生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

カラスノエンドウは雑草の除草剤で駆除できます!使い方のポイント

投稿日:2019-10-16 更新日:2019-10-18

カラスノエンドウは雑草の除草剤で駆除できます!使い方のポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

畑や荒れ地など、さまざまな場所に生えているカラスノエンドウは、生命力と繁殖力の強い雑草です。除草剤で駆除することはできますが、根までしっかりと駆除できる除草剤を使用しなければなりません。

本記事では、カラスノエンドウなどの雑草を除草剤で駆除する方法と、駆除後におこなう予防法をご紹介します。除草剤の選び方や予防の際のポイントなどを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

また、自分での作業が難しい方は、業者に駆除を依頼する方法もあります。その際の業者選びのポイントもいくつかご紹介します。自分にあった方法でカラスノエンドウを駆除しましょう。

カラスノエンドウに雑草の除草剤を使って駆除

カラスノエンドウなどの雑草は、除草剤で駆除することができます。しかし、除草剤の種類や使用するタイミングをあやまると、効果的に作用しない場合があるのです。

カラスノエンドウの駆除に適した除草剤とその使い方について解説しますので、ぜひ参考にしてください。

カラスノエンドウは雑草の除草剤で駆除できます!使い方のポイント

カラスノエンドウに使える除草剤

カラスノエンドウは、繁殖力の強い雑草です。根が残っていると、またすぐに成長して庭をおおってしまいます。そうならないようにするためには、雑草の根まで枯らすことのできる除草剤が必要です。

除草剤の選び方

除草剤を選ぶときは、除草剤が雑草にどのように作用するかを知っておく必要があります。除草剤の種類は大きくわけて3種類です。

茎葉処理型

散布すると葉や茎が薬剤を吸収して雑草が枯れます。即効性はありますが、土に吸収されることがないので、すでに生えている雑草を駆除することしかできません。

土壌処理型

散布すると土に吸収され、根から葉や茎へと薬剤が浸透し、雑草を枯れさせる除草剤です。土に薬剤が残るので、駆除後に生えてくる雑草予防にもなりますが、即効性はなく効果が出るまでに時間がかかります。また、背の高い雑草は、葉や茎の先まで距離があるため薬剤が浸透しにくく、効果が出にくいという特徴があります。

ハイブリッド型

散布した薬剤は葉や茎、土にも吸収され、雑草をまるごと駆除します。即効性も持続性もあり、今後生えてくる雑草の予防にもなる除草剤です。

カラスノエンドウの駆除には、ハイブリッド型がおすすすめです。ただし、芝生の隙間に生えている場合は、芝生まで一緒に枯れてしまうことがないよう、枯れる植物が限定される芝生用の除草剤を使用しましょう。

芝生用の除草剤は、ラベルに芝生用と記載されているので、購入の際にしっかりと種類を確認することをおすすめします。

除草剤をまく時期

葉や茎から薬剤が吸収されるタイプの除草剤は、雑草の成長が旺盛な時期に散布するのが効果的といわれています。

カラスノエンドウは、3~6月が開花期を迎える成長の旺盛な時期になるので、3~6月が散布に適したタイミングです。

カラスノエンドウを予防して駆除の手間を省く

カラスノエンドウの駆除が必要なのは、そもそも庭にカラスノエンドウが生えているからです。除草剤でしっかりと駆除したら、今後生えてこないよう予防をおこないましょう。

カラスノエンドウの種ははじけて散らばる

カラスノエンドウは、花が終わるとエンドウ豆のようなサヤがつき、そのサヤは次第に黒く熟して、最後にははじけます。そのサヤの中に種が入っているので、サヤがはじけると同時に種がまわりに飛び散るのです。

種はあちこちに飛び散ってしまうので、繁殖を防ぎたい場合は、サヤがはじける前に駆除しましょう。

カラスノエンドウは雑草の除草剤で駆除できます!使い方のポイント

防草シートを敷いて予防

カラスノエンドウの種が飛び散っても、防草シートで土がおおわれていれば、繁殖する心配はありません。防草シートによって、土には日光があたらず、光合成の妨げとなり、雑草の成長を防ぐことができるのです。

土壌処理剤を使って予防

駆除の際は、すでに地上にカラスノエンドウが伸びている状態なので、ハイブリッド型が有効です。しかし、駆除後の繁殖を抑えたい場合は、土に作用して雑草の繁殖を防ぐ土壌処理剤を使用するのが有効といえるでしょう。

カラスノエンドウや雑草を駆除業者に任せてみる

カラスノエンドウは、雑草の中でも生命力や繁殖力の強い種類で、庭が広ければ広いほど、徹底的な駆除が困難です。業者に依頼していち早く駆除をおこないましょう。

カラスノエンドウや雑草の駆除を依頼するメリット

庭に芝生をはっている場合や、大切に育てている植物の近くに雑草が生えている場合、駆除したくても、除草剤がうまくまけないということがあるでしょう。

また、草刈り機で雑草を刈る場合も、草刈り機の使用に慣れていない方の作業は危険です。誤って雑草以外の植物まで刈ってしまったり、草刈り機の刃でケガをしてしまったりするおそれがあります。

上記のようなリスクなく雑草の駆除をおこなうためには、雑草への対処法や雑草駆除の道具の使い方に詳しい業者に依頼するのがおすすめです。

草刈りの費用が決まる3つのポイント

雑草の草刈りは、業者によって費用の決め方が異なります。それが、面積・作業時間・雑草の量の3つです。

面積

1坪いくらや1平方メートルいくらといった計算で費用が決まります。

作業時間

作業員×作業時間で費用が決まります。

雑草の量

1リットルいくらやトラック1台分でいくらといった計算で費用が決まります。

上記の費用はおもに作業費をさし、このほかに雑草の処分を依頼した場合は、追加で作業費が必要になります。依頼した業者が遠方の場合は、出張費がかかることもあるので、詳しい金額は、業者に確認をとるとよいでしょう。

優良業者を選ぶ4つのポイント

大切な庭の雑草駆除を依頼するのですから、業者選択は慎重におこないたいものです。以下にご紹介する4つのポイントをおさえて、納得のいく業者に作業を依頼しましょう。

業者のホームページや口コミ

業者のホームページには、企業理念や雑草駆除の施工事例などが記載されています。理念が気に入る業者や、事例の写真がよいと感じる業者はおすすめです。

口コミは実際に業者を利用した方の感想を見ることができます。ただし、あくまでも利用者の主観によるものなので、参考程度に見てみるとよいでしょう。

丁寧な対応

見積りや作業を依頼する際は、業者に電話やメールをします。そのときの話し方や文章が丁寧でわかりやすいものだと感じたら、よい対応をする業者だと考えてよいでしょう。

見積り

見積りは作業にかかる費用を示す重要な情報です。作業内容の説明が不明瞭な業者や、作業費があまりにも高いと感じるような業者はおすすめしません。金額をしっかりと確認し、疑問点は直接質問するなどして解決した状態で作業の依頼をしましょう。

カラスノエンドウは雑草の除草剤で駆除できます!使い方のポイント

比較検討

見積りは複数の業者からとることができます。金額が高いかどうかの判断も、複数の見積りを見ることで、比較して妥当性を見ることができます。

業者によって細かいサービス内容は異なるので、そういたサービス内容の違いなども含めて比較検討するために、相見積りをしてから業者を決めるとよいでしょう。

カラスノエンドウや雑草を放置するとトラブルに…

カラスノエンドウを含む雑草を放置しておくことは、さまざまなトラブルの原因になります。庭の中だけでなく、外部にまで影響がおよぶトラブルもありますので、しっかりと覚えておきましょう。

害虫の発生

カラスノエンドウには、アブラムシが寄り付くことがあります。アブラムシは、新芽などに集まり、植物の汁を吸うことで、成長の妨げとなる害虫です。

カラスノエンドウに寄り付いたアブラムシが、ほかの植物に移動して被害が広がることがあるので、見つけたらすぐに殺虫剤をまいて駆除しましょう。

カラスノエンドウの種の飛び散りで近隣も被害に

先述のとおり、カラスノエンドウの種は、サヤがはじけるのと同時に周りに飛び散ります。庭が狭かったり、庭の隅にカラスノエンドウが生えていたりすると、近隣の庭に種が飛んでしまうおそれがあります。

自宅の庭だけでなく、近隣にまで被害を広げてしまうことのないように、早めに駆除しておきましょう。

カラスノエンドウは雑草の除草剤で駆除できます!使い方のポイント

景観の悪化

カラスノエンドウに限らず、雑草が生い茂っている庭はうっそうとしていて気持ちのよいものではありません。さらに、大切に育てている植物があっても、雑草に埋もれてしまったら美しさが台なしです。定期的に草刈りや除草剤散布などをおこなって、美しい景観を保ちましょう。

まとめ

カラスノエンドウは、雑草のなかでも生命力や繁殖力の強い植物です。放置すれば、あっという間に庭をおおい尽くしてしまいます。

駆除の方法は決して難しいものではなく、除草剤をまくだけです。除草剤の種類やまくタイミングさえわかっていれば、カラスノエンドウを徹底的に駆除することもできるでしょう。

ただし、庭が広い場合や除草剤の種類の判断に不安がある場合などは、業者に駆除を依頼することをおすすめします。

業者選びが面倒と感じる方は、弊社にご相談ください。まずはお電話でお悩みやご予算などをお聞きして、迅速にご要望に沿った雑草駆除の対応をおこなえる業者をご紹介します。

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-18 09:45:11
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/171004/
お庭
畑や荒れ地など、さまざまな場所に生えているカラスノエンドウは、生命力と繁殖力の強い雑草です。除草剤で駆除することはできますが、根までしっかりと駆除できる除草剤を使用しなければなりません。本記事では、カラスノエンドウなどの雑草を除草剤で駆除する方法と、駆除後におこなう予防法をご紹介します。除草剤の選び方や予防の際のポイントなどを解説しますので、ぜひ参考にしてください。また、自分での作業が難しい方は、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!