生活110番辞典 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンからカタカタ音がするのは故障?その原因や他の音についても

2018-12-06

エ業務用と家庭用では異なる能力表示アコンからカタカタ音がするのは故障?その原因や他の音についても

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎年猛暑が続く今の日本で、エアコンは生活に欠かせないものになりました。しかしエアコンは何かとトラブルが起きるものです。そんなトラブルのひとつに、エアコンから「カタカタ」と異音がするというものがあります。

このような異音がするとどうしても「故障かな?」と思いがちですが、エアコンの異音は必ずしも故障が原因ではありません。日ごろから掃除をしていれば、解決可能な問題もなかにはあるのです。

そこで今回はエアコンからカタカタ音がしている場合、何が原因なのか、どう対処したらいいのか、そして業者への依頼はどうするかなどについてご紹介していきます。

エアコン工事・エアコン修理のおすすめサービス

エアコンのカタカタ音の正体

エアコンを稼働させているとき、エアコンから「カタカタ」という通常の動作では聞かない音がしてくることがあります。このような音は、何が原因となって生まれているのでしょうか。

原因として考えられるのは以下の通りです。

・エアコンのファンがほこりなどで汚れている
エアコンにはフィルターが付いており、ある程度のホコリはカバーするようにできています。しかしエアコンの掃除をしなければ、ファンなどにも汚れが溜まっていきます。ほこりがたまった状態でファンを回転させると、回転の勢いで飛散したほこりがエアコンの内部にぶつかり、異音を出すことがあるのです。

・本体のカバーがしっかりはまっていない
エアコンの掃除をした後に、エアコンのカバーはしっかり閉めましたか。カバーがしっかり閉まっていない場合、固定できていないカバーがエアコンの運転中に振動で揺れ、異音として表れていきます。

・ファンの軸がずれている
ファンの掃除をしたりカバーをしっかり閉めたりしても異音がするのなら、ファンの軸がずれているおそれが考えられるでしょう。ファンの軸がずれるとファンが別の部品にぶつかり、異音が出すようになります。

このような場合はすぐに使うことをやめ、メーカーや業者に相談するようにしましょう。

エアコンのカタカタ音の正体

こんな異音が聞こえてきたら?故障が原因ではないかも…

エアコンにはカタカタという音以外にも、さまざまな異音を出す場合があります。ここでは主な異音の種類と、その原因について解説していきます。

・ミシミシという音
エアコンから「ミシミシ」という音が聞こえてくることがありますが、これはエアコンの内部にある金属製の熱交換機が温度の変化によって、膨張したり収縮したりする際に出る音です。熱交換器が正常に作用している証であり、故障ではありません。

・ポコポコという音
部屋の気密性が高い状態でドレンホースから空気が入ると、エアコンから「ポコポコ」という異音が聞こえてきます。窓を開ける・換気扇を動作させるなどして部屋の気密性を下げるか、ドレンホース用逆止弁を設置することでこの異音は消えるでしょう。こちらもエアコンの故障が原因ではありません。

・ブーンという音
エアコンから「ブーン」という異音が聞こえてくる場合は、フィルターが詰まっている可能性が高いです。ホコリや小さな虫などによってフィルターの空気の通りが悪くなっている証拠なので、早めにフィルターを掃除するようにしましょう。

こんな異音が聞こえてきたら?故障が原因ではないかも…

エアコンの室外機がうるさいときの対処法

エアコンから「カタカタ」などの異音がするときは、エアコンの室内機に原因がある場合が多いです。では、もしエアコンの室外機に異音や騒音が発生した場合、どこに原因があるのでしょうか。

・フィルターにほこりが詰まっており、その結果異音が発生する
空気中には目には見えないほこりがただよっています。たとえば雲はこのほこりに水蒸気が集まって、液体の粒になったものです。

こうしたほこりは一方で故障の原因となるため、空気を取り込む際フィルターで除去しています。しかし除去したほこりはフィルターに付着したまま、時間が経つとともにたまっていることを忘れてはいけません。

ほこりが室外フィルターの細かい目にたまるほど、空気の排出がうまくいかなくなります。するとより強いパワーでファンを回して空気を循環させる必要が出てくるため、騒音が目立つようになるのです。

・室外機になにかが接触しており、振動で異音が発生している。
室外機のカバーが壁やほかの置物などに接触すると、振動が伝達して異音が発生する場合があります。とくに長年同じエアコンを使っていると室外機が振動で壁に近づいていくことも多く、気づいたら壁と接触していたなんてことも少なくありません。

・室外機の部品が劣化し、そこから異音が発生する。
室外機は常に雨風や直射日光に晒されているため、部品が室内機に比べて劣化しやすくなっています。なかでもコンプレッサーや送風用モーターは劣化しやすい傾向にあるようです。部品が原因で異音がするようなら、まずはメーカーに相談するようにしましょう。

エアコンの室外機がうるさいときの対処法

故障の可能性のあるエアコンの異音とは

エアコンからカタカタと音がするなど異音が出たとしても、ほとんどの場合は故障ではありません。しかし以下のような異音がしたときは、エアコンが故障している可能性を考えた方がいいでしょう。

・室内機からガラガラ、ガコンガコンという大きな音がする
室内機から「ガラガラ」や「ガコンガコン」という大きな音がする場合、エアコン内部の何かが破損している可能性が高いでしょう。このような音がするのなら、すぐに使うのをやめて修理の依頼を出すようにしてください。そのまま使い続けると故障が悪化し修理費用が高額になりかねません。

・室内機からキュルキュルという音がする
「キュルキュル」という金属がこすれるような異音が聞こえた場合は、ファンモーターが故障している可能性があります。この場合もメーカーや業者に修理の依頼を出すしかありません。ファンモーターの故障はほこりが原因になることが多いので、定期的に掃除をしましょう。

・室外機からガラガラとうるさい音がする
室外機から「ガラガラ」という音がした場合、プロペラやコンプレッサーに問題が発生していることが多いです。とくにコンプレッサーはエアコンの中で重要な部分ですので、修理が必要となる深刻な状態にあると考えてください。

室外機の内部は基本的には自分で確認できません。このような音が室外機から聞こえたら、業者に見てもらうのをおすすめします。

エアコンからカタカタ音がしたら業者に点検してもらおう

エアコンからカタカタ音がしたらまずは掃除!

エアコンからカタカタと音がする場合、多くはほこりなどの汚れが溜まったことが原因であることが多いです。異音を発生させないためには、定期的なエアコンの清掃が重要になってくるのは明らかでしょう。

室外機の騒音は一工夫すれば解決することも

室外機の音がうるさい場合、室外機に「足」を付ければ問題を解決できる場合があります。地面と室外機の間に頑丈なブロックを置いておくと、接地面が小さくなることで振動が地面に伝わりにくくなるのです。振動による騒音は、これで解決する場合もあります。

また頑丈なブロックを足場にすれば足元の風通しがよくなるため、室外機の排熱効率も上昇します。そうなればファンのパワーも抑えられるため、ファンの駆動による騒音も発生しにくくなるのです。

困ったら業者に相談しよう

もしきれいに掃除したり室外機に足を作ってもエアコンから異音が聞こえたり、異音が発生した原因の特定が難しかったりするのであれば、エアコン修理のプロへ依頼してみてもらうようにしましょう。実際に診てもらった結果、異音の原因が故障ではなく汚れかもしれません。それでも業者は適切に清掃をおこなってくれ、異音の解消につなげられるのです。

とくにエアコンのフィルター以外の掃除は大変だったり難しかったりすることも少なくありません。しかしプロが実施すれば確実に、故障させることなく手入れしてもらうことができるのです。

エアコン工事・エアコン修理のおすすめサービス

まとめ

エアコンからのカタカタ音の原因は、故障ではなく室内機の汚れであることが多いです。きちんと掃除することによって解消されることもありますが、掃除しても改善されないこともあるでしょう。

またエアコンから「ガラガラ」や「ガコンガコン」などといった音がする場合、すぐに使うのをやめて業者に見てもらいましょう。この場合は故障している可能性が高いため、そのまま使うと取り返しがつかないかもしれません。

なお室外機から異音や騒音がする場合、自分で対応できないケースが多いです。もし室外機に異常があったら、なるべく早いうちに業者へ依頼してみてもらうことをおすすめします。

エアコンの故障でお困りの方は業者に相談することをオススメします

エアコン煽り

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。
(この記事は2018年11月27日に加筆・修正されています)

弊社調べの最安値 4,000円~

弊社調べの最安値 4,000円~

エアコン工事のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
38投票,  平均評価値:4.2

おすすめコンテンツ

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-12-06 16:50:31
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_conditioner/22823/
家電の修理

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 エアコン修理

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986