生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

蜂が嫌いなものを使って予防・対策!便利な道具の使い方とその効果

2019-07-17

蜂が嫌いなものを使って予防・対策!便利な道具の使い方とその効果

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

蜂にも嫌いなものがいくつかあります。それらのものを有効に使うことができれば、蜂を駆除することができるといわないまでも、蜂が巣を作ったり寄り付いたりすることを防ぐことができるでしょう。

蜂に刺されない最大の対策は蜂を予防することです。このコラムでは、蜂の苦手なものを使って、蜂の被害から身を守る方法をご紹介します。

蜂が最も嫌いなもの――それは火と煙です

蜂が最も嫌いなものは火や煙のにおいです。なぜなら、蜂は火や煙のにおいをかぐと本能的に山火事を連想するからです。そのため、蜂は煙を吸い込むと気絶してしまいます。煙だけでハチを駆除することは難しいですが、蜂を寄せ付けないようにしたり、蜂駆除の補助として使ったりするには有効です。

煙を使った蜂対策グッズには煙幕花火やくん煙剤があります。煙幕花火は、火をつけると煙が出て、その煙で蜂を気絶させます。くん煙剤も原理は同じで、火をつけると煙を発し、蜂の動きを止めることができます。

ただし、煙を吸って気絶した蜂も数分経てば、再び動き出すおそれがあります。また、煙幕花火やくん煙剤の使いどころを間違えると、火災のもとになったり、近所迷惑になったりすることもあるので、状況によってはこれらの使用を控えなければなりません。注意しましょう。

蜂が最も嫌いなもの――それは火と煙です

煙の臭いがすると蜂は寄ってこない!――木酢液って?

では、火を使わずに煙のにおいだけを出す方法はないのでしょうか?そんなときにおすすめなのが、木酢液です。

木酢液とは、木材を炭へと加工する段階で精製される液体のことで、酸っぱくこげくさいにおいがします。よって、木酢液も蜂が嫌いなものになっており、木酢液を蜂が巣作りそうな屋根裏や軒下などにあらかじめ塗っておくことで、蜂が巣を作るのを防ぐことができます。

木酢液はホームセンターやインターネット通販で販売されているので手軽に手に入れることができるので、手軽に蜂の対策をするのにはもってこいです。

しかし、洗濯物を干す場所の近くに木酢液を塗ると、衣類ににおいが染みつくこともありますし、窓を開けたら木酢液のにおいが室内に入ってくることもあります。木酢液のにおいは人にとっても強烈なにおいになっているので、使用する場所にはやはり注意が必要です。

蚊取り線香も蜂を寄せ付けない効果あり

蚊取り線香といえば、その名前から蚊にしか効果がなさそうに思われがちですが、実は蜂にもある程度の効果があります。その理由としては大きく2つあります。

ひとつは、蚊取り線香が発する煙が蜂の嫌いなものだからです。前述のとおり、蜂は火や煙のにおいが苦手です。そのため、煙を発する蚊取り線香には近づかないというわけです。

ただし、煙幕花火やくん煙剤の煙で蜂を完全に駆除することができないように、蚊取り線香の煙で蜂を駆除することはできません。むしろ、蚊取り線香の煙は、煙幕花火やくん煙剤の煙に比べて微弱なので、より一層効果が薄いものとなっているでしょう。

そのため、蚊取り線香は家屋や建物周辺での蜂対策には向かず、キャンプやベランダなどの屋外で一時的に使用するにとどめるくらいにしたほうがでしょう。

もうひとつは、蚊取り線香に含まれる成分に害虫を寄せ付けない効果があるからです。その成分は、除虫殺虫成分といわれており、殺虫剤にも含まれています。この除虫殺虫成分はほ乳類や鳥類にはほとんど影響がないもので、虫に対しては即効で作用して効果を発揮する優れものです。

そのうえ、除虫殺虫成分には残効性もあり、その周辺には害虫が寄り付かなくなります。蜂が巣を作りそうな場所にこの成分が残っていれば、蜂が巣を作ることを防ぐことができるでしょう。

蚊取り線香も蜂を寄せ付けない効果あり

ハッカスプレーの臭いも蜂を遠ざけます

ハッカ油に含まれるメントールも蜂が嫌いなものに含まれています。木酢液のように効果の持続性はありませんが、木酢液よりも衣類や肌に使いやすいので、ハッカ油を有効活用すれば蜂が近づくのを防ぐことができます。

ハッカ油は原液のままだと使い勝手が悪いです。とくに体に直接使う場合はメントールの効果が強すぎて、スースーしすぎたり肌がかぶれたりするおそれがあります。よって、スプレーを使用することをおすすめします。

市販のものを手に入れられればいいですが、自作しなければならないときもあります。ハッカスプレーを自作する場合はハッカ油20~30滴(約3ml)と消毒用エタノール10ml(無水エタノールでも可)、水90mlをスプレー容器に入れてよく混ぜて作りましょう。

ハチ用ハッカ油

また、ハッカ油には蜂を寄せ付けない作用だけでなく、消毒・殺菌効果もあります。汗をかきやすい暑い季節にハッカ油やハッカスプレーを使えば、メントールの成分で涼しさを感じられるだけでなく、汗からでるにおいを抑えることもできるのです。外にお出かけする際に有効活用しましょう。

ハッカスプレーの臭いも蜂を遠ざけます

自分に合った方法を見つけることが大切

このコラムでは蜂が嫌いなものをいくつかご紹介しましたが、どれがいいとは一概にいい切ることはできません。なぜなら、状況や場所などによってどの方法が適しているかは変わってくるからです。

このコラムを読まれている読者の方は、生活環境周辺の蜂を予防したいのか、外出する間だけ蜂を予防したいのかなど、何か目的があって蜂の対策や予防方法についてお調べしていることでしょう。その目的を明確にしたうえで、蜂の対策について考えればどの方法が自分に合っているかおのずとわかってくるはずです。ぜひこのコラムを参考に考えてみてください。

たくさんいる蜂の種類…大きさ・形・巣など見分け方をご紹介します!
家の周りなどに蜂のような虫が飛び回っていても、間近で見ることで、なかなか蜂と断定できないことも多いでしょう。蜂の種類や見た目・巣の特徴を把握していれば、家の周り ... 続きを読む
性格までは黒くない!黒い蜂に見える虫にはどんな種類があるの?
外を歩いていると時折、黒い蜂を見かけることがあります。するとその姿から刺されてしまわないか、不安になったことはありませんか? 蜂は人に襲い掛かることも ... 続きを読む
ミツバチは刺さない?ミツバチを駆除する前に知っておくべき特徴とは
普段、公園などで見かけるミツバチですがどのような特徴があるのかご存じですか? ミツバチはハチミツを作ってくれるという面があるので利益に繋がりますが、刺 ... 続きを読む
木酢液で蜂を寄せ付けない家に!使用する際の注意点とは
蜂対策の道具にはさまざまなものがありますが、そのなかの1つに木酢液(もくさくえき)という液体があります。木酢液による蜂対策は、効き目がいいと評判が高いの ... 続きを読む
スズメバチ予防にハッカ油を使おう!スプレーの作り方や注意点など
ハチにはさまざまな種類がいて、毒性を持つハチに刺されると赤く腫れあがるなどの症状がでる危険があります。しかしハチの中には症状がそれだけでは済まないハチもいま ... 続きを読む
洗濯物の陰に蜂が!なんで蜂が寄ってくるの?蜂を寄せ付けないには?
「洗濯物に蜂がよってくる」と感じている人は少なくないでしょう。なぜ洗濯物に蜂がよってくるのでしょうか? また、蜂の被害と聞くと、多くの人が蜂に刺さ ... 続きを読む
スズメバチに殺虫剤って効かないの?しっかり駆除する方法をご紹介
蜂の脅威から命を守る武器ともいえる殺虫剤ですが、持っているからといって過信は危険です。 なぜなら、「スズメバチに殺虫剤が効かない!」という期待外れなケ ... 続きを読む
油断大敵!小さくても危険は十分、アシナガバチに巣を作られたときは
世界の蜂のなかでも最大級・凶暴といわれるオオスズメバチを代表に、スズメバチは私たちにとって強い恐怖を与える存在。家の周りで巣を見つけたらまっさきに駆 ... 続きを読む
スズメバチの季節ごとの行動パターンを把握して対策を!事例もご紹介
日本に生息している害虫のなかで、おそらくもっとも危険とされているのは、ときに人の命さえも奪うことのある猛毒をもったスズメバチではないでしょうか。 ... 続きを読む
ハチって冬も活動しているの?冬にハチの巣の駆除をする場合の注意点
冬のハチの巣はなんだか空っぽにもみえますが、ハチは冬になってもすべて死滅しているわけではなく、場合によっては冬でも巣を撤去したほうがよいこともあります。 ... 続きを読む

まとめ

このように、蜂の嫌いなものはいくつかありますが、適切な方法でそれらを使わなければ、かえって二次的なトラブルを招くこともあるでしょう。また、自分に合った対処方法がわかっていても、適切にその方法を実践できる保証もありません。そのため、自分で蜂の対策することにはリスクが多く、必ずしもおすすめはできないのです。

そこで、蜂の対策について行き詰ったときの最終手段として、やはり業者にお任せすることをおすすめします。彼らは長年蓄積されたノウハウを駆使して、より適切な方法で蜂に対処してくれるでしょう。費用が心配な場合も、電話で見積もりをしてくれるので安心です。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
ハチ駆除 8,000円〜

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
20投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-07-17 17:24:21
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/73598/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 蜂にも嫌いなものがいくつかあります。それらのものを有効に使うことができれば、蜂を駆除することができるといわないまでも、蜂が巣を作ったり寄り付いたりすることを防ぐことができるでしょう。 蜂に刺されない最大の対策は蜂を予防することです。このコラムでは、蜂の苦手なものを使って、蜂の被害から身を守る方法をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ハチ駆除

ハチ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ハチ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!