ムカデはヒノキのにおいが嫌い?どうしてムカデよけになるの?

2021.4.30

ムカデはヒノキのにおいが嫌い?どうしてムカデよけになるの?

皆さんは家の中でムカデを見かけたことがあるでしょうか。

ムカデは体も大きいし、見た目もとげとげしくてなんだか怖いですよね。

そのうえ退治しようとするとかまれることもあります。

そうなると退治するよりもムカデが自然と寄ってこないようにしたいもの。

そこでヒントとなるのがヒノキ。ムカデはヒノキのにおいが苦手といわれているからです。

今回はムカデ対策としてヒノキに注目してお知らせしていきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

なぜムカデよけにヒノキが効果的といわれるのか

それではなぜムカデよけにヒノキが有効だといわれているのでしょうか。一説によるとヒノキに含まれているヒノキチオールという成分がムカデを寄せ付けない効果を発揮しているそうです。

ヒノキチオールには優れた抗菌作用や殺菌作用もあるようですが、虫よけ効果もあわせもっているなんてびっくりですね。こうした作用を持つヒノキチオールを含む樹木は当然虫も少ないでしょうから、そうした虫を餌とするムカデも避けるようになったのかもしれませんね。

日本のヒノキではムカデよけの効果がない?

このようにヒノキチオールはムカデよけに効果があるといわれていますが、実は日本のヒノキではこうした効果を期待できないとされています。なぜならば、日本のヒノキにはこうしたヒノキチオールがあまり含まれていないからです。

ヒノキチオールという名前からすると、てっきり日本のヒノキから見つかったのでこういう名前なのかと思ってしまい、意外に感じるかもしれません。もともとはタイワンヒノキの精油から発見されたそうです。ヒノキチオールは日本のヒノキにあまり含まれていないとすると、私たちが国産ヒノキの家に住んでいたとしてもムカデよけ効果は期待できないでしょう。

ヒノキの代わりになる木はあるの?

それでは日本にあるヒノキの代わりになる木はあるのでしょうか。先ほども言ったようにヒノキチオールはタイワンヒノキに含まれています。また、それ以外にも青森ヒバにも含まれているといわれています。ムカデはヒノキが苦手とのことですが、ヒバでも効果があるのですね。そうした事情でムカデ対策のための商品は、タイワンヒノキや青森ヒバから抽出した成分を使っていることが多いようです。

      なぜムカデよけにヒノキが効果的といわれるのか

ヒノキを使ったムカデよけにはどんなものがある?

それではヒノキを使ったムカデよけには、どういった商品があるのでしょうか。

以下でご紹介していきます。

・ムカデキラー部隊10g×10包 お買得セット

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

この商品は大学の教授との共同開発によってつくられたもので、ヒノキチオールを含んだヒノキ精油が入っているので、ムカデに有効な忌避剤です。家の中で殺虫剤を使いたくないという方や、ムカデにかまれたくないから直接退治したくないという方にはピッタリですね。

また、直接ヒノキを使わずともヒノキチオールが入っていることによりムカデよけになる商品もあります。

ヒノキのほかにムカデが苦手なにおいは?

それではヒノキ以外にムカデが苦手なにおいはあるのでしょうか。もしあるのだとすればそれを用意すれば対策になりそうですよね。実は、ムカデはヒノキだけでなくハッカのにおいも嫌いだといわれています。

ハッカというとハッカ飴の印象がある人も多いでしょうが、ハッカはもともとハーブの一種です。そのハッカの葉から抽出されるハッカ油が、ムカデを寄せ付けないとされています。ムカデが侵入してきそうな場所にハッカ油をスプレーしておけば、ムカデが家の中に入ってくることを防げるかもしれません。

 

ハッカ油スプレーのつくり方

・ハッカ油と水、無水エタノール(消毒用エタノールでも可)を用意し、容器用としてガラス製のスプレーボトルを準備する。

・ハッカ油スプレーを50mlつくる際は割合としてハッカ油30滴前後(約1.5ml)、無水エタノール5ml(消毒用の場合は少し多めに)、水45mlほどでよい。必要とする分量に応じてこの割合で量を変える。

・準備ができたら無水エタノールにハッカ油を垂らして混ぜる。よく混ざったところで精製水を加えて、さらにかき混ぜてよく混合できたら完成です。後はスプレーボトルに入れて使用しましょう。

効果の長さには限りが。根本的な解決が必要なら駆除も検討

このように、ムカデよけにヒノキの成分、つまりヒノキチオールを利用した商品は多くあります。ただ、こうした商品もずっと効果が続くわけではありません。あくまでも商品の中にある有効成分によってムカデよけをしているだけなので、その有効期間が過ぎると効果がなくなりますし、大雨などで成分が流れてしまうとその効果も期待できなくなってしまいます。

そうなると、根本的な解決としてはムカデ駆除を考える必要があるでしょう。今いるムカデを駆除することはもちろん、ムカデが家の中に入ってこないように大きく対策を行おうとしても自力でするには限界があります。駆除しようと思ったらかまれてしまったという事態に陥る可能性もあります。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

家の中で見かけるとゴキブリ以上に怖いのがムカデ。そうしたムカデはヒノキのにおいが苦手とされていますが、それはヒノキチオールという成分によるものでした。ただ、この成分は日本のヒノキにはあまり含まれていないそうです。

それでも青森ヒバなどにはヒノキチオールが含まれているのでこうした成分を利用したムカデ忌避剤も存在しています。また、ムカデはヒノキのにおい以外にもハッカのにおいも嫌いだとされています。

しかし、こうしたにおいによるムカデよけ効果は永遠に続くわけではありません。根本的な解決を望むのならば、業者に依頼したほうが確実でしょう。毎年ムカデを見かけるので困っているという方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧