生活110番ニュース 家の掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋掃除代行サービスの実態とは!?損をしないサービス利用方法

投稿日:2017-12-25 更新日:2018-10-02

部屋掃除代行サービスの実態とは!?損をしないサービス利用方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

部屋掃除代行サービスというものを初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。部屋代行サービスは専門的な清掃ではないものの、家事代行サービスの一環としてお部屋の掃除をおこなうものです。とはいえ掃除に特化したサービスで、想像以上にきれいにしてくれるという声も多いようです。

しかし部屋掃除代行サービスでも断られてしまう場合もあります。また料金は明確に記載されていないこともあり、そのような場合は見積りが必要になります。

今回は部屋掃除代行サービスの費用の相場や作業の流れなど、サービスの概要についてご紹介します。

部屋掃除代行サービスとは

部屋掃除代行サービスは家事代行サービスとは少し異なり、掃除だけを代行するというものです。

利用する人によって掃除してもらいたい場所はさまざまで、そのようなニーズにこたえるために掃除代行サービスをおこなっている会社にはさまざまなメニューがあります。水回りの掃除を中心におこなうというパックや、休日に掃除をすることなく過ごせるように水回りやリビングをきれいにするというセットもあるようです。

家の状態や広さはそれぞれで異なるため、一定の料金が設定されていないこともあるようです。また多くは事前に見積りをして、料金を提示したあとに作業にとりかかります。
部屋掃除代行サービスとは

部屋掃除代行サービスでどんなことが頼めるの?

部屋掃除代行サービスは基本的に以下のような内容で頼むことができます。

・定期掃除
週に1回、月に2回や月に1回など利用する人の要望にあわせて定期的に掃除をするものです。留守中にも対応できる会社もあり、一人暮らしで掃除が苦手な人や、共働きで掃除する人がいないという場合、また高齢者の世帯などにニーズがあり、利用されています。

・場所ごとに指定して掃除
キッチンのみという場合や、この部屋のみお願いしたいという場合に利用できます。とくに多いのがお風呂やトイレ、キッチンなどの水回りです。なかなか落ちない水アカやカビなどは落とすのに時間がかかるため、代行してもらうと負担が減ります。

・時間で区切って
特定の時間内に指定された場所の掃除をおこなうものです。複数の場所を掃除してもらいたいというときには、料金が安くすむ場合もあります。時間があまった際にはほかの箇所の簡単な掃除も頼める場合があるのも利点のひとつです。
部屋掃除代行サービスでどんなことが頼めるの?

部屋掃除代行サービスの作業の流れ

部屋掃除代行サービスは基本的に定期清掃では不在時に対応している場合が多くなっています。また場所別にお願いする場合や特定の時間で作業をするという場合は、開始前と終了後に立ち会いが必要となることが多いようです。

立ち会いではどのような場所がとくに気になるか、決められた時間内で作業ができるか、という確認をします。目安が出された後に内容を確認して、作業を開始します。

作業中は外出をすることも可能です。しかし作業中に確認事項があった場合にすぐに対応できるため、できるだけ在宅したほうがいいでしょう。

作業後は指定した場所がきれいになっているか、どのようなことができなかったかということを確認して料金を支払います。料金は前払いの場合もあるので確認しましょう。
部屋掃除代行サービスの作業の流れ

部屋掃除代行サービスの料金相場

掃除が面倒な人も忙しいという人も対応してもらえるということで、魅力的に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、気になるのは費用です。部屋掃除代行サービスの料金はセット内容や業者によって異なりますが、平均的に以下のようになります。

定期的に掃除をお願いするという場合は、月に1~2回2時間ほどの契約で約1万5千円~約2万円となっています。注意点として、部屋掃除代行サービスでは掃除の際には洗剤や掃除機は家にあるものを使用するため、あらかじめ用意する必要があります。

また場所別にお願いするという場合、場所によって料金は変動します。例を挙げるため利用する会社に確認するといいでしょう。

多くの場合はキッチンや浴室は約2~3万円、エアコンは1台あたり1万5千円~となっているようです。事前に見積りをすると安心です。

時間制の場合は2時間あたり約2万円となっています。作業員は1人ではなく、2人の場合が多いようです。
部屋掃除代行サービスの料金相場

散らかった部屋で部屋掃除代行サービスを頼むときの注意点

ひどく汚くても大丈夫?

「自分で掃除するのも面倒に感じてしまうほど、散らかった部屋でも部屋掃除代行サービスを利用できるのか」と感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。じつは散らかった部屋でも部屋掃除代行サービスは利用できます。

しかし注意点として、通常の時間よりも多くかかってしまうことが挙げられます。通常のある程度片付いている部屋よりも、1~2時間ほど多くかかってしまうので注意が必要です。

業者の選び方は?

また部屋の状態にかかわらず、代行業者の選び方は大切です。最近はインターネットで口コミが掲載されている場合やランキングが載っていることもあるので、それらを参考にするといいでしょう。

また本格的に利用する前に、お試しでサービスを利用してもいいかもしれません。簡単な作業は初回限定でおこなってくれるところもあるので、確認するといいでしょう。お試しをしてみて、納得のいく内容だった場合にその業者に代行サービスを頼んでもいいかもしれません。
散らかった部屋で部屋掃除代行サービスを頼むときの注意点

汚部屋過ぎると断られてしまう場合も?

部屋掃除代行サービスは散らかった部屋でも利用できるとご紹介しましたが、大量のゴミがある部屋や家の場合は断られてしまうことがあります。

部屋掃除代行サービスは、掃除や清掃業を専門におこなうというよりは、家事代行サービスの一環または掃除に特化したものです。部屋の状態がひどい場合は、サービス内容からは外れていると判断されて断られてしまうことがあるので注意しましょう。

また部屋掃除代行サービスを利用するときはある程度、整理整頓して特定の箇所を指定できるような環境にしておきましょう。
汚部屋過ぎると断られてしまう場合も?

まとめ

部屋掃除代行サービスは家事代行サービスが広まりつつある今、その需要も広まっています。共働きの世帯や高齢者の世帯にはありがたいサービスかもしれません。また定期的に、場所ごと、時間ごと、とニーズにあわせて利用できるのも魅力のひとつでしょう。

しかしお部屋の状態によってはサービスを利用できないということもあるので、事前に業者に確認するといいかもしれません。

ハウスクリーニングを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハウスクリーニング」をご覧ください。

短時間で家中キレイ!
お電話1本でプロが対応!
※対応エリアや加盟店によって変わります
家中丸ごとキレイにする丸ごとお願いするプランから、キッチンやエアコンなどお掃除箇所を選んで頼むことも可能です。一度、ご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
室外機、玄関、ベランダのクリーニングにも対応しています。
ハウスクリーニング パッケージプラン 15,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-02 12:53:50
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_house/27964/
家の掃除
部屋掃除代行サービスというものを初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。部屋代行サービスは専門的な清掃ではないものの、家事代行サービスの一環としてお部屋の掃除をおこなうものです。とはいえ掃除に特化したサービスで、想像以上にきれいにしてくれるという声も多いようです。しかし部屋掃除代行サービスでも断られてしまう場合もあります。また料金は明確に記載されていないこともあり、そのような場合は...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家の掃除 ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのお問い合わせ・ご相談はこちら

ハウスクリーニングについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!