愛犬の死が辛いとき、悲しみを乗り越えるための4つの方法

2021.4.30

愛犬の死が辛いとき、悲しみを乗り越えるための4つの方法

今回は、愛犬の死を乗り越えるための4つの方法をご紹介します。愛犬の死が辛くてなかなか乗り越えられないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛犬の死が辛いときの対処法1.愛犬の元気な姿を思い出す

愛犬の死が辛いと感じたときは、無理やり気持ちを抑えようとせず、しっかり時間をかけて解決していくのが効果的です。時間がかかっても、死を克服できたという結果につなげることが重要になります。

亡くなった直後は、とくに悲しみが大きく辛い時期と言えるのではないでしょうか。その際は、愛犬が元気だったころの姿を思い出して幼少期から振り返るのも有効です。

一度しっかり向き合うことで、現実を直視できる可能性があります。ある程度しっかり向き合うことができたら、愛犬に関する思い出の品は、片づけてしまうのも一つの手段です。

いつまでも残っていると、今度は忘れられないで引きずるきっかけになってしまうかもしれません。徐々に愛犬を思い出す時間を少なくし、愛犬に対してマイナスな気持ちではなく前向きな気持ちで送り出してあげるようにしましょう。
      愛犬の死が辛いときの対処法1.愛犬の元気な姿を思い出す

愛犬の死が辛いときの対処法2.我慢しない

愛犬の死が辛いことを無理に否定するのはおすすめできません。悲しみを我慢するとストレスが溜まり、精神に悪い影響を与えるおそれがあります。また、周りの人間と接するときも、気持ちを抑えて平然を装うのもあまりよいとは言えません。

泣きたいときは気の済むまで思い切り涙を流し、悲しみを全て吐き出してしまうのもいいでしょう。少しでも気持ちが落ち着けば、視野が広がり愛犬が亡くなった事実を受け入れ、死を直視できるはずです。

また、周りに愛犬を失って悲しみに暮れている方がいるなら、さりげなく配慮してあげることも大事です。自分から気持ちを開放するのが苦手な方の場合、どうしても我慢をしてしまいがちです。

友人や周りの方が気を使い、無理して我慢しなくても大丈夫な環境を作ってあげることも大切です。

愛犬の死が辛いときの対処法3.愛犬を供養する

愛犬に対する気持ちが消えないのは、しっかり供養していないことも理由として考えられます。簡易的に弔うのではなく、形式に沿って葬儀を行い供養してあげれば、愛犬ときちんとお別れをすることができるはずです。

愛犬の死が辛いと感じることは、一般的な観点からみると正常な状態とされています。ただ、気持ちの強さには個人差があり、精神的なダメージも変動します。葬儀を執り行い、火葬してお骨を埋葬することで、愛犬の死を受け入れやすくなる可能性があります。

霊園によっては、人間と同じように盛大な葬儀をしてくれるところもあり、他のペットと一緒に埋葬する方法もあるのです。安心してペットをまかせることができれば、次第に現実を直視できるようになるでしょう。

葬儀を行ってもなかなか気持ちがうまく整理できないというときは、お骨を自宅で保管する、アクセサリーにして身に付けるのも効果的な方法です。いつでもそばに愛犬を感じることができ、気持ちの整理が付いた後でお骨を供養してあげることもできます。
ペットの自宅供養につきましては「供養の方法は一つじゃない!ペットのお墓を自宅に立てるためには」にて詳しくご紹介していますので、あわせてご覧ください。

どのような方法が一番愛犬と決別できるかを考え、自分なりの正解を見つけることが重要になります。そのために、様々な手段を検討してみるのがいいでしょう。
      愛犬の死が辛いときの対処法3.愛犬を供養する

愛犬の死が辛いときの対処法4.辛い気持ちを共有する

愛犬の死が辛いと感じたときに、一人で抱え込むと辛さが大きくなってしまうおそれがあります。あまりに自分を追い込み過ぎると、ノイローゼなどの精神的な疾患をわずらってしまうかもしれません。

もし周りに同じ悲しみを経験した方や、気持ちを共有できる友人がいるなら、相談してみることも大切です。苦しみを分かち合うことで心の負担が軽くなり、精神状態の改善につながる可能性があります。

また、ペットロス専門のカウンセリングに通うことも一つの手段です。自分の思いをしっかり受け止め、死と向き合うきっかけをくれるはずです。
      愛犬の死が辛いときの対処法4.辛い気持ちを共有する

まとめ

愛犬の死は辛く、失ったショックが大きいほど克服に時間がかかるものとされています。悲しみを抱くことは不思議なことではないため、あまり無理して感情を押し殺さないことが大切です。

気持ちの整理を付けるための手段は様々あり、自分に合った方法で死を乗り越える必要があります。もし人間のように形式的な葬儀を行って供養したいとお考えなら、最適な業者に相談するのが最善の方法でしょう。

ペット葬儀を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ペット葬儀」をご覧ください。

ペット火葬・葬儀はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

ペット火葬・葬儀 9,200円~
ペット火葬・葬儀のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ペット火葬・葬儀の記事アクセスランキング

ペット火葬・葬儀の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧