「百足」と書くムカデ、実際足の数は何本あるの?そのメリットは

2021.4.30

「百足」と書くムカデ、実際足の数は何本あるの?そのメリットは

害虫として知られているムカデは、漢字で書くと「百足」となります。しかし実は、百本の足を持つわけではないということをご存知でしたか?そのうえ、ムカデよりも足の数が多い虫がいるというのですから驚きです。またムカデの足の数は決まっており、しっかり機能があるのです。

そこで今回は、ムカデの足について詳しく解説していきます。

ムカデ駆除のおすすめサービス

100本の足を持つムカデはいない?

「ムカデの足の数は本当に100本あるのか」、調べてみたらムカデについて興味深い生態がわかりました。じつは、ムカデは種類によって足の数が違うのです。例えば、「ビズムカデ」という種類は足が21対の計42本です。100本ありませんでした。半分以下です。千葉にあるのに東京というのと同じです。

ほかにも「オオムカデ」という種の仲間たち。多いもので23対の計46本の足がある種類がいるようです。ビズムカデとほぼ誤差の範囲です。

ジムカデ目のムカデたちは27~47対の足をもつものがいるそうです(目なので幅が広いです)。47対ですと計94本です。結局100本も足があるムカデなんていないのでしょうか。

      100本の足を持つムカデはいない?

ムカデより足が多い虫は

100本をはるかに超える354本の足を持つムカデがいることがわかりました。そこでさらなる疑問が湧いてきました。「ムカデの足の数を超える虫はいるのでしょうか」。

調べてみたところなんと日本にも生息している虫がいました。その名も「ヤスデ」です。ムカデとそっくりな見た目をしているヤスデですが、ムカデよりも足の数が多いそうです。

ヤスデは英語でいうと「millipede」、語源はラテン語で「千の足」という意味だそうです。ムカデは百足だったのでじつに10倍です。世界最多のムカデが354本だったことを考えると、ヤスデも約3500本なんていう数字が出るのでしょうか。

3500本も足がある生き物なんて想像もつきませんが、文字通り桁違いの数字です。期待半分、恐怖半分で調べてみたところ、世界最多のヤスデの足の数は「750本」でした。1000本もありませんでした。

ちなみに、ヤスデは漢字で書くと「馬陸」だそうです。ムカデの方が有名になる理由もわかる気がします。

      ムカデより足が多い虫は

足が多いとこんなメリットがあるのかも

しかし、なぜムカデは足の数がこれほど多いのでしょうか。いったいどのようなメリットあるのでしょう。

ムカデが野生で生息しているような場所では腐葉土や落ち葉が足場となることが多いです。その際に支点を分散させることによって、安定性を得られるのではないかという説があるようです。

そもそも、もともと虫の祖先は全てムカデやヤスデのような姿かたちをしていたといわれています。そこから進化していく過程で、虫たちは足を減らしていったのだそうです。ムカデやヤスデは、古代からの姿をそのまま受け継いでいる、貴重な生き物ともいえます。

ムカデは害虫!駆除の仕方を解説

ムカデの足の数から、ムカデ自身についていろいろ言及してきましたが、人間から見るとなんといってもムカデは害虫です。毒も持っているため噛まれると危険ですし、見つけたら駆除が必要です。

ムカデの駆除用に殺虫剤が市販されています。ムカデ専用のものもありますので、ピンポイントでムカデを駆除したいときなどはそちらを購入するとよいでしょう。

殺虫成分が気になるという方は、瞬間冷凍スプレーもあります。これは-85℃の冷気(商品によって前後します)によって、ムカデを瞬間冷凍するものです。ほかの害虫にも使えますし、なにより殺虫成分がないので小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心です。

もっともエコなムカデの駆除方法は、「熱湯をかける」というものでしょう。ムカデは熱湯をかけるとゴムのように縮んで死んでしまいます。お湯を沸かすだけでよいですし、殺虫成分やガスなどの心配もないのでおすすめの方法です。

もしも熱湯をそのままかけたら染みになるような畳やカーペットの部屋にムカデが出てしまった場合は、バケツに熱湯を貯めたものを用意してそこに庭バサミなどでつかんだムカデを入れればムカデは即死します。「ムカデをつかむのが無理!」という方はうまく外にムカデを誘導してそこに熱湯をかけるなどして退治しましょう。

      ムカデは害虫!駆除の仕方を解説

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

いかがでしたでしょうか。ムカデの足の数について雑学的な興味深い知識を得ることができました。実際にはムカデの足は奇数の倍数になるそうなので、100本ちょうどという数字はありえないそうです。

足の数がいくつにせよ、そのおぞましい姿であることには変わりはありません。また、噛む危険のある害虫であることもきちんと理解しておきましょう。

駆除方法を挙げはしましたが、あまりにも多くご家庭に発生するときは業者に依頼して根絶してもらう必要があるでしょう。当サイトには多くの駆除業者が登録していますので、ご活用ください。

ムカデ駆除の依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧