自分で直せることもある?エアコンのルーバー部分の修理方法と費用

2021.4.30

自分で直せることもある?エアコンのルーバー部分の修理方法と費用

住宅の環境を整えるために、エアコンは必要不可欠なものと言えます。しかし、ときには異常がみられることもあり、お困りの方も多いのではないでしょうか。

とくに風向を変える働きをもつルーバーが故障すると、エアコンが不便になってしまうおそれがあります。

どのように点検したらいいのかわからない。修理方法を知りたい。そんな方のために今回は、エアコンのルーバーの修理方法をご紹介していきます。

また、業者に依頼したときの費用についても触れていきますので、ぜひお役立てください。

エアコンのルーバーを点検する方法

エアコンのルーバーに異常がみられる場合は、しっかり点検して原因を突き止める必要があります。

ルーバーの点検方法としては、まずはカバーを外して動作部分を確認することが大事です。上のカバーだけではなく、横と反対側のカバーも外していきます。内部を確認したときに、モーターの連結部分が割れている場合は注意が必要です。

もし原因の特定が難しく、はっきりとわからない場合はむやみに触らないことをおすすめします。事態を悪化させてしまうこともあるので、十分気をつけて点検することが重要です。

点検して異常の原因を突き止めることができたなら、エアコンのルーバー部分の修理が必要となります。
            エアコンのルーバーを点検する方法

エアコンのルーバーを修理する方法

ルーバーの不具合の原因によっては、自分で修理可能な場合もあります。とくに、連結部分が割れているときは、ルーバーの上下運動を阻害するおそれがあるため、適切に修理をしなければなりません。

瞬間接着剤や、より糸を駆使して破損部分を修復、補強していきます。その後取り付けを行い、再起動して動作を確認しましょう。

比較的安価な修理方法であり、場合によっては手軽に行うことも可能です。故障部分にもよりますが、数千円程度ですむこともあります。

万が一破損が酷くて自分では手の施しようがないときは、適切に修理できるプロに相談するのが最善ではないでしょうか。エアコンの種類にマッチした部品を手に入れる必要があり、ご自分で完了するのが難しいケースが多い傾向にあります。

また、モーターの連結部分が原因ではないことも考えられます。その際は、エアコンのルーバーを修理するための程度技術が必要になり、知識が必要になるケースも想定できます。
        エアコンのルーバーを修理する方法

エアコンのルーバーが故障するよくある原因

エアコンの吹き出し口の板部分であるルーバーは、突然不具合を起こすこともあります。そうなるとエアコンの風向が変えられなくなり、機能的に不便になっていまします。原因として考えられることは、パーツの摩耗が挙げられます。

エアコンの部品は、経年劣化により徐々に摩耗していくことはどうしても避けられません。ルーバーも例外ではなく、開閉時のギアや稼働率が悪くなり、トラブルの原因となってしまうおそれがあります。

また、軸部分が壊れて動かなくなったときに、手動で動かしていると事態を悪化させてしまうこともあるのです。風向きを細かく動かして部品に負担をかけてしまい、余分な負担がかかってしまうことも想定できます。

その場合は、エアコンのルーバーの修理を依頼しましょう。万が一別のトラブルの疑いがある場合は、「エアコンからカタカタ音がするのは故障?その原因や他の音についても」の記事を参考にしてみてください。

エアコンのルーバー修理を業者へ依頼するメリット

エアコンのルーバーの修理は、ケースによっては自分だけで行うのが難しい場合があります。その際は、適切な業者に依頼するのが賢明です。

業者に依頼すると、正しく不具合を直してくれるはずです。しかし、修理にかかる費用が気になるという方も多いでしょう。

大まかな修理費用の相場としては、1~2万円だと言われています。主な料金の内訳は、技術料、部品代、出張代などが含まれています。ご自宅が遠方の場合は、その分出張代がかさみ費用が変動することが考えられるので注意が必要です。

一方都心部にお住まいであるなら、費用が抑えられる可能性があります。ただし、エアコンのルーバーのパーツの取り寄せが必要なケースもありますので、事前にどのくらいの費用がかかるのかを把握することが大切です。

提示してもらった見積りをもとに、複数の業者と比較することも重要になります。業者に依頼するときは、しっかり見積りを提示してもらい、ご自分が損をしないようにしましょう。そのうえで信頼できる業者を選択すれば、ルーバーの不具合の解決につながるはずです。

エアコンルーバー修理
項目 料金
ルーバー交換 7,000~15,000円
ルーバーモーター交換 11,000~22,000円

            エアコンのルーバー修理を業者へ依頼するメリット

まとめ

エアコンのルーバーは、風向を変える際に重要な役割をはたす部品と言えます。風向きが悪いと十分空気が行き渡らないため、修理することが大事です。

軽度なものであれば、ご自分で修理することも可能ですが、原因が特定できない場合は業者に依頼するのが最善ではないでしょうか。エアコンの他の以上の発見につながる場合があるため、うまく活用することをおすすめします。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

エアコン修理 8,800円~
エアコン修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

エアコン修理の記事アクセスランキング

エアコン修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧