生活110番ニュース お庭

このエントリーをはてなブックマークに追加

草むしりは業者に依頼しよう!お庭のお手入れにかかる費用相場を紹介

投稿日:2019-08-21 更新日:2019-11-13

草むしりを業者に依頼する価格相場は?費用を抑える方法もご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ご自宅のお庭が雑草で茂っていて、草むしりの必要性に迫られていても、日々の仕事や家事、育児などでお忙しいと、なかなか草むしりの時間が捻出できませんよね。また、ご高齢の方や体調がすぐれない方など、作業自体できずにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、お庭の雑草を放置することで生じる弊害はさまざまです。ご自宅の景観を損なうだけでなく、毛虫などの害虫が大量発生することも考えられるでしょう。このような事態を避けるためには、草むしりが欠かせません。

この記事では、草むしりを業者にお願いしたときの価格相場や費用を抑えるコツなどをお伝えします。この記事を最後までお読みいただくことで、草むしりをお願いするときのポイントを理解することができるでしょう。

草むしりを業者に依頼するときは料金を事前確認!

草むしりを業者に依頼したいと考えたとき、まず気になることは価格相場についてではないでしょうか。草むしりの価格は業者によって違ってきますが、10㎡あたりおおよそ1,000円~5,000円ほどが相場になるようです。また参考程度に10㎡は、6畳1間ほどの広さになります。

業者によっては、上記の草むしり作業の価格のなかに、交通費、除草剤の費用、ゴミ回収費、駐車場料金などのオプション費が含まれているようです。したがって、はっきりとした草むしりの料金を確認するためには、すこし手間ですが業者に問い合わせをして、確認することが必要でしょう。

価格相場やオプションの有無について頭の片隅にいれて業者に問い合わせをすれば、その業者が相場価格より安いか高いかを判断することも可能です。実際に問い合わせてみたら、想像していたより料金が高かったなんてこともあるようなので、事前に確認しておくことは大切でしょう。

草むしりを業者に依頼する価格相場は?費用を抑える方法もご紹介

草むしりの費用は抑えられる!抑えるコツを紹介

草むしりを業者に依頼したときの価格相場はわかりました。この価格を少しでも安く抑えたいですよね。草むしりの費用を抑えるためには、いったいどういったポイントがあるのでしょうか。

草の処分費用を比べる

お庭の雑草を業者に抜いてもらったあとは、処分しなければなりません。雑草の回収費用は、草むしり作業の料金と同様、業者によってまちまちです。雑草の量に応じて料金が変動する料金設定をしている業者もあれば、定額の業者もあります。

料金設定自体が業者によって異なるため、ゴミ回収費用の相場についても相場価格の幅が広く、おおよそ800円~3,000円が相場価格になります。したがって、料金について業者へ問い合わせる際は、ゴミ回収費を合わせて確認し、検討することが必要でしょう。

また、抜いた雑草の処理は自分でおこなうこともできるのです。自分で処分することができれば、この料金を丸々浮かすことができることになります。雑草は可燃ごみとしても処分することが可能ですので、とくにむずかしい作業はありません。もし、処分する雑草の量が多い場合、天日干しすることでボリュームを半分程度に減らすことができます。

相見積りをする

1章でお伝えしましたが、草むしりの料金は業者によって違ってきます。そのため、業者を何社かピックアップして、それぞれで見積りを出してもらいましょう。

その際に大切なことが、見積りのなかにどのような工程が含まれているのかを確認することです。交通費や除草剤などの費用をあとになって別途請求されてしまってはトラブルの原因にもなりかねません。また、抜いた雑草の処分を自分でおこなう場合は、その旨を伝えたうえで見積りを出してもらいましょう。

見積りを依頼したときの業者の対応や見積りの内訳が明確かなども含めて、ご自身で一番納得できる業者にお願いしてみてはいかがでしょうか。

草むしりを業者に依頼する価格相場は?費用を抑える方法もご紹介

お庭のお手入れを業者に依頼するメリット

草むしりを自分でおこなえば、費用はほとんどかかりません。しかし、草むしりを業者に依頼することで、人によってはその費用以上のメリットを感じることができるでしょう。

カラダへ負担をかけなくて済む

しゃがんだり、かがみこんだりすることが必要な草むしりは、足や腰に負担をかけます。涼しい日に短時間の作業だけならカラダへの負担は少なく済みますが、真夏に長時間となると熱中症を引き起こすおそれもあるのです。また、足腰を悪くしてしまうこともあります。

とくに体調がよくない方やご高齢の方などにとって、カラダへ負担をかけなくて済むことは、業者にお願いする大きなメリットといえるでしょう。

草むしりを業者に依頼する価格相場は?費用を抑える方法もご紹介

リスクを軽減できる

体長を崩してしまうこと以外にも、草むしりにはリスクが潜んでいます。夏場で雑草が生い茂っている場合、ハチや蚊などに刺されてしまうおそれがあります。作業を業者にお願いすることで、虫に刺されてしまうリスクを軽減することができるのです。

ご近所の方の迷惑にならなくて済む

雑草は成長力や繫殖力が旺盛なので、放置しているとお隣の敷地内に入り込んでしまうことがあるのです。また、ブタクサという雑草は、花粉症を引き起こしやすい雑草としても知られています。

自分の家の雑草が原因で、ご近所の方に迷惑をかけてしまうのは、とても心苦しいですよね。業者に依頼することで、これらのデメリットをすべて解消することもできるのです。

草むしりの継続効果は?きれいなお庭を保つ方法

草むしりを業者にお願いすることで、さまざまなメリットを受けられることはわかりましたが、草むしりの頻度も気になるところでしょう。雑草が伸びる速さを把握したり、草むしりの効果をできるだけ持続させたりして、気持ちのよいお庭を保ちましょう。

草むしりの効果はどれだけ続くか

雑草は、1日で最大3センチほど伸びます。したがって、なにも対策をおこなっていない場合、1ヵ月に90センチほど伸びてしまうことがあり、草むしりの効果が長持ちするとはいいがたいでしょう。そのため、以下でお伝えするような定期作業や雑草対策が大切になります。

定期作業で繰り返し草むしりをしてもらう

草むしりをしてもらって気持ちのよいお庭になったら、できるだけその状態を維持したいですよね。そのためには、草むしりを定期的にしていくことが大切です。

雑草対策をおこなっている場合、草むしりをする頻度は、夏、秋、冬の年3回がよいとされています。すこしスパンが短いと感じるかもしれませんが、とくに夏は日光が強く、雑草が成長しやすい時期でもあるのです。

また、仮に雑草対策をおこなっていない場合で、雑草が1ヶ月で最大90センチほど伸びてしまうことを考慮すると、さらにその頻度は多くなります。掃除や洗濯と同じで、きれいな状態を維持したいと考えるのなら、定期的な除草作業は避けられないでしょう。

草むしりを業者に依頼する価格相場は?費用を抑える方法もご紹介

雑草対策もしてもらう

雑草は生き物なので、どうしても繰り返し生えてきてしまいます。そのため、定期的な草むしりは避けられませんが、雑草が生えにくくなるように対策することは可能です。

雑草に除草剤をまいたり、お庭に除草シートや砂利を敷いたりすることで、成長スピードを抑えることに繋がります。草むしりを依頼する業者に、雑草対策までお願いしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

草むしりを業者に依頼したときの価格相場は、10㎡でおおよそ1,000円~5,000円です。価格は業者によって違います。また、交通費やゴミ回収費などが別途かかる業者もありますので、手間ですが事前に問い合わせをして確認しておくと安心でしょう。

抜いたあとの雑草を自分で処理したり、複数の業者に相見積りを取ったりすることで、費用を抑えることが可能です。なにより、業者に依頼することで、人によってはかかる費用以上のメリットを感じられるのではないでしょうか。

お庭が雑草で生い茂ってしまい草むしりの必要性に迫られていても、日々の生活が忙しくて、なかなか自分で草むしりをする時間が捻出できない方もいるかと思います。お庭の雑草のことでお困りの方は、一度業者に相談されてみてはいかがでしょうか。

面倒な草刈りはプロに!
草刈り・芝刈り 最短 即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
草むしりは面倒だし時間がない…そういって草刈りをしないでいるとどんどん草木が生長し作業が大変になってしまいます。面倒な作業はプロにお任せください。丁寧かつスピーディーな対応で安心です!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
草刈り・芝刈り・草むしり・防草対策、草刈りのことはなんでもお任せください。
草刈り 1坪 600円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:主任編集者 HINAKO
生活110番編集部に配属後ライターとして記事の執筆に従事。その後編集者として経験を積み編集者のリーダーへと成長。 現在は執筆・記事のプランニング・取材経験を通じて得たノウハウを生かし編集業務に励む。
得意ジャンル: 屋根修理(雨漏り修理)・お庭(剪定・伐採・草刈り)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-13 15:24:26
https://www.seikatsu110.jp/garden/gd_mowing/158746/
お庭
ご自宅のお庭が雑草で茂っていて、草むしりの必要性に迫られていても、日々の仕事や家事、育児などでお忙しいと、なかなか草むしりの時間が捻出できませんよね。また、ご高齢の方や体調がすぐれない方など、作業自体できずにお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、お庭の雑草を放置することで生じる弊害はさまざまです。ご自宅の景観を損なうだけでなく、毛虫などの害虫が大量発生することも考えられるでしょう。...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

お庭 草刈り

草刈りのお問い合わせ・ご相談はこちら

草刈りについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!