んでいて、その下に逆U字の形をした穴が空いているタイプなどがあります。

100Vのコンセントを200Vに変更するには、コンセントを交換する電気工事が必要です。電気工事は電気工事士の資格をもっている人でなければできませんので、プロに頼みましょう。そこで気になってくる、200Vの電気工事の費用について見ていきましょう。以下の表は工事内容と費用相場です。

200Vコンセントに関する工事の料金相場
コンセント交換工事 5,820円
コンセント新設工事 9,333円
ブレーカー交換工事 76,333円
電線引き込み工事 81,950円

※弊社がランダムに選んだ電気工事業者5社の平均金額です。

自宅に200Vのコンセントを取り付ける工事は、現在の電気設備の環境によって作業内容が異なります。外の電線から自宅へ引き込まれる電気配線には「単相」と「三相」という種類があり、三相の場合はコンセントを交換するだけで済みます。対して単相だった場合、新たに三相用の電線を引き込む工事やブレーカーの交換が必要です。

また、既存の100Vコンセントを200Vに交換するのか、コンセントがなかった場所に新たに200Vコンセントを作るかによっても料金が変わります。

200Vコンセント工事は数千円で済むこともありますし、複数の工事が必要な場合には合計で10万円以上の費用がかかることもあるのです。実際の費用は工事業者に現場を確認のうえ、見積りを作成してもらって確認するのが確実です。

200Vに切り替えるのはどんな場合?

電源を200Vに切り替える必要がある場合は、一般的には200Vに対応した電化製品に買い替えるときが多いです。たとえば、エアコンを200Vのハイパワー家電に買い替えると100Vのものよりも性能がよく、ほかの電化製品と併用しながらでもフルパワーで性能を発揮してくれます。

つまり、夏でも冬でも短時間で部屋を快適に保つことができるのです。もしも、自宅のエアコンが古く、冷暖房が効きづらい場合は、200Vのエアコンに交換してみるのはいかがでしょうか。また、エアコンだけでなく、IHクッキングヒーターも200Vに切り替えることで出力を上げることができます。

このように200Vの方が性能がよいため、電化製品を200Vのものに買い替えるときが切り替えのタイミングです。しかし、自宅に200V用のコンセントがない場合には、電気工事をする必要があります。そのため、200V電気工事の費用がかかるのを忘れないようにしましょう。

200Vに切り替えるのはどんな場合?

200V電気工事の流れ

ご自分で200Vの電気工事をする場合は、下記の手順でおこなってください。電気工事士の資格がないとできませんので、資格をもっていない人は電気工事業者に相談しましょう。

①電線から200V電源を引き込む
自宅が単相式でない場合は、屋外から電線を引き込む必要があります。また、幹線と呼ばれる電力を供給するために必要なケーブルの容量が足りない場合は、電線の張り替え工事もする必要があります。

②電力量計を交換
電力量計を200Vに対応したものに交換します。

③200V対応用のブレーカーを設置(もしくは交換)
建物の外に200V対応用のブレーカーを設置する場合、既存の分電盤(サービスブレーカーや漏電ブレーカー(漏電遮断器)、安全ブレーカー(配線用遮断器)など、すべてのブレーカーが入っている箱)はそのまま利用可能です。建物の内側に設置する場合は、既存の分電盤の空いているスペースや既存の分電盤の横に設置することが可能です。

➃機器への配線
ブレーカーの状況に合わせて、各コンセントへ配線します。状況によっては、天井裏や床下などへ配線するため、工事が必要な場合があります。

以上で電気工事は完了です。電気工事は1日もかからず、だいたい数時間ほどで完了します。

まとめ

コンセントを100Vから200Vに切り替えることでハイパワーな家電製品を使用でき、時間短縮などのメリットがあります。今までよりもさらに、生活が快適になることでしょう。

ご自宅に200V用のコンセントがない場合は、業者に依頼して切り替えることができます。家電を買い替えるご予定の方はぜひ業者に相談・依頼してみることをおすすめします。

便利な位置にコンセント!

最適な位置への設置をご提案

※対応エリアや加盟店によって変わります

コンセント工事には専門の知識が必要です。安全のためにも電気工事の経験が豊富なプロにお任せください。ご相談・ご依頼に対し、迅速・丁寧に対応。最適な位置への設置をご提案いたします。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

移動・増設・交換など、コンセント工事はお任せください。

コンセント工事・取替・増設 5,500円~
コンセント工事・取替・増設のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コンセント工事・取替・増設の記事アクセスランキング

コンセント工事・取替・増設の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧