生活110番辞典 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンからカタカタ音がするのは故障?その原因や他の音についても

2018-06-05

エ業務用と家庭用では異なる能力表示アコンからカタカタ音がするのは故障?その原因や他の音についても

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

エアコン修理の無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

今の日本では、エアコンは生活に欠かせません。しかし、エアコンは何かとトラブルが起きます。そんなトラブルの中でも、エアコンから「カタカタ」と異音がするというものがあります。異音がすると、どうしても「故障かな?」と思いがちです。

しかし、エアコンからの異音は必ずしも故障しているということではありません。ここではエアコンからカタカタ音がしている場合、何が原因なのか、どう対処したらいいのか、業者への依頼はどうするかなどについてご紹介していきます。

エアコン工事・エアコン修理のおすすめサービス

エアコンのカタカタ音の正体

エアコンから「カタカタ」という、通常の動作では聞かない音がしてくることがあります。このような音はどのようなことが原因となって聞こえてくるのでしょうか?原因として考えられるのは以下のようなことです。

エアコンのファンがほこりなどで汚れている

エアコンの内部を定期的に掃除していないと、ほこりなどの汚れがどんどんたまっていきます。フィルターは掃除しているという方は多いと思いますが、ファンも掃除が必要です。ファンを掃除せずにほこりがたまっていくと、ファンの回転でほこりがエアコンの内部にぶつかり、異音を出すことがあります。

本体のカバーがしっかりはまっていない

エアコンの掃除をしたりする際に、エアコンのカバーはしっかり閉めましたか?もししっかり閉まっていない場合は、エアコンの運転中に固定されていない部分が振動で揺れて異音を出すことがあります。

ファンの軸がずれている

ファンの軸がずれているといったことも考えられます。ファンの軸がずれると、ファンがエアコン本体にぶつかって異音を出すことがあります。このような場合はすぐに使用を停止した方がいいです。
          エアコンのカタカタ音の正体

エアコンの室外機がうるさいときの対処法

エアコンからカタカタなど音がするときは、エアコンの室内機が原因となることが多いです。しかし、エアコンの室外機が原因となって異音が発生することもあります。室外機から異音がするパターンとしては以下のようなものがあります。

・室外機のファンが劣化し、そこから異音が発生する。
・室外機が安定された場所に置かれておらずがたついているため、室外機の内部から異音がする。
・室外機になにかが接触しており、振動で異音が発生している。

室外機の異音の原因はこれらのものが主となっています。もしこれらに該当しない場合は、室外機のコンプレッサーに問題がある可能性があります。
            エアコンの室外機がうるさいときの対処法

故障の可能性のあるエアコンの異音とは

エアコンからカタカタと音がするなど異音が出る場合、ほとんどの場合は故障の可能性はそれほど高くありません。しかし、以下のような異音の場合、エアコンが故障している可能性が高くなります。

室内機からガラガラ、ガコンガコンという大きな音がする

このような音は明らかに何かが壊れているような音です。エアコン内部の何かが破損していう可能性が高くなります。このような音がするようなら、すぐに使用を中止して修理の依頼を出すようにしましょう。そのまま使い続けるとさらに壊れる可能性があります。

室外機からガラガラうるさい音がする

室外機からこのような音がした場合、プロペラに問題があることが多いです。コンプレッサーからこのような音がしていることもあります。コンプレッサーはエアコンの中で重要な部分ですので、プロペラより深刻です。室外機の内部は基本的に自分で確認することができません。このような音が室外機から聞こえたら、業者に見てもらうようにしましょう。

エアコンからカタカタ音がしたら業者に点検してもらおう

エアコンからカタカタと音がする場合、故障である可能性は低いです。しかし、故障でないにしても原因を特定することはなかなか難しいですし、故障していないともいい切れません。そのため、エアコンからカタカタと音がした場合は、業者に点検してもらうといいでしょう。

もし、故障ではなく汚れが原因だったとしても、業者は適切に清掃を行ってくれます。エアコンのフィルター以外の掃除は大変だったり難しかったりするので、業者にやってもらった方が安心です。故障してしまった場合は、もちろん修理をしてもらえます。

自分で掃除できる部分もありますが、それだけでは改善しないことも多いです。原因の特定が難しそうと思うのであれば、業者へ依頼をしましょう。
            エアコンからカタカタ音がしたら業者に点検してもらおう

エアコン工事・エアコン修理のおすすめサービス

まとめ

エアコンからのカタカタ音は、故障である可能性は低いです。その原因はエアコン室内機の汚れの場合もあるので、掃除することによって解消されることもあります。ただ、掃除しても改善されないこともあります。その場合は、業者に見てもらうようにしましょう。

エアコンから明らかに壊れている音がする場合、すぐに使用をやめて業者に見てもらいましょう。そのまま使用すると取り返しがつかないかもしれません。室外機から異音がする場合は、自分で対応できないことも多いので、室外機の場合も業者に見てもらうことをおすすめします。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

弊社調べの最安値 4,000円~

弊社調べの最安値 4,000円~

エアコン工事のおすすめ業者を見る

エアコン修理の無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:4

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-06-05 15:42:12
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_conditioner/22823/
家電の修理
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 エアコン修理

おすすめ記事

エアコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

エアコン修理オリジナルサービス

0120-949-986