ムカデの駆除には天然素材が使用できる?ムカデにはヒバ油がおすすめ!

2021.4.30

ムカデの駆除には天然素材が使用できる?ムカデにはヒバ油がおすすめ!

家にはゴキブリ・ゲジゲジなど、さまざまな害虫が出現する可能性があります。そのなかでも、ひときわ危険な害虫がムカデです。ムカデはゴキブリなどとは違い強い毒をもつので、なるべく近づきたくないでしょう。不快なだけでなく危険なムカデは、家の中に侵入することは未然に防止したいものです。

そんなムカデの駆除には石灰やヒバなどの天然素材が有効だってご存知でしたか?今回のコラムでは、家庭でできるムカデの駆除方法をわかりやすく説明します。

ムカデ駆除のおすすめサービス

ムカデの駆除方法にはさまざまな方法がある

家にでてくると厄介なムカデは、早めに駆除したいものです。ムカデの駆除方法にはさまざまありが、主なものをそれぞれ順にみていきましょう。

叩いてつぶす

ムカデを見かけたときに多くの人は、ゴキブリと同じようにスリッパや新聞紙で叩いて退治しようとするでしょう。勇気はいりますが、捕まえて直接つぶしてしまえば確実に駆除することができます。ムカデは生命力が強いので、たたきつぶすときは胴体ではなく、急所である頭を狙うようにしてください。急所だけをつぶせば、胴体をつぶして体液で床が汚れるのも避けられます。

殺虫剤をかける

直接触れたくない場合は、殺虫剤を利用する方が多いでしょう。殺虫剤は、屋内外で使い分けたほうがよく、屋外用では粉粒タイプでムカデの身体にまとわりつくものなどや壁面など垂直な場所にも塗れる液剤タイプなどがあります。
屋内用では通常のスプレータイプの殺虫剤だけでなく、凍死させる冷却タイプのスプレーもあります。冷却タイプの成分は人体に無害なのものも多いので、小さなお子さまやペットがいる家などでおすすめです。

熱湯をかける

熱湯の場合は、菜箸などでつまんでムカデを熱湯に入れるか、直接お湯をかけることでムカデを即死させることができます。50℃以上のお湯であればムカデを退治することができます。お湯が熱いほど確実にムカデを駆除できますが、自分がやけどする危険もあるので取り扱いには注意してください。

確実にムカデ駆除をするための方法は大きくはこの3つにわかれます。殺虫剤は便利ですが、健康のために化学成分はなるべく使いたくない方もいるでしょう。熱湯や手でつぶす以外にも、ムカデ駆除に天然素材を利用した方法はあるので安心してください。

ムカデの駆除方法にはさまざまな方法がある

ムカデの駆除には石灰が使用できる

ムカデ駆除には石灰を利用する方法もあるのです。石灰とは、一般的には生石灰(酸化カルシウム)・消石灰(水酸化カルシウム)のことを指します。とくに消石灰は土壌改良剤として広く利用されており、ホームセンターに行けばだいたい取り扱っているので簡単に手に入れることができるのです。

消石灰は水分と反応してアルカリ性になる性質があり、その作用を害虫駆除に利用しています。消石灰の作用は環境や時期によってかわり、直接ムカデを駆除するのではなく、侵入を防止する効果が大きいです。

消石灰は水分と反応してアルカリ性になるという性質上、素手で触れたりすると手がかぶれたりします。お子さまがいる場合は、消石灰をまく・保管する場所はお子さまの手の届かないところを選ぶようにしてください。また、保管するときは水分と反応しないように、湿気のないところで密封しておくことをおすすめします。

ムカデにはヒバ油がおすすめ!

ムカデ駆除で人体に有害な成分を含んでいる殺虫剤などを使いたくないとき、ムカデ駆除に有効な天然の素材はないかと思うのではないでしょうか。木酢液やハッカ油など、ムカデ駆除に利用できる天然素材はいくつかあり、そのなかでもおすすめなのがヒバ油です。

ヒバとは和名を「ヒノキアスナロ」という、ヒノキ科アスナロ属の針葉樹のことです。ヒバにから抽出される精油(ヒバ油)には「ヒノキチオール」という成分が多く含まれています。このヒノキチオールには、強力な防菌・防虫効果がある一方で、人間に対しては無害なうえにリラックス効果があるのです。

ヒバの使い方としては、希釈してスプレーボトルにしておくとなにかと便利に使うことができます。害虫を寄せ付けたくないところにスプレーしても、虫よけとしても、防菌効果があるのでカビ対策としても使えます。

ムカデ駆除にヒバ油を使う方法としては、リードディフューザーを作って置いておくのも効果的です。リードディフューザーとは、アロマオイルを入れた瓶に専用の棒をさしこんで、アロマの香りを広げる器具のことです。百円ショップで簡単に道具をそろえることができるので、このリードディフューザーにヒバ油を入れておけばそれだけでムカデが嫌がるにおいが広がり、ムカデを寄せ付けなくなる効果があるのです。

ムカデにはヒバ油がおすすめ!

ムカデの発生を防ぐためには

できることなら家の中でムカデを見かけないように、ムカデの侵入は未然に阻止したいものです。ムカデは網戸回りや通風孔、排水口、エアコンの配管を通す穴などの隙間から屋内に侵入してきます。ムカデが家の中に侵入しないように、家の隙間は埋めるかムカデよけにヒバや石灰を利用して、隙間の近くに寄り付かないようにしましょう。

ムカデは、夜間にエサとなるものを求めて家屋に浸入することがあります。そのため、エサとなるようなものを放置することはやめましょう。加えてムカデは湿気の強い場所を好む習性があります。ムカデのエサを減らし、居心地の良い環境を作らないようにするためにも、家屋の中や庭をまめに掃除して清潔な環境を保つのがよいです。

隙間が大きすぎたり、手が届かなく、湿気がたまりやすい環境の場合は、業者に依頼して予防処理してもらうことをおすすめします。ムカデは強い毒と攻撃性をもつ危険な害虫です。自分の手に負えないと思ったときは、経験豊富な業者を頼りましょう。

ムカデ駆除のおすすめサービス

まとめ

ムカデの駆除には、殺虫剤や直接つぶす以外に、石灰などの天然素材を用いることもできます。天然素材の中でもヒバ油はムカデの忌避剤として効果が高く、人間に無害なのでおすすめです。ヒバ油は希釈してスプレーしたり、リードディフューザーにしたりしてムカデを遠ざけることができます。

ムカデ駆除には石灰やヒバなどの天然素材が有効ですが、ムカデは生命力が高く強い毒をもつ凶暴な害虫です。数が多い場合やあまりにも出現率が高いときは、個人の手に負えないと感じたら経験豊富な業者に依頼することをおすすめします。経験豊富な業者に任せれば、危険なムカデも安全かつ確実に駆除してくれるでしょう。

ムカデ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ムカデ駆除」をご覧ください。

ムカデ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ムカデ駆除 15,400円~
ムカデ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ムカデ駆除の記事アクセスランキング

ムカデ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧